2020年2月19日水曜日

2/19 BMW F800S ユーザー車検

がるーだです。

2020/2/19 F800Sのユーザー車検を受けてきました!

エフハチの車検満了日は3/13日。
2月末頃には異動の内示も始まるので、それまでに受けておこうと…

テスター屋で光軸調整

寝屋川テストセンター

昨年7月にスポの車検受ける前には、初めて京都のテスター屋さんで見て貰ったんですが、段取りや要領などを踏まえ、やはり寝屋川テストセンターさんの方が間違いないだろうと…


8:35 寝屋川テストセンター着



チャッチャと作業されて、ものの5分もかからぬ間に調整終了。

HI点灯時に少しLOWが混じるので、まん中ぐらいまでLOWをカバーしてくださいとアドバイスいただき、チラシ&ガムテで作ったカバーもいただいた。

光軸調整費用 ¥1,800

ちなみに領収書には「外車1点テスト」と記載されており、国産なら¥1,500みたいです。


京都運輸支局



9:30頃到着し、まずは書類を貰って記入してから、自賠責や重量税など必要な費用の支払いを済ませた。

ヘッドライトに、テストセンターでアドバイスいただいた位置あたりにカバーを貼りつけ。

2輪の検査ラインへ


10:15 検査ラインへ

2番手の位置をキープ。
一発で終われば11:00までには車検証が発行されてるかもしれない!

昼から実家の用事があるので、早く終われば有難いなぁ~


しばし、ネットでエフハチのスピードメーターのセンサーは前輪or後輪のどっち?なんかを調べたり、注意事項なんかを読みながら開始時刻を待つ。

10:30 検査スタート。
前のZは順調にラインをクリアしていき、すぐ当方の順番に。
7月に受けたとはいえ要領もうろ覚えなんで、検査官には「久しぶりなんで!」とお伝えしてアドバイスいただきながらラインを進む。

前後ブレーキテスト、スピードメーター、灯火類、光軸などのテストを順調にクリア。
光軸テストん時に、貼りつけたカバーは「1灯ヘッドライトは不要なので外して下さい」と指示があり、外した。

スポーツスターには無いCO2の検査を難なくクリア。
最後に、社外マフラーなので音量を計測されると…


えっ!?



ええっ!?
なん・です・とぉー( ̄□ ̄;)!!

97.1dBで不合格


おーまいがっ( >Д<;)

検査官から「規定音量は94dBなので対策をしてから、もう一度来てください」と!( ´゚д゚`)エー

パイセンはいつもこのままディーラーへ車検出して通ってたし、JMCAの認定マークも付いてて必要書類も揃ってるんで、大丈夫だろうとたかをくくってた…

今日中になんとかせんとあかんけど、車載工具ぐらいしかないんで、これではサイレンサーに軍手も詰められん。
午前中の再検査は諦めて一旦帰ることにした。

帰り路に無い知恵振り絞りながら、なんか詰め物するか、エンドにバッフル付けるしかねぇーなぁ~と、2りんかんへ立寄り。
出口に付けるバッフルを物色し、店員さんにサイズ測って貰おうと声掛けたら、「2dBほどしか効果ないかもですよぉ~」と期待薄発言。
ノジマの出口もバッフルが付かなさそうな形状だったこともあり、ならば止めておくわ!とバッフル対策は断念。

たしか、半端なグラスウールが残ってたはずなんで、それと金たわしでも詰めてみるか!
とホームセンターで金たわし数種を購入して帰宅。


マフラー音量対策


金たわしを3種類購入



半端なグラスウールが何処捜しても無かったんで…
あっそうや!KERKERのサイレンサーに巻いたんだっけ!?とKERKERサイレンサーをばらして、グラスウールを回収。
どうせ、こいつは近々巻き換える予定なんで、気にせず引っ剥がした。




色んなパターンで試してみたものの…
金たわしではあんまり消音効果がなかったり、グラスウールでは詰まり過ぎて排気が抜けず、アイドリングが安定しなかったり

で!


結局は…




ノーマル戻し。
ここは冒険せず、ノーマルマフラーに戻すんが正解だろうと。

始めて外した、チタンマフラーの軽さにびっくり!


 車検証発行


午後から、実家の用事をこなし、14:45頃に再び検査場へ到着。

走行距離:61,991km

別の検査官に午前中のいきさつを説明し、ノーマルマフラーに戻してきた事を告げると、音の確認もせずに合格のハンコをいただけたε-(´∀`*)ホッ


15:00過ぎ、車検証が発行

なんとかその日のうちに車検に合格する事ができた。
O(≧∇≦)O イエイ!!



帰り支度をしていると、サイドスさんがXR1200の車検に来られてて、いきさつなんかを話してたら、最近は社外マフラーだと必ず音量を計測されるみたいな事をおっしゃってました。

ノジマ マフラーに戻し



ノジマのマフラーに戻すため、オーナーズマニュアルでトルク値を確認したところ

マフラーとマニホールド:35Nm
マフラーとリアフレーム:19Nm

と表記あり。
いくらなんでも、これは違うやろぉ~。






エキパイ側とサイレンサー側が誤植でテレコになってると思われるので、テレコの数値でカッチン♪しといた。





ユーザー車検 構造変更費用





F800Sのユーザー車検に掛かった費用は1.7万ほど。
スポより¥3,700ほど安くついた…
自賠責、重量税、検査代が少しずつ安いのはなんでだろ?

金たわし代は結局使用しなかったので、計上せず

ブレーキ、エアクリ、クーラントは少し前にメンテ済みなので、あとはオイル交換ぐらいかな。

マフラーの件ではヒヤっとしましたが、無事に終わって何よりでした!

でも、転勤で乗れんかったらショックだなぁ…


↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

2 件のコメント:

  1. ユーザー車検は必ず何かありますよね。僕も去年車検でした。検査官のボンクラぶりにかなり腹が立ちました。そんなことなかったですか?

    返信削除
    返信
    1. 今のところ、そこまではありませんが…
      お役所仕事っつぷりは否めないですね(^_^;)

      貴殿の日記、腰下組んだところぐらいまで読み進めました!
      ゴイスーです。

      削除