2017年3月21日火曜日

スポーツスター nissin(ニッシン)横型マスター1/2取付

がるーだです。

ニッシン横型マスターを取付ました!
サイズは1/2。
スポーツスター フロントブレーキ マスターサイズについて考える。」で立てた仮説の検証にはもってこいのサイズ。

早まって、じっくりマスターのサイズについて考える前に入手してしまった。。。
3/11試走した夜に、たまたま新古品のこいつがヤフオクに出品されていたので、勢い余ってポチッと¥7,730で落札。





箱はちょっと日焼けしていますが、中身は新品未使用。

こいつを導入するにあたって悩んだのがブレーキフルードをどうするか。
ググってみるも、「ニッシンマスターにシリコン系DOT5を入れて問題なかったよー」ってな内容を見つけ出す事ができず、かなり迷った。

なぜなら、ニッシン DOT5 のキーワードで検索したら、必ずと言っていいほど「シリコン系DOT5(BF5)ブレーキフルードは使用しないでください。」ってな文言がヒットする。

ホットバイクジャパンのNEKO MOOK本 スポーツスターなんかを読み返してみると、超有名スポ カスタム屋の車体写真なんかにも、別体タンク内のフルードが紫色した車体もちらほら見受けられた。(紫色はDOT5だと思い込んでいる)
でも、そのマスターがニッシン製であるかどうかは???

多分入れてもすぐにどーこーは無いだろうけど、情報もなく確信が持てないし。。。

で!2~3日悩みに悩んで、メーカー指定のDOT4で行く事に決定。
その場合、ブレンボキャリパーをオーバーホールしなきゃ。。。

ブレンボ キャリパー オーバーホール

DOT4とDOT5は混ぜるな危険!
仕方ないが、まだまだ新品に等しいキャリパーをオーバーホール。



自転車の空気入れでピストンを出して。。。





ピストン、オイルシール、ダストシールを全バラして、パーツクリーナーで洗浄。
まだ新しいので、キャリパーは割らず、シール類も再使用。


綺麗になりました!


もちろんコンプレッサーなんて持っていないんで、エアーダスターで代用。
キャリパー内部やピストンにエアーを吹いて、残ったパーツクリーナーを飛ばします。


さぁ組み直して行きましょ。。。。
ん?オイルシールに向きはあるのか?微妙にテーパー形状か?

バラした時の確認不足が発覚!
ググって調べたところ、台形の短い上底がパット側で、長い下底が外側との事。
上の写真では右側が短い上底でパット側。

解決したところで、元通りに組み直します。

前回予算の都合で泣く泣く妥協したキャリパー側の取回しもついでに見直し。



用意した材料。
アマゾンやら京都RSタイチやらで購入。
キャリパー側の接続を45°アダプターに変更。材質は全部ステン製。


右が今回の取回し


ニッシン横型マスター ピストン径 1/2取付

で!いきなり完成。

実際は再度ブレーキスイッチの配線延長したり、ミラーホルダーをやすりで削ったりと結構苦労した。





一番難儀したのが、ミラーホルダー。
合計4つのミラーホルダーを試してみるも、結局下のヤツをやすりで削って削ってなんとか左右のバランスを許容できる範囲内に収めた。

タナックス バイクミラー ナポレオン ステーホルダー ブラック SA-18







右側のミラー位置がちょっと高い。。。
私の能力ではこれが限界。
純正ミラーがマストなので、ここは妥協。

ナックルガードも、レバーピボットのナットを利用して無理やり装着。
ちょっと掛かりが浅いため、ナイロン付きナットに交換しましたが、振動で取れないか心配。。。
でも、もうそろそろ外してもいい時期になったかも!

インプレ
やわらかいタッチで、キュゥゥゥゥっと握り込めていい感触。
アニキのBMWもこんな感じやった!
機械式スイッチのカチカチ音もなんかブレーキって感じ。(走行中は聞こえないけどネ)

スロットルのエンドから少しはみ出すのが、ちょっと「んー」だけど、ミラーホルダーとの取り合いでここは妥協した。


2本がけでも効かせられそう。



ミリバー用マスターを取り付けるアダプターが5°グリップ側に傾斜しているんですが、一番遠いレバー位置でもこの距離。
もしかしたら、傾斜なしの方がバランス的にもすっきり収まるかも。。。


10mmぐらいで効き始め


思いっきり握ったら30mmぐらいストローク。
グリップへの接触はなし。
frandoのラジポンと違って、まさにぎゅぅぅぅって握り込める感じ。

走行した感じも、いい感触やった。
「コントロール性が増した」ってこういう感じを言うんだろーなって。。。

ラジポンでは無いけれど、キャリパーとマスターのサイズが合ったことで、軽いタッチでコントロール出来るようになり、効かせたい時には奥の方でギュゥーっと効かせられる感じがした。

へっぽこな腕前のがるーだですが、なんだかとっても上手くなったようーな感違いをしてしまいます。

結果は満足。

ただし、マスター11mmはちょっとストロークしすぎて、グリップに接触してしまうかも。。。
こうなったら、ブレンボの13mm PS13Mとかも試してみたいなぁ~

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿