2018年10月7日日曜日

9/22 弾丸じゃない九州ツアー 2日目(Brow's走行会 in SPA直入と湯布院)

がるーだです。

弾丸じゃない九州ツアー 2日目の朝を迎えました!



朝6:00頃のデッキ。
今日のお天気はよさそうです(^^)v





フェリーのデッキで見る日の出って、なんだかいい雰囲気。





フェリーの中はこんな感じで、めいいっぱい車が押し込められてます。
乗船するとき係の人が、下船するときの事を考えつつ、テトリスみたいに車を無駄なく嵌め込んでいくのはまさに職人技。

この後、定刻通りに九州 大分港に到着。


朝食



朝食は時間に余裕もあったので、大分市内のガストでゆっくりと。

前来た時は最後のコンビニをやり過ごしてしまい、その後なんもお店がなく買い出し出来なかった失敗をしました。
なので、今回はきっちり最後のコンビニでしっかり買い出し。

Brow's走行会 in SPA直入サーキット


福岡にあるSHOP ブラウズさん主催の走行会。
ブラウズさんとは直接お付き合いはございませんでしたが、ナックさんがFBで情報をシェアされていたのがきっかけで、参加する運びとなりました。

予約の電話を入れた時には、前回参加した4CAM Speed meetにCBRで参加してたよ!とのことでした。

いただいた案内状には「春!」とありましたが…(^_^;)




約1ヶ月足らずで再び訪れたSPA直入サーキット
受付は11:00からでしたが、9:30頃にはすでに到着。


到着時はごらんの様な曇天でしたが、雨さえ降らなければ恩の字。

走行準備


ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

数台がスポーツ走行をするのみで、ピットも余裕で確保。


ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

早い目に準備だけしといて、


ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

あとはゆっくりと休憩。




ナックヘイズ スピード 中島さんもご参加。

アニキと2人で、よろしくお願いしますとご挨拶。

スポーツスターは中島さんとがるーだの2台のみ。

スケジュール


クラス分けは上中級のAクラスと、初心者のCクラスの2クラス。
恐れ多くもAクラスに参加させていただきました。

早いクラスの方が上手にかわしてくれるんで安全だし走りやすいので、クラスで悩んだら1クラス上のクラスを選択するのがベターと言うのが、アニキの教え。

今回は、アニキとおんなじクラスで走ります。

ブリーフィング




いつもの通り、注意事項などはしっかり聞いておきます。

今回の目標タイムは55秒台。
さぁ!安全第一で楽しむぞぉ♪

1本目





Youtube 走行動画

20180922  BROW'S走行会 SPA直入サーキット 1本目 ハーレー スポーツスター

ペアピン手前のブラインドコーナーの進入ラインは、前回の反省を活かせてなく、あいかわらず舐めるように走ってますね(^_^;)

このとき、アニキは私の後方で新品タイヤの皮むき走行に徹してました。

1本目のベストは58.161秒


2本目




Youtube 走行動画

20180922  BROW'S走行会 SPA直入サーキット 2本目 ハーレー スポーツスター

2本目ぐらいからは前回の反省から、ヘアピン進入まえにシフトダウンしてたのを、ブラインドコーナー前で1速落とし、そのままヘアピンまで進入するパターンを試してみた。

ヘアピン前のせわしなさは減少したものの、やはりヘアピン立ち上がりの回転数が上がらずにモワァーっとなってしまう…
もっとコーナリングスピードを上げるか、ヘアピン前でもう1速落とすか…なかなか上手い事いきません(・_・;)

後半アニキにラップされたんですが、前の赤いのを抜けずにしばしランデブー走行(^_^;)

2本目のベストは56.947秒


3本目



Youtube 走行動画

20180922  BROW'S走行会 SPA直入サーキット3本目 ハーレー スポーツスター

3本目のベスト57.440秒

インターバルが15分しかないので、一息ついたらすぐ次の走行準備にかからないといけなくて、結構ハードでした(^_^;)


4本目




Youtube 走行動画

20180922  BROW'S走行会 SPA直入サーキット4本目 ハーレー スポーツスター

4本目のベスト57.255秒 





ベストラップは、56.947秒。
自己ベストは更新したものの、目標の55秒台には至りませんでした(-_-;)

まいどの事ですが、つい夢中になって自分の感覚で走ってしまうのが悪い癖です。
悲しいかな、学習能力がありません…
センスも度胸もない自分なんかは、ほんま1本1本をもっと考えながら走らんと…
今回試したブラインドコーナー前のシフトダウンも、最後まで同じパターンだったし、ラインを変えてみたりしながら走る癖をつけないといかん!と反省です。



走行終了



このまえちょっと弄って硬さを感じたプリロードをサグ出しした時のセッティングに戻してます。
バンプラバーまで残り10mmほどで、特に違和感なく走れました。
ただし、いつものごとく違いのわからん鈍感野郎なだけかもです…


最近では、フロントも結構ギリのところまでボトムしてます。
これは最近コーナー手前で、ギュッっとブレーキをかけるからかも。

走行後のタイヤ





まだ溝があるんで大丈夫かとは思いますが、もうそんなにこの先長くはなさそうな感じになってきました。




リアは全然余裕…
なんて思ってても、あれよあれよという間に減ってくるんですけどね(^_^;)
スーパーハイグリップタイヤも憧れますが、これよりライフが短いと厳しい…



ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit


撤収


アニキのキャラバンにマシンを積込み撤収準備



関係各位の方にごあいさつを済ませ、SPA直入にお別れ。

暑すぎず、ちょうどいい感じの気候で走れました。

SPA直入はコース長は短いですが、サーキットも路面も綺麗で、混んでなくのんびりとした雰囲気がお気に入り。岡山の次に好きなサーキットになりました。

次はいつ来れるかなぁ~
来年の4CAM speed meetに参加できればいいな。

道の駅 ゆふいん



宿泊先近くの、道の駅 ゆふいんでお土産の下見とか。


由布岳が綺麗やった。


こちらでは、ご当地ソフトをいただきました。

お豆腐で作られたソフトクリーム。
トッピングしてあるそばの実が、カリカリと歯ごたえ良くて美味しゅうございました(^^)

湯布院の保養所

九州滞在のベースとなるのは、湯布院に今年オープンしたばかりの会社の保養所。

保養所の予約は、基本すべて抽選なんですが、こちらの施設はもちろんのこと大人気で、しかも連休ともなれば抽選予約は超高倍率。
そんな厳しい条件のなか、アニキの30年勤務を祝福するがごとく、みごと当選しプラチナチケットをゲット!

ここが当たったんで、それに合わせて今回のツアーを組んだって感じでしょうか。

外観


高級な別荘地エリアの坂道を上がっていくと、その先に保養所が現れました!


落ち着いたcoolな外観に、2人して「おぉぉぉ」っと!


フロントへのアプローチが洒落てます。



開口部の景色を額縁に入れたようなデザイン。


九重連山が一望できるロケーション。
水面に写る空もいとおかしって雰囲気。
青空ならもっと綺麗だったろうなぁ…。

フロント、ロビー


フロントからロビーへのアプローチもゆったりとして、解放感たっぷり。

お部屋



廊下を奥の方に進んでくと、


我らのお部屋、204号室がありました。

お部屋の名前は「紺碧」
すべてのお部屋に、こんな感じの色の名前が付いてました。

黄色系の名前ではなく、申し訳ございません(^_^;)






部屋に入ってまたまたビックリ!
おっさん2人で泊るには、ちょっと洒落すぎたお部屋。

風呂、洗面、トイレも付いてちょっとした高級ホテルなみの豪華さ。

我々の部屋はテラスのみですが、他にテラスに露天風呂が付いた部屋もあるんで、次来る事があれば、次回はそっちの部屋に泊ってみたいな。

お風呂


まずはお風呂へ。
内湯と露天がガラスで仕切られたシンメトリーなデザイン。
湯布院だけあって、お湯は温泉でした。

綺麗な景色を眺めながら、この日の汗を流しました。
いやぁ~気持ちよかった(^^)v

晩ごはん


1日目の晩ごはんはBBQをチョイス。


アニキお勤め30年おつです!
乾杯♪



オプションで馬刺しを追加してましたが…
ちょっと量が多かった(^_^;)
BBQもボリュームがあったので、かなりお腹いっぱいになりました。




移ろいゆく景色を楽しみながらBBQ。
ホントいいロケーション。

この時期なので、涼しくて、虫も少なくちょうど良かったと思います。
夏場で屋外だと、ちょっと虫が多そうかも!?

この後、部屋呑みしてから、卓球、カラオケと遅くまで遊んで、2日目の夜が更けてゆきました…


3日目につづく

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿