2019年11月30日土曜日

スポーツスター フューリング(FEULING) ARP社製 マフラー スタッドボルトを装着

がるーだです。

11/30 ヘッドの根もとでポッキリ折れたマフラーのスタッドボルトが無事摘出できたので、ご褒美として、スポにフューリング(FEULING)製のスタッドボルトを奢ってやりました!






フューリング FEULING エキゾースト ボルト/ナット
品番:3048
価格:8,360円


<能書き>
・熱処理された黒鉛酸化物仕上げの8740 12角クロムモリスチールボルト。
・最適な噛み合いが得られ、かじりを防止し、より一貫したトルク負荷を促進するために、精密に圧延されたねじが特徴です。
・ワイドなアンダーヘッドフランジ設計により、最適なシーリングを実現し、漏れを防止します。
・引張強さは170,000psiとしました。
・ハーレー標準装備よりも優れて強く、グレード8のファスナーより強力です。
・ARPによって正確な仕様に製造されています。
・すべてのキットには、設置用のモリ・アセンブリ・潤滑剤が含まれています。
・アメリカ製。


こちらはネオファクトリーにて購入。

折れてすぐ、1,100円のネオファクトリー製エキゾーストスタッドボルトを慌てて購入したんですが…
色々調べてたら、たまたまARPのスタッドボルトなるものを知ったので、どうせなら強い方がいいんじゃね!?と思いコイツを購入(  ̄▽ ̄)

ネオファク製の約8倍、1本あたり約2,000円もする超高級ボルト(; Д)゚ ゚

ここ数年のC活で急激に負担が増したのは間違いないと思うんですが、18年目にして初ポッキーなんで、いいやつ入れたら一生もんかなぁ~なんて
(  ̄▽ ̄)





ARP EXHAUST STUD KIT SKU: 3048


フューリングはハーレーチューンアップ用のカムが有名(^^)d
今回購入したスタッドボルトは販売元がFEULING社で、製造メーカーはARP社

Thrashin Supply(スラッシンサプライ) からも同様のスタッドボルトが販売されてんですが、日本の販売元の能書きには、ボルトの材質が「アロイスチール製」と表記されており、どっちがえぇか悩みました…。
クロモリ?アロイスチール?どっちが強いんだ?
( ゚д゚)ポカーン
結局、モノは一緒なんじゃねーのか?っと思って、納期が早いFEULING製をチョイス。



ボルト シロートのがるーだにとって、リンク先のARPのカタログは興味深いものでした。
ファスナーって表現するのは知らんかった。


マフラー スタッドボルト取付




左:ARP製のスタッドボルト
右:ネオファクトリー製のスタッドボルト

もちろん装着するのは左側のARP製。

クロモリのスタッドボルトを装着するにあたり、もし運悪くまた根もとでポッキーした場合、クロモリの硬いボルトだと摘出すんのが大変なんじゃ…とか、初級サンメカ程度の技術と道具では、純正ボルトのようにはいかんだろうなぁ…
と、ややネガティブな思考が頭をよぎり、少し悶々と( ̄~ ̄;)ウーン

とは言え、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入した高級スタッドボルトをお蔵入りさせるのも勿体ないし、今回折れたのも18年目にして初めてだから大丈夫っしょ!と、やっぱクロモリで( ´∀` )b



もちろん取説は英語。
なにが書いてあるかは?( ゚д゚)ポカーン
「装着前にボルトも雌ネジ側もきれいにしてね!」とか、
「付属のアッセンブリールブを塗ってからインストールするんだぜ!」って事はなんとなく分かった。




まずは、ボルトとナットをパーツクリーナーでシュー。

ヘッドの雌ネジにパーツクリーナー吹くの忘れた
( ´゚д゚`)アチャー




ヘッド側のネジ部に専用のアッセンブリールブをぬりぬり。



雌ネジの深さをチェック
27.5mm

既設ボルトを外す前に、ボルトの出代を測っときゃよかった…



ボルトは5/16インチ。
画像左側がフランジ側で細目24山
右側がヘッド側で粗目で18山

長さは純正ボルトと同じ。






装着もダブルナットで、ボルトの出代が20mm前後ぐらいになるようねじ込み。




フロントバンク


リアバンク

4本インストール終了。
これで、ようやく完全に復活です!

これから、折れることなく頑張んだぞぉ
q(*・ω・*)pファイト!




↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿