日光まで缶コーヒーを買いに行った帰りに発生した、ロッカーカバーからのオイル漏れ。
帰着後、早速修理に取り掛かりました。
漏れの様子
A面側プッシュロッドカバーにも、オイルの飛散した跡が…
プライマリーカバーの前側にも大量にオイルが飛散した跡
ロッカーカバーとシリンダーヘッドの間あたりもぐっしょり
以前、漏れてるかもしれない!?って思ったあたりから気になっていた矢印あたりのガスケットのプクプク。
少しアップ。
内圧が掛かりすぎてるんだろーか?…とか気にはなってたんですが、漏れなきゃいいだろうと様子見してたら、やっぱ漏れてしまった。
前開けた時、1カ所アッパーカバーを留めるボルトの雌ねじがバカになりかかってたんで、あんまり脱着したくないんだよなぁ~
B面側のガスケットに亀裂が発生してたんで、そこから漏れていたと思われる。
プクプクの原因はH型のガスケットの縁に発生した亀裂。
すべてが貫通しているわけではありませんが、なんでこんななっちゃたんだろう?
リアバンクも交換してすぐに切れちゃったし
やっぱコメティックのガスケットとの相性がよくないのかなぁ~?
それとも何らかの理由で内圧が高くなりすぎてる?
"o(-_-;*) ウゥム…
Fロッカーカバー ガスケット交換
気を取り直して、ロッカーカバーの清掃。
狭い場所で中腰の作業は腰にきます(^_^;)
インナーのガスケットを余りもののジェームズ製に交換。
画像はありませんが、アッパーと真ん中の小さいのもジェームズ製へ交換。
規定トルクでカッチン♪していたら、恐れていた事が現実に…
画像左側のボルトがニュルっと嫌な感触でトルクが掛かりません
ゴソゴソするほどではないので、レンチで慎重に締め付けておきました。
んーヘリサート用意しといた方が無難かなぁ…
あとはタンクやシートカウルなんかを取り付けて、飛び散ったオイルを綺麗にしたらガスケット交換の終了。
いいかげんオイル漏れ騒動から脱出したい
サスのセット変更
日光行ったとき、ちょっとゴツゴツする気がしたので、サスのセッティングを変更しました。
サーキット走るときは、フロントはバーンHDの推奨セッティングで、リアは標準値。
それよりソフト側にセットしました。
違いのわからない鈍感ライダーなので、変化を感じること無いかもしれませんが、気は持ちようって事で!!
↓閲覧記念にポチっと願います!
インナーロッカーカバー(ロッカーアームが付いているところ)とアウターロッカーカバーの間に隙間がある場合があります。精度が出てないんですね。これだと締めても締めてもボルトや雌ねじに無理がかかるだけ。ここは締め付けトルク関係なしにガスケットが適切につぶれていればOKです。ガスケットにシリコングリスを塗っておくと長持ちします。
返信削除いつもありがとうございます!
削除購入後すぐにトップカバーを増し締めして歪めてしまい、この時の反省からきっちりトルク管理を行うようになりました。
その時に前後ともトップカバーを交換し、それから数十年問題なく来たので、カバーの歪み等に関しては想定していませんでした。
しかし、このまま改善が見られなければ歪みも疑わないといけませんねぇ…(トホホ)
ご存じならご教示いただきたいのですが、ロッカーカバー内ってそんなに内圧掛からないって認識で間違い無いでしょうか?
反対にここの内圧が上昇するとすれば、どのような原因が考えられるでしょうか?
ブローバイガス排出経路の通気は通っています(ホースを咥えて吸い吐きレベルの点検ですが)
ミドルロッカーカバーに付いているアンブレラバルブの状態はどうですか?
返信削除ゴム部品なので交換してしまっても良いでしょう。ゴム系の部品は純正がオススメです。
一応確認なのですがアンブレラバルブの場所は間違ってないですよね?FR共キャブに近いほうに付くのが正解です。
返信削除アドバイスありがとうございます!
削除アンブレラバルブは2月にシリンダーばらした時にコメティック製の新品に交換済みです。
位置も問題なしで、念のためチェックしましたが、もちろん硬化もしていませんでした。
純正のガスケットってのも試してみる価値ありかもですね。
最悪は中古のロッカーカバーセットかDS製の新品セットへの交換を検討しています。(純正がベストでしょうか手が出ません)