デグナーの走行会=雨のイメージが拭えませんが…
5月は晴れ、8月は雨、さて10月は?
4:40頃の気温は14℃
予想最高気温19℃ 降水確率20%
お天気との相性が悪かったデグナーですが、いい秋晴れとなりそうです(^^)/
これでデグナーのドライ勝率は通算2勝3敗の4割となり、まだ負け越し。
インナーは鈴鹿の反省から夏用のDRYをチョイス。
もちろん、春秋用も用意しておきました。(寒いの苦手)
デグナーは参加台数も多く、PITの確保が厳しいので少し早目の5:00に出発。
岡山国際サーキット
8:00前には到着したのですが、予想通りすでにPITはほぼ埋まっており、結局場所探しに苦労しました(´Д`)
一番端っこの、自走組用PITの隣の隙間をかろうじて確保。
縦に2台並べて、マシンと荷物を下ろして、場所取り(^o^;
この前走ったまんまなので、ほぼ準備はOk。
タイヤ交換でフロントホイールとブレーキキャリパーを外したので、一応トルクをチェック。
「トルク値よいか?」「規定トルクよしっ♪」とひとり指差点検
新品タイヤなんで、1本目は皮むき。
3周ぐらいコース回ったら問題ないとは聞いてるんですが…
通常100kmぐらいは皮むきしましょ!って聞いて育ったので、ビビリィながるーだは、ホンマ大丈夫かいな?とちょっと心配('_'?)
サーキットで新品タイヤをおろした時はそんなもんで大丈夫だそうです。
ブリーフィング
相変わらずの人の多さ…
いつも、出来るだけ前の方でしっかり話を聞いてます。
アニキはなんで立ってたんだっけ?忘れちゃった(^_^;)
スケジュール
アニキは黄色の上級クラス、がるーだは緑の中級クラスを走ります。
15分×4本
ニューテックさんのチェーンメンテ
ブリーフィングの時、毎度恒例となったニューテックさんによるチェーンメンテに手を挙げました!
先着何名までか忘れましたが、チケットをいただくことができ、空いた時間にテントにどうぞ…とのこと。
1本目の走行前に対応してもらいました。
まずは、メンテ前にタイヤを手で回してみて抵抗を感じで下さいと…
洗浄して、チェーンルブみたいなんで仕上げ。
で!メンテ終了後、もう一度タイヤを回して抵抗が軽くなったでしょ?…と。
後は押し引きしてどうですか?…と
違いのわからない、鈍感がるーだにとって、ともに「ん?」「そー言われるとそんな気も…」でしたが、サービスしていただいたんでそこは「いゃあ~むっちゃ軽なりましたわぁ」と大人の対応
( ̄ー ̄ゞ-☆
いつもより、ハーレー率高し
こんなスポーツスターや、
ビックツインなども。
トランプさんからは3台のスポーツスターがご参加されてました。
私が見かけただけでも7台のスポーツスターとXR1000が1台。
聞いた話だと12台ほどのハーレーが参加してたそうな…
ハーレーの台数が多いと嬉しくなります。
がるーだの拙いブログやFB、インスタの発信で、スポーツスターのC活に「楽しそうだなぁ」と興味を持って貰ったり、実際にC活をはじめるきっかけやなんかの一助にでもなれれば幸いです。
自称 スポーツスターでC活する人増やし隊 隊員なのだ!
走行会スタート
まずは上級クラスのアニキからスタート。
上級クラスにはスポーツスターが3台とXR1000がいてました。
一緒に走りたかったなぁ( ´∀`)
アニキがスタート待ちしてる時、横でしゃべってたら、2組ほどからお声をかけられました。
上の写真の方はナックヘイズさんのFBで、がるーだの存在を知っていて声をかけて下さり、もう一組の方は、滋賀のミクロムサイクルさんのFBかインスタを通じて、見かけた事があると、同じく声をかけていただきました。
人様に晒すような容姿ではないんで、極力顔出しは控えていたつもりですが、しっかり面が割れとったってことですね…
( ̄▽ ̄;)
びっくりしましたが、嬉しくもありました。
お声掛けいただき、ありがとうございました!
1本目
がるーだはもちろん中級(^_^;)
カメラを持ってきたつもりが、無かったんで、動画はなし( ´△`)
帰ったら、マイカー後部座席の足元にカメラとラップタイム用スマホが転がってた(*_*;
タイヤの皮むきしないといけないんで、スタート時は中盤ぐらいに位置取り。
慣熟走行はもちろん、基本抑えて走行。
さぁそろそろって頃に走行時間終了。
走りはじめに、コーナーでフロントが軽く滑ったので、やはり新品タイヤは気を付けなきゃです。
2本~4本目
2本目からは早めに並んで、前の方でスタートする作戦。
混んでると、がるーだの腕前では中々抜けないので、先行逃げ切りを狙っての前方スタート。
作戦が功を奏し、基本いい感じで走れる事ができました。
ただ、途中赤旗がでて、一旦ピットから再スタートがあったり、前の上級クラスの転倒で、スタートが遅れたりと、フルで走れたんは4本目だけだったかな。
また、写真のようにすごい台数がコースにでるので、一番初めスタートから最後が出るまでに時間がかかり、最後の方に出走した車両にすぐ追いついてしまいます。
走行時間は15分ですが、チェッカー後に全車がコースアウトするまでの15分なので、正味走れるのは10分程度でしょうか。
ってことは5~6周なので、これからって頃に走行終了。
ちょっと物足りなさを感じるのも正直なところ。
でもこれがデグナー走行会の特色だし、色んなマシンと走れる楽しみもありますしね!
ラップタイマーに記録されたLAP数は12LAPでした。
4LAP目が8分とかだし、赤旗で再スタートした時かな?
一応自己ベストを更新。
っても0.11秒と誤差の範囲(^o^;)
残念ながら、目標の5秒台には及びませんでしたが、混雑するコースでこのタイムを出せたのは、少し成長したのかなと思いました。
走行の合間に
アニキのHYDOのスライダーがそろそろヤバいって事で、デグナーの黄色いスライダーをお買い上げ。
がるーだ的に、ここは黒の方が締まるんちゃうかとご意見したんですが、やはり黄色がいいみたいです。
早速付け変えて、かっけーとご満悦でした。
中谷 亜加音 選手
ニューテックさんがサポートされているという女子プロライダーが応援に来られてましたので、ずうずしくも記念撮影をお願いしました。
マイスタークラスで走行されてましたが、さすがの走り!
今後のご活躍を応援しています。
デグナーさんのブログに写真が掲載されていたので、画像をいただきました。
走行後の自己マン撮影会
いつもみたいに鼻くそは出来てませんが、十分すぎるほど皮むき完了です。
ジャンケン大会
最後まで残ったお楽しみのジャンケン大会。
今回の獲物はデグナーの無料走行券。
がるーだは、1勝もできず惨敗。
アニキはなんとか1勝し、デグナーのシートバックをゲット!
でも使わんって事で、がるーだに譲っていただきました。
さすが太っ腹なアニキ、あざっしたm(__)m
デグナーの走行会は台数も多くコースが混んでたり、自己申告のタイムが???な所はありますが、その分お祭り感があって楽しめます。
初めて参加するには、もってこいの走行会ではないでしょうか。
今回も何事もなく遊ぶことができて、楽しかった(^o^)v
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿