2017年3月19日日曜日

スポーツスター フロントブレーキ マスターサイズについて考える。

がるーだです。

先日のfrando(フランド)マスターのあんばいが、イマイチな感じだったので、マスターのサイズについて、色々と勉強してみた。

もちろん、frando自体の性能うんぬんや、ショートレバーによる実効レバーレシオなどの影響もあるとは思うが、ここでは無視して机上で「油圧レシオ」にのみスポットをあてる。

現在のがるーだ ターコイズ スポーツスターの仕様であるブレンボ キャスト4POT シングルにあわせて、最適なマスターサイズをLet's シュミレーション♪


油圧レシオ計算



推奨 油圧レシオ
最適な油圧レシオについてググってみたが、油圧レシオやトータルレシオなどについて色々な記事はヒットするものの、具体的な油圧レシオの推奨範囲や許容範囲の値を示した記事になかなか巡り合えず、ようやく2~3の記事から情報を見つけ出す事ができたのみ。

そこには以下のような内容が
 
「最近のツアラーやSS系はダブルディスクが主流でレシオは1:16.45~17位になってます。これはディスクが2枚あり摩擦力に余裕があるためコントロール性を重視する方向でレシオが高くなってるとからです。
ダブルディスクでも古い世代のバイクなどは1:11程度の低いレシオでしたがパッドの進化に伴い近年のバイクは効きよりもコントロール性を重視する方向でレシオが高くなっているようです。」とか、

出典:Yahoo!知恵袋 「ブレーキマスターの適合について。。。 speed_king_legendさんの回答より引用」

400cc 以上のオンロード車は、約16~17前後の油圧レシオに落ち着くのが一般的らしい。」とか、

また、ニッシンマスターの箱裏には、以下のような注意書きが。。。


・「ノーマル車のマスターシリンダーピストン径をよくお確かめの上お買い求めください。極端にピストン径が異なった場合にはレバーストロークが大きく変わり、事故につながる恐れがあります。目安として大型車の場合油圧レシオが29~35:1の間でおさまるように心掛けるとよいでしょう。」とか、

※ニッシンの油圧レシオはキャリパーピストンの総面積で算出されていると思われる。ネット情報の値は慣例に従った、キャリパーピストン片側面積の和。

・「ノーマルと同じピストン径をご使用いただいても、レバー比の違いでフィーリング(ブレーキタッチ)が異なる場合があります。キャリパーを交換される場合は、そのキャリパー指定ピストン径に従ってください。」とか、

これらの情報から、
ネット情報より    1:16.45~17.00
ニッシン注意書きより 1:14.50~17.50

油圧レシオの推奨範囲を
1:14.50~17.50と設定する。


マスターサイズ別の油圧レシオ
現在市販されていると思われるマスターサイズごとに油圧レシオを計算してみた。
黄色の網掛けが、推奨範囲に近い値。
ここから言える事は、シングルディスクは選択肢が少ないってこと。

また、シングルの推奨油圧レシオも1:14.5~17.5の範囲でいいのか疑問も残る。。。



frando9/16マスターとブレンボの組み合わせ時のレシオは赤字の10.07。
推奨範囲の最小値から4.43pほど離れている。

純正マスター9/16とブレンボの組み合わせも同様。

実際の感触も両者ともタッチはちょっと硬い目でストロークは少ない感じだった。
ただし好みの感触は純正マスターに軍配が上がる。(ミスミMSレバーがえぇ仕事してるんでしょう。。。きっと)

キャリパーと油圧レシオ推奨範囲からマスターサイズを逆算
反対に、キャリパー側からマスターサイズを逆算したのが下表。
油圧レシオを推奨範囲にするためのマスターピストン径はだいたい11~12mmぐらい。


KOHKEN カタログのブレンボページより
ブレンボ 4POT シングルに対応するブレーキマスター

・RCSラジアルマスター 15mm
・ラジアルブレーキマスター 16mm
・ブレーキマスターPS13M 13mm

結論
以上から、机上論では、
ブレンボ 4POT 30/34をシングルで使用する場合の最適な横型マスターサイズは11~13mmである。

まとめ
机上ではこういった結論に達したが、そうは問屋が卸さないのが世の常である。
実際にはこれにレバー比が加わって、トータルレシオで見て行かないといけない。

レバーストロークも考慮しなければ、グリップに接触したりしたら意味ないしね。

結局は好みのマスターに出会うまで試行錯誤の繰り返し。。。

そんなことで、早々とfrandoラジポンに見切りをつけ、ヤフオクでニッシン横型1/2マスターの新古品をポチったがるーだなのであった。
ほら、frandoのレバーは黒でクラッチはミスミのビレットで、色合わせの問題もあるしね!

つづく。。。

3/20 追記
ハーレー純正4POTキャリパーのピストン径を測ってみました。





4つとも約33mmでした!
従って、純正マスター9/16の油圧レシオは10.67

0 件のコメント:

コメントを投稿