2020年4月26日日曜日

4/26 フロアポンプ(空気入れ)のプチ改造

がるーだです。

スポーツスターのオイル漏れ修理後のテスト走行前に、埼玉に来てスポとチャリ用に購入したフロアポンプにちょっと小細工を施しました!



Panaracer(パナレーサー) アルミ製フロアポンプ [エアゲージ装備]
 米/仏オートヘッド BFP-04AGA3


こちらはAmazonで¥3,000台のチャリ用フロアポンプ。
カラーはもちろんターコイズブルー。
パナレーサーなのに、なぜビアンキカラーと思われるこの色を販売しているのだろう!?
( ̄~ ̄;)ウーン

種類が異なるかもしれませんが、以前サーキットでN君がパナレーサー製のフロアポンプを使っていたものを借りた時、問題なく使えた(この時はエフハチ)のを確認済みだったので、チャリとスポ兼用として購入。

ただし、スポのリアタイヤにはホイールのリムにあたって奥まで刺さりませんでした。



KKmoon タイヤエアーチャック ロックタイプ ストレート 6mm

スポに使えるようにと、同じくAmazonでリコイルと一緒に注文。
価格は¥1,000以下の品。



既存のチャックを取り外し、差し替えてバンドをはめただけ。


これで、リアタイヤにもエアーを入れることが出来るようになりました!


バルブ部分のアップ。


ポンプ付属のメーターで規定値までエアーを充填し


愛用のエアゲージと数値を比較。
どっちが正確な値に近いかはわかりませんが、フロアポンプの方が少し高めを表示するようです。

メーカー指定のF:2.1、R2.5に調整。
これで、収納庫で走行前のエアーチェックが可能になりました(^^)v

↓閲覧記念にポチっと願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿