先週に引き続き、ホームコースを走ってきました!
前の日の晩は会社の忘年会で帰宅が遅かったんですが、嫁が「明日は娘とUSJに行くから」と!
それはそれはと言う事で、早起きして久々に若狭小浜港までタッチ&ゴーのフルコース(  ̄▽ ̄)
当日のコース
いつもの事ながら、だいたいこんな感じ。
https://goo.gl/maps/jiNNQvNK3uyKXpoN8
総走行距離:230.9km
総給油量:14.19L
平均燃費:16.3L/km
給油回数:4回
区間燃費
Good 美山~小浜 20.3
Bad 小浜~美山 14.0
エフハチなら、1.5往復ぐらいは無給油で行ける距離をスポは4回も給油…
スポでも距離的には、ギリ小浜まで行けそうなんですが、大事を取っていつも中間の美山で給油するんで、どうしても回数増えちゃう( ´~`)ゞ
いつもの気温計
6:55頃の気温は1℃
天気は晴れ
そろそろ街中でも凍結注意な気温になってきたぞ!
終日時間が取れるので、実家へ向かう道中どのパターンで行くか悩んだ。
①グリップヒーター交換後、スポでホームコースをちょいのり
②グリップヒーター交換後、エフハチでホームコースをちょいのり
③スポでホームコース走ってから、グリップヒーター交換
③スポで奈良のがっつりくねくねフルコース
④エフハチで奈良のがっつりくねくねフルコース
走れる時はがっつり走っておきたい!
でも…早くグリップヒーターも交換して、次に備えておきたい
などなど色んな欲求が交錯し、結局は③スポでホームコース走ってから、グリップヒーター交換で!
嵐山 渡月橋
8:25 嵐山
いつもはスルーですが、そんな早朝でもないのに珍しく人が少なかったんと、天気も良く綺麗だったので、渡月橋の西詰にスポを停めて撮影会。
撮影を終え、出発しようかとしてたら、80歳前後ぐらいのおじいさんが、話しかけてくれ、「1年前までは、自分も1,000ccのバイク乗ってたんだが、周りから危ないからもう降りなさいと言われ、バイクを降りた…。今でもバイクに乗りたいなぁ~って思うんだ…」と
がるーだは、バイクって中毒性があると思ってんですが、このおじいさんも間違いなくバイ中患者。
バイクを絶っても、禁断症状が出て来るんでしょうね。
自分はいくつまで乗ってられるかなぁ~と考えさせられる出逢いでした。
道の駅 美山ふれあい広場
周山街道に入って、ほぼドライでしたが、木々に遮られた日影が続くところはウエットって感じ。
途中の気温計も4℃→2℃→0℃と北上するにつれてどんどん下がってくる。
大丈夫だろーと思いつつも、濡れてるところは慎重にそろりそろり走法で!
9:30頃
バイクが1台入れ違いで出て行ったら、がるーだスポ1台だけに。
そうそう!いつも街中はジェッペルを好んで使用してんですが、この日はフルフェイスを被ってみた。
この時期、ジェッペルはメガネが曇りにくくていいんですが、やっぱ少しスースーするところがあって、ちょっとだけ冷える。
フルフェイスはシールドキッチリ閉めれば寒さは感じないものの、やっぱ停止するとメガネが曇っちゃう…
あと、休憩時にもいちいち脱がないといけないのもちょっとメンドー。
結局、どっちも一長一短あるので、使い分けしかないかなぁ~( ´~`)
ポツンと1台
確かに、この時期になると早い時間は凍結も心配ですからね。
若狭 小浜港
10:30 小浜港着
釣り人がポツポツで、閑散とした感じでした。
海、山、空、灯台とスポちゃんがコラボした撮影会。
しかし、いつも同じスポットで同じような写真ばかり…(ー_ー;)
9:30頃
バイクが1台入れ違いで出て行ったら、がるーだスポ1台だけに。
そうそう!いつも街中はジェッペルを好んで使用してんですが、この日はフルフェイスを被ってみた。
この時期、ジェッペルはメガネが曇りにくくていいんですが、やっぱ少しスースーするところがあって、ちょっとだけ冷える。
フルフェイスはシールドキッチリ閉めれば寒さは感じないものの、やっぱ停止するとメガネが曇っちゃう…
あと、休憩時にもいちいち脱がないといけないのもちょっとメンドー。
結局、どっちも一長一短あるので、使い分けしかないかなぁ~( ´~`)
ポツンと1台
確かに、この時期になると早い時間は凍結も心配ですからね。
若狭 小浜港
10:30 小浜港着
釣り人がポツポツで、閑散とした感じでした。
海、山、空、灯台とスポちゃんがコラボした撮影会。
しかし、いつも同じスポットで同じような写真ばかり…(ー_ー;)
まったくセンスなっしんぐ。
道の駅 美山ふれあい広場
12:00頃 再び美山ふれあい広場へ
空は寒そうだけど、気温もそこそこ上がってて、思いのほか寒くなかった。
相変わらず、バイクがほとんどいない…
リアプチシャコタン化の効果ですが、名田庄~小浜までの高速セクションでは、いくぶんマシになってる気がした。
385mmん時は、フロントが「ぐわんぐわん」ってブレる感じが「ぐわぐわ」ぐらいに収まってるイメージ。
なので、まったく無くなってるわけじゃない。
スタンドも、先週気になったほど擦らなかったんで、しばらくはこれで。
リアのスプロケもリジッドであることを全然感じず、ハブダンパー付きと大差ない感触。
さすがFCRで、44丁とノーマル同等の2次減速比でもぐいぐい加速し、すぐにレブまで吹ける。
コースでも試してみたいなぁ。
京都2りんかん
グリップヒーター用の専用接着剤を物色しに、2りんかんへ寄り道。
さぁ、帰ったらグリップヒーター交換だ!
↓閲覧記念にポチっと願います!
0 件のコメント:
コメントを投稿