2019年12月24日火曜日

2019年度 スポーツスター&F800S サーキット走行会 (C活)振り返り

がるーだです。

2019年度のC活(サーキット走行会への参加活動)振り返り。



 今年度の活動目標
 1.無転倒で、怪我無く安全に楽しく
 2.スポーツスターで岡山2分切り
 3.F800Sに慣れる

おかげさまで、一番の目標だった「無転倒で怪我無く安全に楽しく」は達成しました!

常々アニキと確認しあってる事ですが、我々はこれで飯食ってるプロでもないし、転倒して怪我やマシン壊したら、もしかしたら走れなくなるかもしれないので、1秒を削るために絶対無茶はしないでおこうと…

タイムは中々縮まらないかもしれませんが、末長くC活を続けるためには、一番重要な事だと考えています( ̄ー ̄)b

合言葉は
「安全運転で行こう!」


では、2.~3.はどうだったんでしょうか??



年度別 ベストラップ推移


C活初めてはや2年半…
2019年度のスポーツスターとF800Sのサーキット別ベストラップは上表の通り。

2019年はスポで岡国2'00"切りを目標にしてたものの、結果は未達成(。>д<)

F800Sでは、スポより岡国で5"40、鈴鹿で10"63も速いと言うさすがの性能(゚Д゚)!!



サーキット別ベストラップと走行回数



相変わらず、メインは岡国。
2年半の全走行のうち約60%を占め、22回に及ぶ。



2019年度の走行記録



2019年はスポとエフハチ合わせて、計14回の活動実績。
8月のデグナーが台風で中止となった以外は、数回雨上りがあったものの、全て走行でき、お天気にも恵まれた☀️
あと、4月にレン耐久も出たっけな…


スポーツスター




スポで通算17回(内DRY14回)の岡国走行

<2018年度からのスポ変更点>
 ①ブレーキ強化:ローターを11.5→13.0インチ
 ②カム交換:ノーマル→アンドリュースN4
 ③内圧コントロールバルブ装着




シーズンインは、昨年のベスト3秒台でスタートし、6/5お遊び耐久でベストラップを更新。

その後さらなるタイムアップを目指すべく、以下2点を交換して残り2回に臨む。
  ④Fタイヤ:BT-39→クラシックアタック
  ⑤キャブ:HSR42→FCR41

しかし2分切りには届かず…



力不足で目標にはおよびませんでしたが、後半は1秒台で安定してきた。

一番効果があったのはブレーキかもしれない。
奥まで突っ込んでも、コントロール出来ると思える安心感が、多少なりともタイムアップに繋がったと思う。

最後の最後にキャブの調子も上がり、ようやくカムの性能を引き出してるなぁ~と体感できるレベルに仕上がるも、実力不足で結果を出すことが出来ませんでした。

2019年度は、自分がヘタなのを言い訳に、スポに頑張って貰う作戦できましたが、ほぼ理想通りに仕上がってきた。
これ以上はエンジンに手を入れたり、17インチ化とかになってくるので、予算的にムリ。
なんで、ライダーの腕を上げて行くしかない…



BMW F800S


今年扶養家族に加わった、アニキのお下がりエフハチ
その戦闘能力の高さ(スポに比べて)に驚いた!

スポではかなりツライ鈴鹿でも、エフハチなら全然走れる。
それでもSSと比べたら、やっぱ性能差は歴然。

今年はエフハチデビューって事で、8回も出動!!




エフハチで戸惑ったのがブレーキ。
初めの頃は、ベーパーロックやフェード現象なのか?って症状が出て、パッドやフルードを交換して対策。
後は、ストレートエンドとかでおもいっきりギュゥゥゥて握った時に、想定外のABSが効き、圧が抜けてスゥーっとそのまま走ってしまう現象に怖い思いをしたこと数回…
なので早めに減速したり、軽くかけるよう意識したりと、ブレーキングに苦労した。

最終回には、ようやくABSのキャンセル方法を見つけ、ブレーキに対する不安は払しょくされたものの、タイムは奮わず。

結局、しょっぱなに走ったのがベストラップでした…

まとめ

スポの目標タイムはクリア出来ませんでしたが、少々のタイムアップもでき、アニキ共々転倒や大きなトラブルもなく楽しく終える事ができました(^-^)

これもひとえに、アニキが毎回送り迎えしてくれるおかげです。
この場を借りて、感謝申し上げます。

アニキに敬意を表し黄色い文字で
アニキ いつもあざーっす!
( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


2020年はアニキもがるーだも転勤がリーチどころか、ツモ!って年数なので、どうなることやらわかりませんが…
もしC活を続けられる環境であるならば、引き続き「安全運転で行こう!」を合言葉に楽しみたいと思います。






#俺達のサーキット 2019

今年の走行写真を何枚かUp

走行写真は俺サ世代の走る活力源
ただし、走りはへっぽこ「俺サノービス」クラス





























その他の画像は、インスタ「#俺達のサーキット」にて!


↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

↓閲覧記念にポチっと願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿