2021年4月4日日曜日

スポーツスター リアショックをサイズダウン(360mm→336mm)

がるーだです。
 
スポーツスターのリアショックを交換しました!
っても、同じタイプのちょっと短いヤツですけど…

オーリンズは、こいつで4代目。
①HD145E→②HD916E→③HD144→④HD143


オーリンズ S36PR1C1LB リアサスペンション 
イエロースプリング 
スポーツスター 
HD143:13.2インチ(336mm)

もちろん用意したのは中古。
近くのアップガレージで、現物を確認してから購入。
見た目そこそこ綺麗で、自分の体重のせてストロークさせてみた範囲ではオイル漏れも無さそうやった。

目的は14.2インチ(360mm)から13.2インチ(336mm)と、少し短いものにして、長さ調整の自由度を持たせたかったから。

イエロースプリングが欲しかった!のではなく、イエロースプリングの出物にしか巡り合えなかったって事を強調しておきます。
決して、アニキの黄色い魔法にかかった訳ではございませんよ。

対抗馬としてトランプのレーシングブロスも候補に挙がったものの、オーバーホールに出したとしも、こっちの方が安く上がるんで、コストを優先。
もちろん、このまま問題無く使えれば言うことなしなんスけどね(^^)b



□商品詳細
オーリンズツインサス用の延長アダプターです。走行性能に多大な影響を与えるサスペンション部品ですので、使用する素材から製作まで全て国内産に厳選した拘りのmade in japan製品です。安価な海外製とは一線を画すクオリティです。
ステンレスの中でも非常に強度が高いSUS316を使用した削り出しになります。一般的なSUS303や304と比較し、約2倍の強度を持ち、耐食性も優れており素材としては最高ランクになります。強度の高い素材を使用したことで、肉厚を薄くする事が出来、サスペンションのデザイン性を損なうことなく、延長が可能です。
~中略~
もちろん実走行テストで耐久性なども実証済みです。加工精度やデザイン等含め、自信を持ってオススメできる商品です。宜しくお願いいたします。

こちらはヤフオクで新品を調達。
このままでは、ちょいと短いので、ひとまず延長アダプターで長さ調整。
この調整代があるってのがキモ!


延長アダプター取付



エンドアイを取り外して(って写真はありませんが…)


延長アダプターを装着
寸法通り、25mm延長された。
あたりまえか!?


下の13.2インチのプリロードは全抜き状態なんですが、上の14.2インチと比べたら、寸法差以上にスプリングが短い気がする。
ごつごつとした乗り心地に変化しないか気になるところ。



360mmと361mmなんで、ほぼ同じ。

車重かかって、縮んでるショックと比べても意味ねーか(^_^;)



ショック交換

外して入れ替えるだけなんで、いきなり最終工程



アッパーとロアともに、規定トルクでカッチン♪


交換後のイメージ







車体カラーがオレンジなので思ったほど違和感はありませんが、やっぱブラックに比べていくぶん自己主張が強くなったかなぁ~



セッティング(サグ出し)








1人で後ろ向きに跨っての計測なんで、だいたいです。

セッティングデータ


交換終わって、セッティングしてるぐらいからポツポツと雨が降り始めた(*_*;
テスト走行してストロークさせてもオイル漏れや滲みがないか?とかチェックするつもりだったのにぃぃぃ。
残念ながら、試走はお預けとなりました。

はっ!?もしかして、これってアニキの…
恐ろしやぁ~

↓閲覧記念にポチっと願います!

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿