2020年4月11日土曜日

スポーツスター マフラーに新メンバー加入(KERKER 2-1 アルミサイレンサー)

がるーだです。

がるーだのマフラーコレクションにKERKERのアルミサイレンサーが加わりました(*´∀`)♪
このままでは、がるーだスポに装着できないので少し手直しなど。

これでMade in USAのマフラーばっか、何本目になるんだ(~_~;)

きっかけ

今回入手したのは、KERKER 2-1 アルミサイレンサーとバンス&ハインズ 2-1 エキパイとの混血2-1マフラー

この前、KERKERカーボンサイレンサーのグラスウールを巻きなおした時に、数か所カーボンのボルト穴に割れや欠けが発生してる箇所を発見。
いよいよヤバくなってきたら、短くカットして穴開けなおさないとあかんし、保険にアルミサイレンサーが欲しいなぁ~なんて考えてた。
しかし、「kerker 2-1の中古の出物なんて自分がゲットしたカーボンサイレンサー以外に見たことないし、まず出てこんだろうし、かといって新品買うまでもねーしなぁ…」なぁーんて思ってたら、なんとタイミングよくオクに出てきたではありませんか( ゚ロ゚)!!

おまけにバンスのエキパイには、フロントとリアにヒートシールドが装着されており、安い出物があれば欲しいと、ずっとチェックしていた品。
今まで何度かチャンスはあったものの、欲しいのはヒートシールドだけなので、予算が合わず見送ったこと数回…
なので、こいつをゲットしたら一石二鳥( ´∀` )b
ってな訳で、もちろんタイミングを見計らいポチッと!
Mix品なので値段もそないに上がらんだろうと高を括ってたけど、予想してたより値が上がってしまい迷いが出てきた…
しかし今後出会える確率はかなり低いので、勝負をかけてゲット。
最終、予想落札価格+1.5諭吉ぐらいで落札。

KERKERマフラー







SuperTrapp manufactured Kerker Sportster 2-1 Systems



KERKERアルミサイレンサー手直し


入手したサイレンサーはエンブレム位置が入口側にずらされてました。
メーカーの写真では下持ち上げステーで標準のエンブレム位置。
バンスのエキパイとの組み合わせでは取り合いが悪くバンドの位置がエンブレムに重なってしまうんで対策されたんだと推察。

4/4 状態チェック


埼玉には、スポより先にマフラーが到着(^_^;)
まずは分解して状態のチェック。
グラスウールはストックなのか巻きなおされたのか不明ですが、状態は良好そう。


エキパイと連結管部のアップ。


バンスの 2-1 エキパイ比較(下がストック)
メッキがかけてあり、スプリングをかけるフックが付いていることから、SS2Rのストリートタイプ用のエキパイかな?

スポーツスター バンス&ハインズ VANCE&HINES SS2R マフラーへ交換

接合部分には、KERKERの連結管を装着できるように管を継いで溶接されてます。

こいつにがるーだSS2Rを装着しようとしても、延長した管が邪魔して嵌りませんでした。
SS2Rに使うには、継いだ管を外すかカットするかしないといけませんが、すぐに必要でもないんで、そのうち機会があれば…

この日はここまで!


4/11 エンブレム位置変更


作業前にエンブレムのリベットサイズを計測
リベットのフランジ径は約6.5mmのアルミ製。



元々エンブレムが止められていた穴は、リベットで蓋をされており、こちらもフランジ径は約6.5mm。

手持ちのスチール製リベットでは寸法が合わないので、別途用意が必要。



KIMO 電動ドリルドライバー 20V ドリルドライバーセット 充電式 コードレス 充電式 
電動ドライバー 1台3役 無段変速 正逆転可能 最大35Nm 21+3段トルク
価格: ¥6,580

実家のピットは電源があるので、コード付きのドリルドライバーを愛用していましたが、新しい環境では電源が確保できないので、ドリルやサンダーは実家に置いてきました。
もったいないかなぁ~とは思いましたが、コードレスのドリルドライバーを今後の活躍を見込んでAmazonで購入。


切削油も置いてきたので、チェーンオイルで代用



リベットをドリルで揉んでエンブレムの取り外し。



サイレンサーの穴はそのまま無加工ですが、リベット用の穴にシール材を少量塗布。


奥多摩プチツー後、アニキにホームセンターへ連れて行ってもらい、アルミのリベットを購入しました。



裏側の様子。
購入時はもう少しカシメ厚の範囲が薄い方がえぇかなぁ~なんて思ってましたが、結果オーライでいい塩梅に仕上がりました


インナーサイレンサーを装着し、ボルトを留めたら手直しの終了。


上側:びふぉー
下側:あふたぁ

エンブレムが正規の位置に戻りました!
当たり前ですが、カーボンよりだいぶ重いんだよなぁ…

でも、嬉しがりなんで早く試してぇ~。
やっぱ、アルミだと音質変わるのかな(・_・?)


↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿