2017年3月27日月曜日

スポーツスター オイル交換

がるーだです。

これからの本格シーズンを前に、スポーツスターのオイル交換をしました。

ホントは年末か年始にするつもりだったんだけど、あんまり乗らんやろーし、春まえにやろーと先延ばししてた。
冬期はプライマリー内部も結露しやすいし。。。
また春先するのんも金かかるしって感じのいいわけで。

今回はエンジンオイル、プライマリーオイルの両方を交換。
3/25 kinspo 周山街道界隈くねくね道 満喫プチツーリング」 から帰ってきて、17:00から作業開始。

使用するオイルなど



SPECTRO スペクトロ:HD プラチナム
フルシンセティックエンジンオイル 20W-50

SPECTRO スペクトロ:プラチナム
フルシンセティックトランスミッションオイル 75W-90

HARLEY-DAVIDSON(ハーレーダビッドソン) 純正Oリング 11105

HARLEY-DAVIDSON(ハーレーダビッドソン) 純正ダービーカバーガスケット 25463-94A

いつもガッツクロームでセット購入してたんだけど、欲しかったプラチナムのトランスミッションオイルの取り扱いが無かったため、年末にwebikeにて入手済み。

エンジンオイルは、1本は交換するまでに減った分の注ぎ足し用として、いつも4本手配する。
Oリング類はストック分を使用。

オイルは過去レブテックのゴールド愛用してたんだけど、2015年からスペクトロのプラチナムへ乗り換えた。
ちょっとだけ高級品だけど、きっとスポちゃんを優しく労わってくれるはずと思い込んでる。
はっきり言って、違いはよーわからん(^_^;)

今回の目玉はプライマリーオイルも100%化学合成油にしたこと。
今まで使ってたスペクトロのスポーツスタートランスミッションルーブの倍近いお値段しましたが、ボーナス後の購入だったので、愛するスポのためにちょっと奮発。



キジマ(Kijima) オイルフィルター マグネット付き ハーレー HD-08701

このフィルターも今回で2回目。
こいつもえぇのか悪いのかよーわかんけど、「マグネットイン」がなんだかよさげなんで。。

オイル交換作業

あくまで、がるーだの備忘録ってことなので、詳しい手順やなんかは、マニュアルやスポ関係の書籍、または他のスポ乗りの方がたくさんアップされていますのでそちらを参考にして下さいネ。



下準備として、オイル受けを用意


オイルホースを止めているバンドを緩めて


オイルホースを引っこ抜くと


オイルが出てきます。
結構まっくろ黒助でしたwww


オイルを抜けやすくするため、オイルキャップを開ける。


同時に、プライマリーのドレンボルトを外して、こっちもオイルを抜きます。
プライマリーオイルは比較的綺麗な感じやった。

以前、レブテックのやつ入れてる時、どっかから水が入ったか、結露か原因はわからんけど、乳化して真っ白になってた時があってびっくりしたことがある。


ドレン先っちょのマグネットに付着した鉄粉をきれいきれいして、Oリングを交換。



念のため、スレッドシーラントを塗布。
シールテープを使用するときもあり。


いつもは500ccのペットボトル切ってトレーにするんだけど、なかったのでチラシで代用


フィルターレンチで、そこそこ緩めてから


お漏らししないよーに、ゆっくり手回しでオイルフィルターを外しますが


やっちまいました!
正面からも奥からもお漏らししてしまった。
それもOBで。。。(>_<)


新しいフィルターにオイルを注いで、


パッキンのあたりにもかるぅ~くオイルをぬりぬりして、


回らなくなるとこぐらいまで手締め。
あとレンチで1/2締め込んどいた。


ピンボケしてしまいましたが、ここのパッキンは普通にはめても、ポロっとずれたりして、まず上手い事いかんので、スレットシーラントで点どめします。
そーすれば、パッキンが接着してくれて、一発でカバーをはめる事が出来ます。



右側の作業スペースがないため、じょうごでオイルを入れて、


そこそこ入ったら、いったんエア抜きしてから、本締め。
レベルゲージを見ながら、規定量までオイルを注いで完了。


今回目玉のプライマリーオイルですが、どぎつい緑色してた。
銭湯とかで売ってた、いかにも合成着色料ですぅみたいなジュースの色。
色はともかく、値段なりの効果があれば嬉しいんだけど、きっとまた違いなんでわかんないんだろーなぁ。。。と


規定量のダイヤフラムスプリング下端がつかるとこまでオイルを投入。



パッキンつけて、カバーして、各部パーツクリーナーできれいきれいして完了!



走行距離 34,213km

前回交換時からの走行距離
・エンジンオイル 6,132km
・オイルフィルター 6,132km
・プライマリーオイル 8,537km(この途中に交換したよーな気もするけど)

前回のオイル交換から5,000km以上もサボってた。
100%化学合成油とはいえ、もうちょっと早い目に交換してやらんといかんな。
途中で1本ぐらい注ぎ足してるしね。

この日はエンジンかけれなかったので、次回乗る前に、再点検する予定。
これで、これから迎える本格シーズンの準備はOk。

調子よく走ってくれるといいな!

↓ポチっと付けて見ました!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. がるーださん、おはよ~さん。

    ほんまや!まめにいじいじしてますね。
    良いオイルあげてるんや。
    僕はずっとレブテックの灰色のやつ。
    そろそろ交換しなあかんので、買って用意はして
    あるけど・・・。

    返信削除
    返信
    1. じじぃさん

      コメントありがとうございます!
      いじいじもまた楽いっすねー
      益々愛着がわきますル

      削除