2020年4月26日日曜日

4/26 スポーツスター ロッカーカバーメンテミス是正後のテスト走行

がるーだです。

昨日、ロッカーカバーの小さいインナーガスケットを2枚装着するという、ありえないメンテミスを是正(´▽`;)ゞ

再びテスト走行へGo!


内圧コントロールバルブ外し


ブローバイ系統の通気もチェックして問題ありませんでしたが、不安要素を一つでも払拭するために外して、ストレート継手でつないでおいた。

テスト走行


7:50頃
信号待ちのたびにロッカーカバーをチェックしながら走行。
走り出して10kmちょっとで、やっぱ漏れてきたので、コンビニに停車して確認。



( ゚□゚)じわーっと滲み出してきました。
んー泥沼状態です…

調子よければ、昨日のリベンジでもと思ってたんですが、早々に出鼻を挫かれた(._.)
早速戻ってオープンです。


見た目ではどこも問題なさそうなんだけどなぁ…
インナーカバーの雌ねじが緩いところが原因で、ガスケットが潰し切れてないんだろうか?



4本のボルトをダイスに入れてねじ山を均し


写真はありませんが、残り3カ所の雌ねじもすべてリコイルしました。
これでアウターカバーにしっかりとトルクがかかります。
重ねた感じではロッカーカバーが歪んでいるようには見えなかったんだけどなぁ…


なんとヘッドの雌ねじまで駄々をこねはじめたぞ!


もうヤケクソなので、ヘッド乗せたままキリコが入らないよう養生してリコイル。




予備のガスケットは注文済みで既に手元にあったんですが、今回は交換せずそのまま組んだ。
昼頃作業を終え、昨日とは違い暑いぐらいになってきたので、一旦着替えに帰る。


3度目のテスト走行

13:00頃になったので、山の方はあきらめて近所を軽くテスト走行することに。
昨日スポ系FBのグループで、コニシパーツをUpされていたので、目的地にはちょうどええかなと。

道中に工具のストレートを経由し、コニシパーツを目的地に出発。

工具のストレート


13:30 格納庫に入れるラダーの固定に使えないかなぁ~と、タイダウンベルトをひっかける輪っかのベルトを購入。


コニシパーツ


こちらは名前は知っていたものの、今までご縁がなかった。
店内はいろんなパーツが乱雑に並べられており、掘り出し物が出てきそうな雰囲気がプンプン。
こちらは物色だけに留めた。

ここからアニキの埼玉御殿まで近いので、いるかどうか連絡。
暇そうだったのでお邪魔することに。

アニキの埼玉御殿


アニキの埼玉御殿は、ほぼファミリー層が住んでいるであろう2DKの物件にお一人様でご入居!
コーヒーをご馳走になり、YouTubeで走行動画なんかを見ながらだべって1時間ぐらいでおいとましました。

ここまでの約40kmの間、漏れはナシ。
頼むから、このまま漏れないでおくれ(-人-;)

バルブキャップを取付


フロアポンプを購入して試した時に、バルブキャップを紛失。


帰りに2りんかんに寄り道して、バルブキャップを購入。


ブルーのバルブキャップに前後とも付け替えた。

テスト走行の結果


約70kmほど走って漏れはナシ。
ただし、前回同様にインナーとミドルの間のガスケットがぷくぷくしてる。

時間の問題かもしれんなぁ…(ーдー)=3ハァァァ

これで漏れたら、まずトポマタス大将さんからアドバイスいただいた①純正のガスケットに交換を試してみるつもり。



それでもダメなら②ロッカーカバーの交換に踏み切ろう!
本ポス作成してる4/29にメルカリでポチったロッカーカバーのセットが届いた。
メッキでないのが(゜-゜)ウーン…ですが、最悪の場合は背に腹は代えられん。
チェックしたところ歪みもなく、面も出ており程度は上々なブツっぽい。
ちなみに純正と思われるガスケットが嵌っていたんですが、たしかにゴムの質も弾力があって、厚みもある気がする( ´ー`)

いずれにせよ、これを使うことなく、3度目の正直となってくれることを願うのみ!!

↓閲覧記念にポチっと願います!

9 件のコメント:

  1. ベントホースってどうなってますか?オイルタンクにつながっている細いホースです。

    返信削除
    返信
    1. 引き続きありがとうございます!
      また確認したいと思います。
      本日お世話になっているショップにガスケット飛び出す件相談したら、もしかしたらボルトが底付きか途中で引っ掛かり、トルクレンチでは規定トルク出てても、しっかりアウターカバーを押さえきれていない可能性もあるんじゃね?とアドバイスいただきました。
      でなければ、そないに内圧掛かるところでもないし、ガスケットを押し出してまで出てこないと思うよって!
      当方も唯一以前と異なる点として、アウターカバーのボルト用ガスケットをカッパーにしたっての有るので、これも通常のガスケットに戻してみたいと考えてます。

      削除
  2. ボルト延びてませんか?ボルトも消耗品なので交換してもいいですね。今はバイク用品店でインチボルトが売ってますからね。いい時代になりました。

    返信削除
    返信
    1. ここのボルトは今まで変えたことありませんので、それもありですね!

      削除
  3. 初めまして。さいたま市の00'XL1200C乗りです。ブログ大変参考にさせて頂いています(特にミッションOH)。ロッカーガスケット交換したついでにUltima Roller Rocker入れたんですが結構効果あったのでもし興味あればやってみてくださいー

    https://www.ebay.com/itm/Steel-Ultima-Roller-Rocker-Arms-Set-Evo-Big-Twin-Cam-Sportster-Touring-Harley/141926918463?epid=1911869172&hash=item210b80e93f:g:U4sAAOSwj7heXpoJ

    返信削除
    返信
    1. sakura1204さん初めまして!
      当方のCより1年パイセンですね(^^♪
      ローラーロッカーがこのお値段で、しかも結構効果もあったとのこと興味をそそります…
      どのような効果や変化があったかご教示いただければ幸いです。

      削除
    2. スタート時にもっさりしてたのが軽くなりましたね。ただJIMSのロッカーシャフトに同時に変更したのでその恩恵な気もしてますが。とにかく安いので満足はしてます。ミッションと腰上OHすごいですね!1速ガチャンとシリンダー下部のオイル漏れがあるので店に出すか自分でやるか悩んでます。。

      削除
    3. あと、参考までにインチのボルトは(新都心とかの)ビバホー〇が充実しているので純正にこだわりなければよいかと。しかもステンレスです。

      削除
    4. インプレありがとうございます!物欲が刺激されますね(^-^;
      ミッションは必要に迫られて、えいやぁ!って勢いでした。
      マニュアルがあれば、この年式は基本部品交換だけなので、案ずるよりって感じでした。
      ただし、シリンダーについては時間が無かったので見合わせましたが、やっぱ内燃機屋に面研とホーニングに出しときゃよかったと少し後悔しています。

      削除