スポーツスターのメインホイール装着時のファイナルレシオを変更しました!
長らくメインホイールは46Tだったんですが、今回サブホイールと同じノーマルイコールのリア44Tに変更しました。
モノは、以前48Tから46Tにした時に同時に手配しておいたストック品。
FCRに変えてから、レブリミットまでのフケ上がりが早くなったので、もう少しロングにした方がいいかなぁ~と思いつつ、シーズンオフでサブホイールに履き替えたり、転勤やその他の故障ラッシュですっかり忘れ去ってたんですが…
本庄サーキット走った時に、1コーナーから2コーナーまでのストレートで、2速のままひっぱるのはエンジンにも負担がかかりそうだし、かといって3速に入れたところで、すぐにシフトダウンしなあかんしみたいなところがあって、あっつそうそう!って忘れてたんを思い出した(~_~;)
フロントは21T固定なので、リアで調整するスタイル。
今までの46Tは、ノーマルより4%加速型
街中乗る分には、44Tと46Tの違いを感じ取ることが出来ません。
相変わらずの、違いのわからない鈍感ライダーでございます。
さすがに48Tン時(ノーマルより8%加速型)は体感したぞ( ̄^ ̄)
46Tと44Tの理論最高速度比較。
TOPスピード+9kmほど
スポの性能なら、たぶん誤差の範囲
この辺りはチェーン化する時にちょびっと勉強した。
スプロケ交換
6/3 仕事終わってから、収納庫へ行って17:50頃から作業スタート!
さくっとホイールを外して
スプロケを抑えているカバーを取り外し。
スプロケを外して、パーツクリーナーでほどほどに清掃。
44Tと46Tの大きさ比較。
一回り小さくなった感じ。
44Tをダンパーキャリアに装着
カバーを取付。
スイングアームを軽く掃除して、
ホイールを装着。
リアショックのアンダーマウントを外して、ジャッキでスイングアームが水平になる位置にしてから、チェーンの引き代を調整。
この時点で19:30頃。
だいぶ暗くなって作業しにくいので、この日はここまで。
6/4 翌日も仕事終わってから作業開始。
チェーンの引き代を再チェックして、アジャスターをロック。
ショックのアンダーマウントを取付て、各種ボルトを規定トルクでカッチン♪
動きに問題無いかチェックして、交換終了!
この日は明るいうちに作業終了。
乗り味はサブホイールとおんなじなんで、変わらんハズ!?
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