スポーツスターのレギュレーターを交換しました!
ステーターコイルが新しくなったんで、レギュレーターもそろそろ変えておいたほうがいいやろうと
( ´∀` )b
レギュレーターも突然死すること多いみたいなので、転ばぬ先の杖ってヤツです。
これで、発電系統が一新されたぞ\(^^)/
例によって、どれにしようかな♪
スポ用のレギュレーターを物色していると、ラインナップされている社外品の価格帯は松竹梅に分かれる感じ。
松:1.5~2.5諭吉 アクセルやDSのプレミアムなど
竹:1.0~1.5諭吉 DS、ガッツ製など
梅:1.0諭吉以下 ネオファク、CCI製など
信頼性で言えば、この19年ほど故障なく働いてくれた純正がベストでしょうが…
でもお値段はきっと高いに違いない!!と思い込んでる(価格は未調査)
ネットで情報をあさっている限り、梅クラスでも十分用は足しそうですが、耐久性に不安を残す(完全なる個人的見解)
なんで竹クラス以上で、信頼性が高く10年以上持ちそうなものにターゲットを絞った。
中華や台湾製よりアメリカ製の方がえぇかなぁ~なんて考えながら、最終的にアクセルかDSプレミアムの2択まで絞り込み。
で!最終選考に勝ち残ったんは、DSプレミアム。
デザインでは純正と同じイメージのアクセル製の方が良かったんですが、0.5諭吉ほどお安いのと、DSプレミアムの能書きを信じることにした
DRAG Specialties(ドラッグスペシャリティーズ)
PREMIUM レギュレター
品番:21121074
適合:1994~03年スポーツスターモデルに適合
OEM:74523-94
【能書き】
2年間の開発と設計により、優れた内部熱の管理ができるようになり、これまでの製品より高いパフォーマンスを発揮、信頼性の高いプレミアムレギュレーターです。
最高の製品保証を保つために、米国内で組み立てられ、組立てプロセス中に3回のテストを行っております。
レギュレーター交換
レギュレーター取外し
まずは既設の装着状態を写真に撮っておいてっと。
取り外しはカプラー2個とボルト2本を外して、配線の結束バンドをカットするだけ。
裏側は結構ひび割れてました( ゚ロ゚)!!
正常に作動はしていましたが、ちょうど変え時だったかも。
新旧比較
左:純正
レギュレーターも突然死すること多いみたいなので、転ばぬ先の杖ってヤツです。
これで、発電系統が一新されたぞ\(^^)/
例によって、どれにしようかな♪
スポ用のレギュレーターを物色していると、ラインナップされている社外品の価格帯は松竹梅に分かれる感じ。
松:1.5~2.5諭吉 アクセルやDSのプレミアムなど
竹:1.0~1.5諭吉 DS、ガッツ製など
梅:1.0諭吉以下 ネオファク、CCI製など
信頼性で言えば、この19年ほど故障なく働いてくれた純正がベストでしょうが…
でもお値段はきっと高いに違いない!!と思い込んでる(価格は未調査)
ネットで情報をあさっている限り、梅クラスでも十分用は足しそうですが、耐久性に不安を残す(完全なる個人的見解)
なんで竹クラス以上で、信頼性が高く10年以上持ちそうなものにターゲットを絞った。
中華や台湾製よりアメリカ製の方がえぇかなぁ~なんて考えながら、最終的にアクセルかDSプレミアムの2択まで絞り込み。
で!最終選考に勝ち残ったんは、DSプレミアム。
デザインでは純正と同じイメージのアクセル製の方が良かったんですが、0.5諭吉ほどお安いのと、DSプレミアムの能書きを信じることにした
DRAG Specialties(ドラッグスペシャリティーズ)
PREMIUM レギュレター
品番:21121074
適合:1994~03年スポーツスターモデルに適合
OEM:74523-94
【能書き】
2年間の開発と設計により、優れた内部熱の管理ができるようになり、これまでの製品より高いパフォーマンスを発揮、信頼性の高いプレミアムレギュレーターです。
最高の製品保証を保つために、米国内で組み立てられ、組立てプロセス中に3回のテストを行っております。
レギュレーター交換
レギュレーター取外し
まずは既設の装着状態を写真に撮っておいてっと。
取り外しはカプラー2個とボルト2本を外して、配線の結束バンドをカットするだけ。
裏側は結構ひび割れてました( ゚ロ゚)!!
正常に作動はしていましたが、ちょうど変え時だったかも。
新旧比較
左:純正
右:DSプレミアム
純正はフィンの仕上げが、エンジンと同じなんで、デザイン的にはやっぱこっちの方が好みだなぁ~。
レギュレーター取付
規定トルクでカッチン♪して、結束バンドで配線をフレームに固定したら交換終了!
交換後
重要ながらも地味なパーツなんで、見た目のインパクトは全くなし。
奮発してプレミアムにしたんで、10年以上不具合なく活躍してくれることを願う。
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レギュレーター取付
どこでアース取ってるか分からんかったので、念のため表面のみボルトでグリグリして、接触面の塗装を剥がしておく。
カプラーの端子にコンタクトグリスを塗布。
規定トルクでカッチン♪して、結束バンドで配線をフレームに固定したら交換終了!
交換後
重要ながらも地味なパーツなんで、見た目のインパクトは全くなし。
奮発してプレミアムにしたんで、10年以上不具合なく活躍してくれることを願う。
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