2020年2月17日月曜日

スポーツスター シリンダーベースからのオイル漏れ修理(5日目:再びヘッドオープン)

がるーだです。

2/17 18:30頃から、ヘッドから上を再オープンしました。

2/11のテスト走行でヘッドとロッカーカバーからのオイル漏れ疑惑があり、もう1回走行して様子見 or 今すぐオープン どちらにしようかな?天の神様の言うとおり…♪

で、テスト走行するまでもなく、我慢できずに開けちゃった(´▽`;)ゞポリポリ

前回組んだ時は深夜にまで及んだので、ヘッドの3段締めをちゃんとしたかどうかの記憶もはっきりせず、このままでは寝つきが悪くなること間違いないので、そこの再締め込みも兼ねて御開帳!



フロントバンク

テスト走行時のチェックで、フロントは特に問題無かったんですが、ヘッドのボルトをもっかい締め直すためにオープン。





ガスケット類は特に問題なし。


リアバンク




この辺りに漏れは無かったんですが、ガスケットが切れてた…( ̄□ ̄;)!!



ここのガスケットも、ウニョウニョってよれてる
(゜ロ゜)

がるーだスポとコメティックガスケットは相性が悪いのか?( ̄~ ̄;)ウーン

リアのロッカーカバーは知恵の輪みたいで、いい塩梅の場所と角度から入れないと入んないんで、ちゃんと入って無く、そのまま組んでガスケットがよれてしまったんかも。( ´Д`)=3

ミッションのパーツと同時に腰上のガスケットとか用意した後、古い雑誌を読み返してたら、かのバーンHDさんもヘッドやバルブステムシールにはコメティックのガスケットを使用されるとの記事を発見!
ジェームスかコメティックかで悩んだけど、バーンHDさんが使うんなら信頼性に問題無いはずだ!とコメティックに絶大な信頼を感じたもんなぁ~

へっぽこメカニックの腕が悪いにも関わらず、コメティックのガスケットを疑って申し訳ございませんm(_ _)m




 ベースガスケットは問題なし。



20:00過ぎ…この日はここままででタイムアップ。

ロッカーカバーのガスケットはコメティックのストックでまかなえるし、プッシュロッドカバーのシールだけ、ジェームズ製を注文しとくか!

つづく

↓閲覧記念にポチっと願います!

2 件のコメント:

  1. ジェームスはGENUINE(純正)だなんて書いてますが違うんですよね。ゴム系ガスケットにはシリコングリス(ブレーキ整備用)を塗っておくと長持ちしますし、貼りつくのでズレ防止になります。

    返信削除
    返信
    1. ありがとーございます!
      愛用のシリコングリスは信越化学製ッス(^.^)

      削除