kinspo 春の京都ツーから帰ってきてから、オイル漏れ修理に着手( ´ー`)
3/21の状態
一晩でこれぐらい
3/22の状態
二晩でこんぐらい。
いずれにせよ、サーキットでオイル漏れは御法度!
しっかり直さなくては…
オイル抜き
この前換えたばっかなんで、すでにこんな色してますが再利用します。
一応フィルター付きの漏斗で濾してオイルジョッキへ
オイル漏れ箇所の特定
クランクケースやプライマリーからのブリーザー取出し辺りは大丈夫。
曲がって癖の付いたホースは強制的に伸ばしてサイズを合わせてカット。
5/8inのホースはコンチネンタル製
三ツ又からオイルポンプに行ってる5/8inホースも取り外して交換。
オイル抜き
この前換えたばっかなんで、すでにこんな色してますが再利用します。
一応フィルター付きの漏斗で濾してオイルジョッキへ
オイル漏れ箇所の特定
早速バラし。
バッテリーケース外したら、患部が見やすくなります。
クランクケースやプライマリーからのブリーザー取出し辺りは大丈夫。
オイルタンクとの接続部分も問題無さそう。
樹脂エルボとの接続箇所は△。
では、したの方へ辿って行きますか!
リアブレーキのティーを外そうとしたら、ステーがポキッっといとも簡単にポッキリと折れた(*>д<)
げっ!
げっげっ!!
げっげっげっ!!!
ステーが…
ブレーキティーのステーが…
根元でポッキー
リアブレーキのティーを外そうとしたら、ステーがポキッっといとも簡単にポッキリと折れた(*>д<)
溶接する術が無いので、結束バンドで応急処置するしかねぇ…
アクティブのそこそこ値段するやつなんだけどなぁ~(´д`|||)
オイル漏れの箇所ですが、残念ながら「ここやっ!」って言う決定的な部分は特定出来ませんでした。
出口をふさいで息をプゥーっと!
ここのクラックとかじゃなくて、ホッと一安心。
ネオファクに注文した1/2in耐圧ホース。
コンチネンタル製が良かったんだけど、このサイズは販売してなかった。
曲がって癖の付いたホースは強制的に伸ばしてサイズを合わせてカット。
5/8inのホースはコンチネンタル製
三ツ又からオイルポンプに行ってる5/8inホースも取り外して交換。
地べたに這いつくばって、下から覗き込んでの作業だったので、スゲー難儀した( ´~`)ゞ
仮組して、ホースの長さに問題ないか確認してからホースバンドを締込み。
ついでに、キャッチタンクへ繋いでるブローバイホースとプライマリーのブリーザーホースを入替ました。
キャッチタンクへのブローバイホースは、以前プライマリーのブリーザーホースを三つ又で合流させた時があり、カットした部分をストレートの継ぎ手で繋いでたんが気になってたんで、内圧コントロールバルブからキャッチタンクまで1本で繋ぎ直し。
下側潜って作業してたら、スタンドのブッシュが駄目になってるのを見つけちゃった…
ブログの記録を辿ってみたところ、2017年7月に交換してた。
最近ホームコース走ってても、コーナリング中スタンドが振れてする時があったので、こいつが原因だったのかなぁ~
前と同じ、キジマ製をポチって交換しなきゃ!
すべてのホースが接続できたので、取回しなんかを微調整して元に戻し、再利用のオイルを入れて終了。
全て組みあがったのが遅い時間だったため、エンジンはかけれませんでした。
オイルを回してないんで、上手く行ったかどうかはわからん。
結果を知るのは、埼玉に行ってからになるかも。
時間的に実家でバイク弄れるんも、これが最後かもしんない!!
せめて1回エンジンかけてチェックして、スタンドのブッシュぐらいは交換しておきたいなぁ…
しかしこの冬は、なんかずっと弄ってる…
シーズンの為の準備期間とは言え、そろそろこれで終わりにしたい。
↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村
ついでに、キャッチタンクへ繋いでるブローバイホースとプライマリーのブリーザーホースを入替ました。
キャッチタンクへのブローバイホースは、以前プライマリーのブリーザーホースを三つ又で合流させた時があり、カットした部分をストレートの継ぎ手で繋いでたんが気になってたんで、内圧コントロールバルブからキャッチタンクまで1本で繋ぎ直し。
下側潜って作業してたら、スタンドのブッシュが駄目になってるのを見つけちゃった…
ブログの記録を辿ってみたところ、2017年7月に交換してた。
最近ホームコース走ってても、コーナリング中スタンドが振れてする時があったので、こいつが原因だったのかなぁ~
前と同じ、キジマ製をポチって交換しなきゃ!
すべてのホースが接続できたので、取回しなんかを微調整して元に戻し、再利用のオイルを入れて終了。
全て組みあがったのが遅い時間だったため、エンジンはかけれませんでした。
オイルを回してないんで、上手く行ったかどうかはわからん。
結果を知るのは、埼玉に行ってからになるかも。
時間的に実家でバイク弄れるんも、これが最後かもしんない!!
せめて1回エンジンかけてチェックして、スタンドのブッシュぐらいは交換しておきたいなぁ…
しかしこの冬は、なんかずっと弄ってる…
シーズンの為の準備期間とは言え、そろそろこれで終わりにしたい。
↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿