弾丸じゃない九州ツアー 3日目の朝を迎えました!
先ずは朝風呂に入り、寝ぼけた頭と体を起こします。(/0 ̄)
朝食
朝食はゆっくりめの8:00前頃に。
気持ち軽い目を意識した…
つもりです( ̄▽ ̄)ゞ
阿蘇 大観峰
HSR九州へ向かうルートにミルクロードを通って、大観峰へ寄り道。
道中、かなりの数ライダー達にすれ違い、つくづく日本有数のツーリングスポットだなぁ~と。
ほんまバイクで走ったら気持ちえぇやろうなぁ~(*´∇`*)
眼下に広がる阿蘇の町と周りの山々からなる雄大な景色で、素晴らしいの一言。
ザ・カルデラって感じ。
途中から、登り方面の車線が大渋滞!
後から聞いた話だと、どっかのルートが通行止めなんで、迂回ルートが混んでいた道だったみたいです。
山の中腹から下までずっと連なってましたよ
(゜_゜;)
なかよし走行会 in HSR九州
アニキがこの日の走行会にスポットをあてて探してくれ、手配してくれました。
こちらも一見さんで参加。
アニキが昨年オートポリスでご一緒した鹿児島の同業Uさんもお誘いしており、現地集合します。
HSR九州サーキット
11:00頃到着。
スポーツ走行をするミニバイクでピットは満員御礼。
皆レースをされているのか、本気のミニバイクばかりで、結構気合いが入ってました。
走行6つ目のサーキットとなるHSR九州は、SPA直入と同じく反時計回りのコース。
思ってたより広く、キレイなサーキットでした。
場所も阿蘇のふもとの郊外にあり、アクセスもしやすそう。
ミニバイクのスポーツ走行が13:00まであったので、なかなかピットが空きませんでしたが、たまたま空いたピットを確保して、準備してからコンビニ弁当でランチタイム。
走行開始は14:00からで、15分×3本。
Aクラス:アニキ
Bクラス:Uさん、がるーだ
ブリーフィング
色んなショップさんが合同で本走行会を開催されている様子でした。
はじめてのサーキットなので、特に注意事項を良く聞いておきます。
北川圭一さんがゲストで来られ、走行もされるとのこと。
アニキ曰くすごい人らしいんだけど、当方はそういった事にほんま疎く、名前ぐらいは聞いたことあるレベルで申し訳ございません。
Aクラス 1本目
いよいよAクラスの1本目開始の時間です。
スタートの合図を待つアニキ。
で!走行がはじまると、皆速いのなんの
(|| ゜Д゜)
なかよし走行会って名前から、勝手にもっとゆるい感じを想像してたんですが…
超本気モード。
みなさんバカッ速!でかなりレベルが高かったと思われます。
1本目
Youtube 走行動画
20180923 なかよし走行会 HSR九州サーキット Bクラス 1本目 ハーレー スポーツスター
はじめてのコースなので、まずは恐る恐る走って、コースに慣れる事に専念。
案の定、Bクラスもやはり本気モードでハイペース(^o^;)
完全に動くパイロン状態で申し訳ございませんでした…
完全に動くパイロン状態で申し訳ございませんでした…
初めて走った第一印象はテクニカルなコース。
あと思いの外、表と裏のストレートが長かった。
あと思いの外、表と裏のストレートが長かった。
おまけに苦手なヘアピンが2つもあって、コースレイアウトは違えど、鈴鹿ツインと被りました(^_^;)
ラップタイマーの電源入れたつもりが、入ってなかったのがチト残念(・_・;)
ラップタイマーの電源入れたつもりが、入ってなかったのがチト残念(・_・;)
2本目
Youtube 走行動画
20180923 なかよし走行会 HSR九州サーキット Bクラス 2本目 ハーレー スポーツスター
ラインを参考にしたくても、付いていける車両もいないんで、ほぼ単独走行。
1本目よりはちょっとマシになったかなって感じ。
この時、ヘアピンではオーバーアクションぐらいに出口に顔を向ける事を意識して走ってみました。
多少曲がりやすくなった気がして、あらためてやっぱ基本が大事だなとf(^_^)
Youtube 走行動画
20180923 なかよし走行会 HSR九州サーキット Bクラス 2本目(追走動画) ハーレー スポーツスター
Uさんが途中まで追走して、動画を撮影してくれてました。
後日DVDでいただいたんですが、今まで、自分の走っているところは写真でしか見た事なかったので、かなりサプライズ
ヘ(≧▽≦ヘ)♪
自分のオンボードカメラとは違い、走行ラインやフォームなんかもばっちり映ってるんで、今までの自分の走行動画の中で一番見た動画になりました(^^)
Uさんあざす!
3本目
走行終了
3本目
Youtube 走行動画
20180923 なかよし走行会 HSR九州サーキット Bクラス 3本目 ハーレー スポーツスター
3本目も2本目同様な感じで、得意なコーナーを作る事も出来ないままタイムアップ。
3本目も2本目同様な感じで、得意なコーナーを作る事も出来ないままタイムアップ。
ベストラップは、2本目に出した1'28"99秒。
2~3本目のAve.は29~30秒台でした。
走りは相変わらずへっぽこで、ほぼ最後尾を単独走行。
だいたい走行時間の後半にラップされるので、Bクラスのトップ集団は25秒前後ぐらいでしょうか。
Cクラスだと、詰まってもがるーだの腕前では抜くに抜けない状況が想定されたので、Bクラス走れて良かったと思います。
さすがアニキの教え!(^o^;)
走行終了
恒例のタイヤチェック。
何をチェックしてるわけでもないんですが…ただの嬉しがりッス(^_^;)
フロントはいつでも交換できるように用意してはあるんですが、できればこのままシーズン中は持ってくれたらありがたい…ってのが本音のところ。
とはいいつつ、ケチって転倒したら元も子もないんで、タイミングは誤らないようにしないといけませんね。
リアは換えどきが来たら、中古ホイールに付いてたBT-45V試してみようかと思案中。
リアショックのボトム量は直入と同じぐらい。
ここも、減衰圧とか色々試してみるべきなんでしょうが、ついついそのまま…
もう少し、走りに余裕が出てきたらチャレンジしてみることにしよう!
(っていう得意の先延ばし)
アニキとがるーだは明日のツーリングに備え、ナンバーやなんかを取付してから積込み。
Uさんとはここでお別れ。
また、機会があれば遊んで下さいね!
我々の他2~3組となったサーキット。
夕日に照らされるコースがなんか良かったんで…
さぁ、ホテルに向けて帰りますか!
湯布院の保養所2泊目
夜はライトアップされて、綺麗なエントランス。
帰路、食事の時間に遅れそうだったので、早めにその旨電話しておきました。
2日目の夕食は懐石をチョイス
今日も乙でした!乾杯♪
だいぶん時間が押していたので、店員さんに気遣いながら巻きでいただきました。
この日の晩は軽く反省会をして、早めの就寝。(-_-)zzz
早くも3日目が過ぎてゆきました…
4日目につづく
↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿