2019年11月2日土曜日

11/2 スポーツスター サーキット デグナーライディングフェスタ in 岡山国際サーキット

がるーだです。 

11/2 アニキと岡山国際サーキットで開催されたデグナーライディングフェスタに参加しました。





2019年度 スポーツスターでC活の集大成&スポでは今年のサーキット走り納め予定。
果たして、目標の2分切りは出来るのか?
でも、デグナーは台数多いからなぁ…


いつもの温度計



4:20頃の気温は11℃
岡山県 美作市の天気予報は晴れ時々曇り
予想最高気温21℃ 降水確率0%

絶好のC活日和となりそうです(^-^)v




5:00前にアニキ到着。
デグナーのライフェスはスタートが早いのと、ピットが取り合いになるので、気持ち早めの出発。




6:10頃 アニキが朝のお努め(大きい方をもよおした)がしたいってんで、三木PAに緊急ピットイン!
朝焼けが綺麗やった…


岡山国際サーキット



8:00前ぐらいに着
案の定、大混雑でピットは既にいっぱい…
( ´~`)ゞ







もちろんコースは完全にドライ!
最高のコンディション( ̄ー ̄)



走行準備



バイクを下ろして


BOXやら椅子やらをセット



いつもの、デグナーさんの車両が停めてあるところと、自走組専用ピットの隙間に停めさせていただきました。


タイムスケジュール




アニキもがるーだも、黄色網掛けの上級クラスにエントリー。


ブリーフィング



いつもは段ボールで作った座布団を用意してくれてんですが、今回からデグナーオリジナル!?の携帯座布団みたいなんにバージョンアップしてた!

毎度の事ながら、満員御礼の大盛況。


マイスタークラス 出走



マイスタークラスのタイム目安が1分55秒前後と緩くなったから、台数が増えたのかな?
エフハチならマイスタークラスへのエントリーも視野に入るかも…(  ̄ー ̄)





1本目

1本目は先導車両に付いて2周回の慣熟走行を終えてから、フリー走行がスタート。
クラスのまん中あたりで出発しコースインしたんですが、予想通りの大渋滞
(;´д`)トホホ
途中で赤旗が出て、タイム測れたの1周のみ…

前回、ディライトん時はキャブのセットが駄目でトップスピード上がらず、その後からセッティングを繰り返してきたんですが、苦労の甲斐あって、いい感じにスピードも乗ってくれます(  ̄▽ ̄)

バックストレートの目視で180km/hまでは行ってたので、エンドだともう少し行ってるかも!?

動画で確認出来ないのが残念ですが、調子悪かった中華カメラがいよいよ駄目になったみたいで、停車中は撮影出来るんですが、走行しだすと映ってねぇ
(; ̄Д ̄)?
振動にやられちゃった?
これで3個目(>_<)









1本目を無事走り終えたスポちゃん。


初級クラス 出走







スポーツスター発見!
走行会でスポを見かけると、嬉しいなぁ(´∇`)




なんと、XR1200も!
フロントフォークにオーリンズが奢られてます。

2台とも、後ほど図々しくお声がけさせていただいきました。

2本目

コース上の渋滞を回避すべく、先頭でコースイン作戦。
早めに並び始め、2列目ぐらいの位置をキープ。

で、出発早々ドカが1コーナーで転倒し赤旗…

2本目もまともに走れんかった
┐('~`;)┌



ニューテックさんのチェーンメンテ




アニキがニューテックさんにチェーンメンテをやってもらうと。
確かに、今まではベルトなんで不要でしたからね!



サービスでやってくれるとの事でしたので、ならばスポちゃんもお願いしよう




この前、やったばかりですが、やっぱ専門家にお任せした方が出来栄えがいいしね!
クリーニングと給油してもらい、チェーンの動きが軽やかになった…かも


他ピットをパトロール




ブリーフィング後、1~2本目まではバタバタして時間無かったんで、お昼休憩の時間にパトロール。

手前の青いマシンは、昨年10月のライフェスにも参加されていた中谷 亜加音 選手のマシン。






相変わらず本気のマシンばかり。





パトロールが終わって、スポのチェックしてると、サイレンサーのネームに打ってあるリベットが緩んで、KERKERプレートが今にも外れそうになってた( ̄□ ̄;)!!
プレートの穴も長穴になってしまってるし…

結束バンドで応急処置。

3本目

3本目も、もちろん先頭コースイン作戦。
今回は最前列を確保。

先頭作戦が功を奏して、渋滞に巻き込まれる事もなく、やっとまともに走れたって感じ。
抜かされた台数もそないに多く無かったので、どっかで詰まってたんだと思うと作戦大成功!(´∇`)





3本目終了後見たら、リベットが無くなってた( ̄0 ̄;)


4本目

4本目も、懲りずに先頭コースイン作戦。
アニキも先頭作戦に便乗し、最前列をキープ。

マイスタークラスの走行終了を待ってたんですが、残り1周回ぐらいで、2台が絡む大クラッシュがあったらしく、赤旗中断。

コースクリアまでに相当な時間を要すとの事で、残り全クラスの4本目走行が中止となりました。
ようやく調子も上がってきてただけに残念です。
すこーし不完全燃焼で走行会が終了…
( ̄~ ̄;)





残念ながら、自己ベストの2'01"51に0.42秒及びませんでした…

目標タイムの2分切りも、自己ベスト更新も叶わず2019年度を終える結果となりました。
スポの仕上がりはバッチリだったので、その能力をライダーが引き出せなかった…

4本目にアタック出来なかったのは心残りですが、チャンスを生かす事が出来なかったのも実力だと真摯に受け止め、益々精進に努めます!



デグナーさんのライフェスアルバムにアップされていた写真






金網の隙間から


多分おんなじコーナーと思われるので、拡大して前後並べてみた。
なんとなく気合いだけは伝わってくるような感じがして、結構お気に入り(´∇`)

サイレンサーの下側と路面が10cmぐらいしかなさそうなので、バンク付いてるコーナーは気を付けないと、マジで擦ってまうかも!?





最後の集合写真



おきまりの記念撮影大会






ふたりともピースサインでは無く、「安全運転で行こう!」の指差呼称サイン





イタリア版CCM 「SPORTY MEETING 2018」のTシャツで!
#DUE CILINRI BLOG




走行後のタイヤ





センターはスリップサインが出てるので、そろそろ交換。




クラシックアタックは、やはりいい仕事してくれてると思います。



参加賞は、革製の根付け「慣熟走行」とステッカー


ジャンケン大会



ジャンケン大会は予定通り開催されましたが、商品ゲットならず…




アクシデントの多かった本走行会ではありますが、無事に楽しく終える事が何より。

結局のところ、楽しかったもんなぁ~

さぁ、本年度のC活も残すところあと2回。
最後まで、安全運転で行こう!!


↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿