2020/2/19 F800Sのユーザー車検を受けてきました!
エフハチの車検満了日は3/13日。
2月末頃には異動の内示も始まるので、それまでに受けておこうと…
テスター屋で光軸調整
寝屋川テストセンター
昨年7月にスポの車検受ける前には、初めて京都のテスター屋さんで見て貰ったんですが、段取りや要領などを踏まえ、やはり寝屋川テストセンターさんの方が間違いないだろうと…
8:35 寝屋川テストセンター着
チャッチャと作業されて、ものの5分もかからぬ間に調整終了。
HI点灯時に少しLOWが混じるので、まん中ぐらいまでLOWをカバーしてくださいとアドバイスいただき、チラシ&ガムテで作ったカバーもいただいた。
光軸調整費用 ¥1,800
ちなみに領収書には「外車1点テスト」と記載されており、国産なら¥1,500みたいです。
京都運輸支局
9:30頃到着し、まずは書類を貰って記入してから、自賠責や重量税など必要な費用の支払いを済ませた。
ヘッドライトに、テストセンターでアドバイスいただいた位置あたりにカバーを貼りつけ。
2輪の検査ラインへ
10:15 検査ラインへ
2番手の位置をキープ。
一発で終われば11:00までには車検証が発行されてるかもしれない!
光軸調整費用 ¥1,800
ちなみに領収書には「外車1点テスト」と記載されており、国産なら¥1,500みたいです。
京都運輸支局
9:30頃到着し、まずは書類を貰って記入してから、自賠責や重量税など必要な費用の支払いを済ませた。
ヘッドライトに、テストセンターでアドバイスいただいた位置あたりにカバーを貼りつけ。
2輪の検査ラインへ
10:15 検査ラインへ
2番手の位置をキープ。
一発で終われば11:00までには車検証が発行されてるかもしれない!
昼から実家の用事があるので、早く終われば有難いなぁ~
しばし、ネットでエフハチのスピードメーターのセンサーは前輪or後輪のどっち?なんかを調べたり、注意事項なんかを読みながら開始時刻を待つ。
10:30 検査スタート。
前のZは順調にラインをクリアしていき、すぐ当方の順番に。
7月に受けたとはいえ要領もうろ覚えなんで、検査官には「久しぶりなんで!」とお伝えしてアドバイスいただきながらラインを進む。
前後ブレーキテスト、スピードメーター、灯火類、光軸などのテストを順調にクリア。
光軸テストん時に、貼りつけたカバーは「1灯ヘッドライトは不要なので外して下さい」と指示があり、外した。
光軸テストん時に、貼りつけたカバーは「1灯ヘッドライトは不要なので外して下さい」と指示があり、外した。
スポーツスターには無いCO2の検査を難なくクリア。
最後に、社外マフラーなので音量を計測されると…
最後に、社外マフラーなので音量を計測されると…
えっ!?
ええっ!?
なん・です・とぉー( ̄□ ̄;)!!
ええっ!?
なん・です・とぉー( ̄□ ̄;)!!
97.1dBで不合格
おーまいがっ( >Д<;)
検査官から「規定音量は94dBなので対策をしてから、もう一度来てください」と!( ´゚д゚`)エー
パイセンはいつもこのままディーラーへ車検出して通ってたし、JMCAの認定マークも付いてて必要書類も揃ってるんで、大丈夫だろうとたかをくくってた…
今日中になんとかせんとあかんけど、車載工具ぐらいしかないんで、これではサイレンサーに軍手も詰められん。
午前中の再検査は諦めて一旦帰ることにした。
午前中の再検査は諦めて一旦帰ることにした。
帰り路に無い知恵振り絞りながら、なんか詰め物するか、エンドにバッフル付けるしかねぇーなぁ~と、2りんかんへ立寄り。
出口に付けるバッフルを物色し、店員さんにサイズ測って貰おうと声掛けたら、「2dBほどしか効果ないかもですよぉ~」と期待薄発言。
ノジマの出口もバッフルが付かなさそうな形状だったこともあり、ならば止めておくわ!とバッフル対策は断念。
たしか、半端なグラスウールが残ってたはずなんで、それと金たわしでも詰めてみるか!
とホームセンターで金たわし数種を購入して帰宅。
ノジマの出口もバッフルが付かなさそうな形状だったこともあり、ならば止めておくわ!とバッフル対策は断念。
たしか、半端なグラスウールが残ってたはずなんで、それと金たわしでも詰めてみるか!
とホームセンターで金たわし数種を購入して帰宅。
マフラー音量対策
金たわしを3種類購入
あっそうや!KERKERのサイレンサーに巻いたんだっけ!?とKERKERサイレンサーをばらして、グラスウールを回収。
どうせ、こいつは近々巻き換える予定なんで、気にせず引っ剥がした。
色んなパターンで試してみたものの…
金たわしではあんまり消音効果がなかったり、グラスウールでは詰まり過ぎて排気が抜けず、アイドリングが安定しなかったり
で!
結局は…
ノーマル戻し。
ここは冒険せず、ノーマルマフラーに戻すんが正解だろうと。
始めて外した、チタンマフラーの軽さにびっくり!
午後から、実家の用事をこなし、14:45頃に再び検査場へ到着。
走行距離:61,991km
別の検査官に午前中のいきさつを説明し、ノーマルマフラーに戻してきた事を告げると、音の確認もせずに合格のハンコをいただけたε-(´∀`*)ホッ
15:00過ぎ、車検証が発行
なんとかその日のうちに車検に合格する事ができた。
O(≧∇≦)O イエイ!!
帰り支度をしていると、サイドスさんがXR1200の車検に来られてて、いきさつなんかを話してたら、最近は社外マフラーだと必ず音量を計測されるみたいな事をおっしゃってました。
ノジマ マフラーに戻し
ノジマのマフラーに戻すため、オーナーズマニュアルでトルク値を確認したところ
マフラーとマニホールド:35Nm
マフラーとリアフレーム:19Nm
と表記あり。
いくらなんでも、これは違うやろぉ~。
エキパイ側とサイレンサー側が誤植でテレコになってると思われるので、テレコの数値でカッチン♪しといた。
ユーザー車検 構造変更費用
F800Sのユーザー車検に掛かった費用は1.7万ほど。
スポより¥3,700ほど安くついた…
自賠責、重量税、検査代が少しずつ安いのはなんでだろ?
金たわし代は結局使用しなかったので、計上せず
ブレーキ、エアクリ、クーラントは少し前にメンテ済みなので、あとはオイル交換ぐらいかな。
マフラーの件ではヒヤっとしましたが、無事に終わって何よりでした!
でも、転勤で乗れんかったらショックだなぁ…
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ユーザー車検は必ず何かありますよね。僕も去年車検でした。検査官のボンクラぶりにかなり腹が立ちました。そんなことなかったですか?
返信削除今のところ、そこまではありませんが…
削除お役所仕事っつぷりは否めないですね(^_^;)
貴殿の日記、腰下組んだところぐらいまで読み進めました!
ゴイスーです。