2020年6月4日木曜日

スポーツスター メインホイール装着時のファイナルレシオ変更

がるーだです。

スポーツスターのメインホイール装着時のファイナルレシオを変更しました!


長らくメインホイールは46Tだったんですが、今回サブホイールと同じノーマルイコールのリア44Tに変更しました。
モノは、以前48Tから46Tにした時に同時に手配しておいたストック品。

FCRに変えてから、レブリミットまでのフケ上がりが早くなったので、もう少しロングにした方がいいかなぁ~と思いつつ、シーズンオフでサブホイールに履き替えたり、転勤やその他の故障ラッシュですっかり忘れ去ってたんですが…

本庄サーキット走った時に、1コーナーから2コーナーまでのストレートで、2速のままひっぱるのはエンジンにも負担がかかりそうだし、かといって3速に入れたところで、すぐにシフトダウンしなあかんしみたいなところがあって、あっつそうそう!って忘れてたんを思い出した(~_~;)




フロントは21T固定なので、リアで調整するスタイル。
今までの46Tは、ノーマルより4%加速型

街中乗る分には、44Tと46Tの違いを感じ取ることが出来ません。
相変わらずの、違いのわからない鈍感ライダーでございます。
さすがに48Tン時(ノーマルより8%加速型)は体感したぞ( ̄^ ̄)



46Tと44Tの理論最高速度比較。
TOPスピード+9kmほど
スポの性能なら、たぶん誤差の範囲

この辺りはチェーン化する時にちょびっと勉強した。


スプロケ交換

6/3 仕事終わってから、収納庫へ行って17:50頃から作業スタート!



さくっとホイールを外して



スプロケを抑えているカバーを取り外し。
嵌めるときはプラハンでたたかないと入らないぐらいはめあいがきつかったんですが、ダンパーの樹脂が少し摩耗したのか簡単に外れた。

スプロケを外して、パーツクリーナーでほどほどに清掃。


44Tと46Tの大きさ比較。
一回り小さくなった感じ。


44Tをダンパーキャリアに装着



カバーを取付。


スイングアームを軽く掃除して、
ホイールを装着。


リアショックのアンダーマウントを外して、ジャッキでスイングアームが水平になる位置にしてから、チェーンの引き代を調整。
この時点で19:30頃。
だいぶ暗くなって作業しにくいので、この日はここまで。

6/4 翌日も仕事終わってから作業開始。


チェーンの引き代を再チェックして、アジャスターをロック。
ショックのアンダーマウントを取付て、各種ボルトを規定トルクでカッチン♪



動きに問題無いかチェックして、交換終了!
この日は明るいうちに作業終了。

乗り味はサブホイールとおんなじなんで、変わらんハズ!?

↓閲覧記念にポチっと願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿