2/21 朝からヘッド再オープンの続き作業を行い、なんとかテスト走行までこぎつけた!
ついでに、ボロくなったUSB電源の入替なども…
いつもの気温計
7:05の気温は??ですが、たぶん4~5℃ぐらい
天気は晴れ
朝日で見えないのか?それとも光ってないのか?
反対側の気温計も表示されてなかったんで、あいかわらず調子悪いんかも…
ほんと、「こんな天気におまえに乗れないなんてぇ~チャッチャッ♪」ッス
プッシュロッドカバーのシール
金曜日にDラーに電話注文して、土曜日に入荷の連絡が入り取に行った。
@447×4=¥1,788
で!こいつで試しても結果は同じ(´д`|||)
純正(新品)、ジェームス製と既設シールを比較してみたところ、内径(下)、外形、高さは同じ寸法。
ただし、内径(上)の厚みが異なることに気付いた。
なんで、カバー入れたら嵌めあいがきつくなって押しだされてしまうみたい…
1998、2001、2003とパーツリストで確認するも、シール、プッシュロッドカバー、リテーナーの品番は同じで、ますます???
これに関してググってたら、函館のXL's ONLYさんのブログに当該シールのびふぉあ、あふたーが掲載されており、画像からはやっぱ純正やジェームスの新品と同じような感じのサイズ感で、既設品は当方のと同じ感じ。
これに関してググってたら、函館のXL's ONLYさんのブログに当該シールのびふぉあ、あふたーが掲載されており、画像からはやっぱ純正やジェームスの新品と同じような感じのサイズ感で、既設品は当方のと同じ感じ。
これはやっぱ腕の問題ですね(^o^;)
最終仕上げ
最終仕上げ
液体ガスケットを塗布したい衝動を押さえこんで、ガスケットの収まりを確認しながら組上げ。
これで、ダメならジェームズ製に替えてやるぜ!
USB電源の入替
Onvian オートバイ バイク専用電源 防水 QC3.0急速デュアルUSB充電器 USB電源 独立スイッチON/OFF 赤LED電圧表示 電話/タブレット/GPS/タブレット 充電器
Amazon ¥1,799
気がつけば、長年愛用したUSB電源のSWカバーが紛失。
このままじゃ、予定外の雨や洗車に耐えられないので、タンクを外してるタイミングに交換。
スマホをGalaxyに変えて充電能力アップが必要となり、そのうち替えるつもりだったんで、丁度えぇタイミングやった。
F800Sに装着したのと同じ、Amazonで購入した中華製のリーズナブルなヤツ。
F800Sのバッテリー表示は青色ですが、こっちは赤色。
テスト走行
なんやかんやで、16:00前に組み上がった。
この時間なんで、近場を軽くしか走れんなぁ~ってとこなんで、ツールバックやサドルバックは装着せず、テスト走行へ。
地元の神社に止めて、オイル漏れをくまなくチェック!
今んとこ大丈夫。
5~6km程度走って戻った。
圧縮テスト
前回アダプターが入らない事件があったので、タップと押しあてて測るアダプターを用意しておいた。
念の為、ネジピッチを確認。
やっぱ12mmの1.25
プラグも同様。
でも…アダプターをタップでさらっても、やっぱ入らなかったんで、ねじ込み式アダプターの使用は断念し、押しあてるアダプターで計測することにした。
フロントバンク
1回目は抑えつけが甘く、スタートボタンを押したら、吹っ飛んだ(゚Д゚)!!
かなりギューっと強く押しあてないと、すぐにずれてしまう。
3度目の正直でなんとか測れたけど、予想以上に圧力強くてビビった(; ゚ ロ゚)
リアバンク
ホースで水をぶっかけて、台所用中性洗剤でゴシゴシ。
綺麗に吹きあげて、プレクサスで仕上げ。
ブルーマジックのメタルポリッシュで、バンスのサイレンサーとスイングアームも磨いてやったぜぃ
これで、ダメならジェームズ製に替えてやるぜ!
USB電源の入替
Onvian オートバイ バイク専用電源 防水 QC3.0急速デュアルUSB充電器 USB電源 独立スイッチON/OFF 赤LED電圧表示 電話/タブレット/GPS/タブレット 充電器
Amazon ¥1,799
このままじゃ、予定外の雨や洗車に耐えられないので、タンクを外してるタイミングに交換。
スマホをGalaxyに変えて充電能力アップが必要となり、そのうち替えるつもりだったんで、丁度えぇタイミングやった。
F800Sに装着したのと同じ、Amazonで購入した中華製のリーズナブルなヤツ。
F800Sのバッテリー表示は青色ですが、こっちは赤色。
テスト走行
なんやかんやで、16:00前に組み上がった。
この時間なんで、近場を軽くしか走れんなぁ~ってとこなんで、ツールバックやサドルバックは装着せず、テスト走行へ。
地元の神社に止めて、オイル漏れをくまなくチェック!
今んとこ大丈夫。
5~6km程度走って戻った。
圧縮テスト
前回アダプターが入らない事件があったので、タップと押しあてて測るアダプターを用意しておいた。
念の為、ネジピッチを確認。
やっぱ12mmの1.25
でも…アダプターをタップでさらっても、やっぱ入らなかったんで、ねじ込み式アダプターの使用は断念し、押しあてるアダプターで計測することにした。
フロントバンク
1回目は抑えつけが甘く、スタートボタンを押したら、吹っ飛んだ(゚Д゚)!!
かなりギューっと強く押しあてないと、すぐにずれてしまう。
3度目の正直でなんとか測れたけど、予想以上に圧力強くてビビった(; ゚ ロ゚)
リアバンク
リアバンクもフロント同様に、数回失敗。
正確な値ではないかもしれませんが、前後とも規定値をクリアし、前後のギャップもマニュアル指定以下なのでOKかな!?
正確な値ではないかもしれませんが、前後とも規定値をクリアし、前後のギャップもマニュアル指定以下なのでOKかな!?
洗車
圧縮テスト終了後、再度細部までくまなくチェックしたけど、オイル漏れは大丈夫そうε-(´∀`*)ホッ
この前のテスト走行で、塩カルにやられたみたいで、あちこちアルミが腐食してた(*>д<)
なんで、久しぶりに水をぶっかけて洗車することに。
この前のテスト走行で、塩カルにやられたみたいで、あちこちアルミが腐食してた(*>д<)
なんで、久しぶりに水をぶっかけて洗車することに。
ホースで水をぶっかけて、台所用中性洗剤でゴシゴシ。
綺麗に吹きあげて、プレクサスで仕上げ。
ブルーマジックのメタルポリッシュで、バンスのサイレンサーとスイングアームも磨いてやったぜぃ
( ̄ー ̄)
最後はチェーンを洗浄して、AZのチェーンオイルを1コマに3滴ずつくれてやりました。
確か108か110コマあったはずなので、最後の方はつまむ握力が無くなってきた( ´~`)ゞ
交換したガスケット類
最後はチェーンを洗浄して、AZのチェーンオイルを1コマに3滴ずつくれてやりました。
確か108か110コマあったはずなので、最後の方はつまむ握力が無くなってきた( ´~`)ゞ
交換したガスケット類
画像が反射してわかりにくいですが、前後で異なる種類のガスケット。
これに、リアロッカカバーのトップとミドルのガスケット、前後のシリンダーヘッド&シリンダーベース、ピストンリング(既に破棄)が加わります。
プッシュロッドカバー(下側)だけ未交換なのが心残りでしかたありませんが、また開ける事があれば、再チャレンジしたいと思う。
今回も数km走っただけなので、完了宣言はおあずけ…
タイヤ交換も控えてるんで、そろそろ終わりにしたいなぁ~
これに、リアロッカカバーのトップとミドルのガスケット、前後のシリンダーヘッド&シリンダーベース、ピストンリング(既に破棄)が加わります。
プッシュロッドカバー(下側)だけ未交換なのが心残りでしかたありませんが、また開ける事があれば、再チャレンジしたいと思う。
今回も数km走っただけなので、完了宣言はおあずけ…
タイヤ交換も控えてるんで、そろそろ終わりにしたいなぁ~
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プッシュロッドカバーのシールは潰れて変形してオイル漏れを防ぐのでキツくて正常ですよ。スポッと嵌ったら逆にダメなんです。シリコングリスを塗ってつければ大丈夫だと思います。
返信削除ありがとうございます!
削除シリコングリス塗って納めようとしたんですが、どうしてもガスケット抑えるカバーの下側からムニュっとはみ出して、クランクケースと抑えカバーの間で噛んでしまいます…
さすがにここがはみ出るのは違うやろーと思って諦めました😥
画像無いんで、イメージつきにくいッスね😅