2020年4月11日土曜日

スポーツスター 油温計付きオイルキャップ交換

がるーだです。

スポーツスターの油温計付きオイルキャップを交換しました!


NEOFACTORY
摂氏タイプ ショートサイズ 油温計付オイルタンクキャップ 白
商品番号 006806

今回採用したのはネオファク製で、文字盤は従来通りのホワイトをチョイス。
ポイントは、120℃からレッドゾーンで示されていること(^^)d

急ぎでは無かったのでネオファク直ではなく、Webikeでポイントを利用して購入。
手出し100円以下でした(*´∀`)♪


既設のオイルタンクキャップ


スポを購入してすぐに装着したので、かれこれ17年ほど愛用。
メーカーはたぶんデイトナ製。
経年劣化なのか、最近はガラスが曇ってしまい、いつまでも曇りが取れない状態でした。
ちなみにレッドゾーンはガラス面に赤の油性マジック仕様( ´∀` )b

走行中に上から見て、ぱっとわかりやすいように100℃が真下にくるようにしてる。

作動確認


嫁が居てたらキレられるであろう、愛用のどんぶりに水やお湯を張って温度の上昇を確認。



沸騰したお湯を直接かけたら90℃ぐらいを示した。
温度計が無かったので正確な温度は検証できませんでしたが、ちょっと低めに表示されるのかも…
今度、温度計で測って比較してみようかな!

新旧比較

上:従来品(たぶんデイトナ製)
下:ネオファク製

ネオファク製のレベルゲージが少し短い様子。


レベルゲージの直径を測ってみた。

上:従来品(たぶんデイトナ製)6mm
下:ネオファク製 4mm

見た目、ネオファク製は少し頼りない感じ。

NEW 油温計付きオイルタンクキャップ


交換は差し替えるだけなんで、作業難易度0(~_~;)
ガラス面がドーム型になっており、視認性は良好。

曇りもなく、気分もスッキリしました!

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 僕は純正を付けてます。いまだに°Fには慣れません。

    返信削除
    返信
    1. 油温計は新旧とも摂氏で「℃」表示ですよ!
      たしかに華氏だとピンときませんからね。

      削除