2018年10月2日火曜日

9/21 弾丸じゃない九州ツアー 1日目(往路編)

がるーだです。

9/21~9/24 船中2泊、湯布院2泊の日程で、アニキと九州旅行に行ってきました!

今回のサブタイトルは「アニキ、お勤め30年お疲れさま。九州でリフレッシュしましょ♪」ツアー。

そう、アニキがお勤め30年のリフレッシュ休暇をいただいたので、そのメモリアル旅行なのだ。
がるーだ自身は、30周年でもなく、リフレッシュ休暇もいただいてませんが、アニキ1人じゃ寂しかろーと、なんとか費用を工面し、予定を調整してお供させていただきました(^。^)
こんな先輩思いの良く出来た後輩は、なかなかいませんよね(^^)d

そんな事で、はじめての弾丸じゃない九州!

当初の大まかな計画

9/21(金) フェリーで神戸~大分
9/22(土) SPA直入 BROW'S走行会 湯布院泊
9/23(日) HSR九州 なかよし走行会 湯布院泊
9/24(月) 阿蘇ツー フェリーで別府~大阪
9/25(火) 到着後、当方のみ大阪南港から会社へ直行。

出発準備

出発の金曜日は午後休をいただいたて、昼一には帰ってまず散髪へ。
その後、着替えなどの荷物を準備。

その頃アニキは…
リフレッシュ休暇で朝からお休み。
色々と野暮用をこなし、昼からは馴染みのタイヤ屋さんがある鈴鹿まで、タイヤ交換へ行ってるとのこと。
無事タイヤ交換が終わって、15:15頃これから向かうとLINEが入りました。

アニキとの約束は17:00だったんで、早めに積込みの準備をしておこうと15:30頃電車で実家へ向けて出発。

積込みの準備も終わり、準備万端でアニキのお迎えを待ってました。
しかし待てど暮らせど…いっこうにアニキがやってきません。
仕方ないんで、バイクでも磨くか!とサイレンサーを磨きはじめ、サイレンサーがピカピカになってもまだ現れず(゜_゜;)
心配になって、連絡でもしてみっか!と思った矢先、もうすぐ到着すると連絡が入り、17:30前に到着。
どうやら、鈴鹿辺りで渋滞にハマってたみたい(^o^;)

さんふらわぁで神戸港→大分港へ

結局、神戸港(六甲アイランド)のフェリー乗り場には、ちょうどいい時間ぐらいに到着。
アニキの到着がもうちょっと遅かったらヤバかったかも…

いつもよりたくさんのバイクが乗船を待ってました。3連休ですからね!

今まで行った2回とも大阪-別府航路だったんですが、今回往路は神戸→大分で、帰路が別府→大阪のパターン。

まえの弾丸ツアーん時、帰ってきて、そのままさんふらわぁの窓口に予約しにいったんですが、すでに大阪→別府航路は満席で予約不可だと…。

しかし、神戸→大分航路なら空きがあるということだったので、往路と復路を別の航路にして予約。
なんとか往復を押さえる事ができてひと安心。
これは、フェリーはいつも空いてるだろーと考えが甘かったがゆえ。
この件で、やはり何事も早めの行動が無難と再認識(^_^;)

最近ではフェリーの旅がブームらしい。
この便も満員御礼。

乗船

出航のドラが鳴った後、出航5分前ぐらいに、ようやく乗用車の乗船が始まりました。
混んでいたのか、ちょっと予定より遅れてたみたい。

結局、出航予定時刻より5分~10分程度遅れて出航したと思うんですが、最後の追い込みから出航までの速さには驚いた!

大阪航路の船より新しく小奇麗な船内。

ウェルカム クラリネットを演じるお姉さんも、お奇麗ででした(*´∇`*)

階段も小洒落た感じ。

いつもの乗船記念ボード

いつもの気温計ならぬ、いつもの乗船記念ボード

部屋

レイアウトの都合でしょうか…
廊下もむっちゃ長い!

往路のお部屋はファーストの6418号室
部屋のカギは、かざすだけのカードキー。

4人部屋を2人で使用する贅沢な使い方。
お部屋はもちろん綺麗。
昨年乗った大阪航路のファーストとは異なり、左右のベットが互い違いの配置。

で!荷物を置いたらそっこーお風呂へGo

夕食

レストランは結構混みあってて、順番待ち。
座席数がちょっと少なめなのかな?

おなじみの夕食バイキング

基本は大阪航路とおんなじ料理でしたが、少しだけバリエーションが異なってた。

いつも欲張ってしまうんで、控えたつもりのメニューですが…
色合いが見事に茶系!よろしくありませんね(・_・;)

ひとまず、お疲れの乾杯♪

21:00前に明石海峡大橋を通過。

その後は、夜更けまでよもやま話をしながら部屋呑み。

2日目につづく

↓閲覧記念にポチっと願います!