2019年12月7日土曜日

スポーツスター 冬仕様に衣替え

がるーだです。

12/7 午前中、マフラーのスタッドボルト折れから復活したスポーツスターにマフラーを装着し、冬仕様に衣替えしました!


マフラー装着


古いガスケットを取っ払い、ボルトにスレッドシーラントをぬりぬり。



長らくマフラーのガスケットは交換してなかったと思うので、このタイミングでストックしてある、ジェームズ製のガスケットに交換しておいた。

新品のガスケット挿入時、「ぐにっ」てなって割れてしまうハプニングもありましたが、整形して無理やり装着(^_^;)



マフラーは、しばしお休みしてたバンスのSS2R アルミサイレンサーを装着(^^)d

また暇なとき、カーボンサイレンサーもリペアしなきゃ…



冬仕様に衣替え


冬仕様に衣替えするのは下記の5点。

①風防装着
②ナックルガード装着
③フロントホイールセット交換(New)
④リアホイールセット交換
⑤リアショック交換(New)



①風防装着

愛用のコウイカみたいなMRAのシールド

いつ見てもぶちゃいくですが、冬期限定なので防風効果優先で( ´∀` )b

こいつの実力は2年後しのお付き合いでお墨付き。




②ナックルガード装着


バイクパーツセンター ナックルバイザー 汎用 
ナックルガード 風防寒 クリア314606

国産SW化やスロットルホルダーの変更で、今まで愛用していたナショナルサイクル製のナックルガードを付けようと思うと、スロットル側はステーを結構工作しないと無理そうだったので、その費用と手間を考えたら、新調した方がいいと判断。

Amazonで2,300円程の本品を購入することに。

到着したブツは、ステーもアクリル板も薄くて値段なりの感じ( ´゚д゚`)アチャー



ハーレー用国産ミラーアダプターとミラーの間に共締めして、上から吊る感じで装着。



スロットル側は、そのままではブレーキレバーに干渉したので、付属のステーとボルトで延長。



斜め上から。
ただでさえ、ステーの厚みが薄いので、長くすると振動が増幅されて、すぐにポッキーしてしまいそう…

走行中に折れることなく、頑張って欲しいなぁ~


③フロントホイールセット交換


メインホイール(右)にはクラッシックアタックを履かせたので、スペアホイール(左)には、まだまだ使えるBT39を履かせ、この日のためにノーマルディスクをセットして組んでおいた。

高級なクラシックアタックを、少しでも温存しておきたいので、スペアホイールに交換。

交換作業の写真は撮り忘れた( ´~`)ゞ

キャリパーサポートも要交換ですが、どうせタイヤ交換時にキャリパー外すので、手間は変わらず、ほぼポン替え。



④リアホイールセットの交換

リアホイールは11/30にスタッドボルト復活したあと交換済み。


BT45にXAM製リジットのスプロケ44丁とブレーキディスクを組込み、ポン替えできるようセットしてあるスペアホイール。

44丁はノーマルの2次減速比に合わせてあり、燃費の向上にも期待。


⑤リアショック交換

リアショックも11/30に交換ずみ。
この日は、ホイールとリアショックを交換して、チェーンの遊びを調整した時点で時間切れ。



リアショックを以前使ってたオーリンズの336mmにしたのは、峠とかの高速コーナーでウネウネが少しでもマシになれば…との期待から。

実車高385mm→356mmと30mmダウンになるけれど、冬の峠でそないに寝かす事も無いだろーし、大丈夫だろうと。


冬仕様の完成!



車両のびふぉあ写真は、すべて昼からホームコース走った時の流用で申し訳ございません(´Д`)ゞ



ちょっとシールド直立すぎたかな( ´~`)ウーン
ツールバックも装着。



久々のVANS管ですが、やっぱかっけー!と自己満足(  ̄ー ̄)ニヤリ




さぁ!冬仕様への衣替えも済ませたし、かるぅ~くホームコースでも走りに行くか( ´∀` )b

あっ!走行距離控えるの忘れた(>_<")


↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿