2019年12月1日日曜日

12/1 BMW F800S 青山高原と曽爾高原へ行こう!ツーリング

がるーだです。

アニキ、H英さん、T知さんはじめ、おなじみのメンバーに加え、イナズマ乗りのNさんも参加してくれ、計7台で青山高原と曽爾高原へ行こう!ツーリングに出かけました。



当日のコース

いつもの事ながら、だいたいこんな感じ。
https://goo.gl/maps/TtWd2T7hdFhzijwR8

総走行距離:257.2km
総給油量:12.39L
平均燃費:20.8L/km
給油回数:1回

※エフハチは常に満タンにする習慣がないので、走行距離は適当。



いつもの気温計



5:20頃の気温は1℃
ってもピコピコ点滅してたんで、もしかしたら0℃かそれ以下だったのかも!

昼間は気温が上がりそうな予報でしたが、この気温見て、真冬の装いで行こうと心に決めた(-_-;)




針テラスに7:30集合なので、6:00に出発。

6:10頃 ようやく東の空が明るくなってきました。

バイクで暗いうちから出発するのは、いつ以来だろう?
近眼&老眼&夜目が効かないトリプルパンチのアラフィフおやじには、暗いときにバイクの運転するんは、ちぃと堪えます(^_^;)


奈良に入って、国道369号線で柳生方面へ向かい、イメージでは県道184号で南下する予定でしたが、ナビ通りに右折したら、どんどん山の中へ( ̄□ ̄;)!!
ナビでは、林道みたいな道が繋がってて、そのまま針方面へ抜けられそうな感じだったのですが、さすがにこれは違うやろ!ってUターン。

途中まで戻ったら、さきっと違うところを表示してる…(゜_゜;)
どうやらナビもGPSの電波が拾いにくく、迷子になったのかな?

20分以上時間をロスしたんじゃなかろーか…
元来た道へ戻ったら、素直に柳生経由の国道369号のルートを使い、少し駆け足で針を目指した。





道の駅 針テラス



7:31 針テラス到着。
大幅に遅れるかも!?と心配しましたが、ギリセーフ…かな(^o^;)





いつもはバイクで溢れかえっている針テラスですが、この時間はポツポツ。





Nさんすでに到着。
アニキのマシンを下ろすの手伝ってくれたみたいで、アニキもすでに準備万端。



H英さんもここで待ち合わせだったんですが、「スポのクラッチ調整で遅れるから、先に道の駅あやまに行ってて!追いかけて合流するから!」とLINEが入る。

先週あたりから、クラッチのスプリングプレートを撤去し、クラッチ板を増やす大手術に取組まれてたんで、その最終調整みたい。
がるーだも、良く弄ったあとの出発時に最終調整する事が多々あるので、よく分かります(^_^;)

8:00前ぐらいに、3台で道の駅 あやま目指して出発!
道中の名阪国道が寒くてたまらんかった…



道の駅 あやま



ここでの集合時間8:30頃に予定通り到着。
H英さんは、すでに到着してた。

たいぶ日差しも出てきたぞ!

ここからは、コースをコーディネートしてくれたH英さんが先導して、皆を引っ張ってくれました、。


青山高原




9:40着。
以前、このメンバーで訪れた時は悪天候で、丘には登らずじまいだったので、こんなビュースポットだとは思いもよりませんでした。

なにより、このメンバーでのツーはお天気に恵まれない時が多いんですが、気持ちいいぐらいの快晴。

スゲー気持ちいい(*^-^)









Newスマホは超広角や望遠モードがあるので、それらで撮影してみた。
なかなかの絶景( ´∀` )b


とある場所で…




途中、H英さんスポのクラッチが滑るんで、調整のため小休止。
スポ48もガソリンが激ヤバってなったんですが、入ったGSが休みだったので、来た道を少し戻って入れに…


曽爾高原 ファームガーデン


12:20着
青山高原出発する時は、早く着きすぎるんじゃね?って心配するも、ちょうどいい時間に到着(^-^)


結構順番待ちされてて、15~25分ほど待ってようやく席へ。

ご当地野菜をメインとしたヘルシーなメニュー。
ほうれん草ハンバーグを美味しくいただきました。



だいぶ気温も上がってポカポカ。
フル装備なので、止まってると暑くて汗ばんでくるぐらい。


曽爾高原



レストランから少し上がると曽爾高原。
澄みわたる青空と草原とのコントラストが素晴らしかった(*´∀`*)


道の駅 針テラス



15:00頃
スケジュール通り針テラスに到着。



さすがにこの時間になるとたくさんのバイクが…
でもいつもよりは少ないかな?


アニキのマシンをトランポに積込。


日が落ちるのも早いので、ここでお開き!
奈良組以外は、滋賀、大阪、京都へ向け帰らねばいけませんからね(^^)d


16:45 夕陽スポットに立ち寄り撮影会。
ギリ暗くなるまえに帰着。

日の出から日の入りまで、気心知れたメンバーとのツーリングを満喫(*´∀`*)
参加された皆様お疲れ様でした!
またよろしくです。

番外編


エフハチ片付けて、自宅に帰ろうとしたら、リモコンキーで車が開かない…
あれれっ?とキーを差して解錠しエンジンをかけようとしても、うんともすんとも言わず(´-ω-`)
どうやら室内灯を消し忘れ、バッテリーが上がったみたい( ´゚д゚`)アチャー

こんなこともあろーかと、ずいぶん前に購入して忍ばせておいた、ジャンプスターターのお陰で、事なきを得ました!( ̄^ ̄)ドヤ

備えあれば憂い無しですが…
皆さんは、こんなことにならぬよう、室内灯の消し忘れにはご注意下さいね(^^)d


↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿