2020年6月14日日曜日

6/14 スポーツスター プチカスタムと気になる箇所の手直しなど

がるーだです。

この週末は雨予報で乗れそうにも無かったので、スポをプチカスタム( ´∀` )b
あと、気になっていたヘッドライトバイザーのボルトを長いものに交換など。

ガスキャップ


ハーレダビッドソン【純正】
ダイヤモンドブラック フュエルキャップ
品番:61100126

こちらは、トランプサイクルさん御用達のガスキャップ。
純正のメッキでボテっとしたのも味があって好きなんですが、もう少しペタッとしたのが欲しくなって、悩みに悩んでこいつに決めた(^-^;
納期と値段で、トランプサイクルさんの通販で調達。


一番ペタッとしてるのは、ポップアップ式のタイプなんですが、社外品は水仕舞いが良くないとの噂も聞くので、採用するなら純正のフラッシュマウントとなるんですが、ちょっとお値段の折り合いがつかず不採用。



ガスキャップがブラックになると、タンクが少し締まった感じに見えるのは気のせいかな!?

せっかく、かっけーガスキャップなんで、ストリートではテープ無しで走りたいなぁ~。
テープ無しでも振動で浮き上がってこなければいいんですが…しばらく検証です。



ストロークセンサー

トランプサイクルさんの通販でガスキャップ頼むならついでに…と追加したフロントフォークのストロークセンサー。



今までは貧乏臭く結束バンドで代用(^_^;
特にこだわりも不便も無かったんですが…
ステムをバージョンアップしたんで、ちょっとオサレにしーましょ!ってノリで交換
(*´σー`)エヘヘ

後付けOkなタイプなので、装着は樹脂のリングを嵌めてから、バネ状のリングをねじって留めるだけ(^^)b


ちょっと目立ちにくくなったかな?


アップ。
そのうちバネが外れて無くなりそう…

ヘッドライトバイザー用 ボルト交換



ミスミのヘッドライトダウンステーの付属ボルトでは、掛りが浅いんじゃねーのか?
( ̄~ ̄;)ウーン
ってのが気になってからというもの、どうも寝つきが悪かったり、寝苦しかったりした日が続いてた…

このままでは体調を崩してしまうので、はやく不安要素を取り除かなければ!

で!用意したのは、5/16-18の1-1/2インチと同1-1/4インチ。
御用達のネオファクでは同サイズのsusボルトは売ってなかったので、ネジクルで手配。

純正はユニクロボルトなんで、どうしようか迷ったんですが…
ここはミスミさんが付属にsus製ボルトを採用されている事に敬意を表し、同じくsus製に。



バイザーの厚みとステムの雌ねじ深さで約33mmほど。
これに3mmほどカラーの分がプラスされるので、計算上は首下36mmほどがジャストサイズ。



首下長さ1-1/2インチのボルトをチョイス。


ボルトの長さ比較
下が付属のボルト。
首下の寸法で写真撮った方が良かったな…


ボルトを入れ替えて、


底から覗き込んだら…
おぉ!ばっちりジャストサイズ(^^)v




R側も同じく。


ここで、くそ重たいメーターを留めているボルト長も気になりだした。


上のボルトが付属ボルト。メーターステーの厚み2~3mmとワッシャー1mm分を引くと、こっちも掛りが浅いなぁ~( ̄~ ̄;)

下のボルトはライザーのメーターを留めていたボルト。
一度転倒した時にここのボルトがすっぽ抜けたので、付属ボルトからちょっと長めに交換してたはず。

ライザーはラップタイマーのステーを共締めするだけなんで、ヘッドライトバイザー側を長い方に入れ替えておいた。


ボルトの入れ替え終了。


見えないところなので、いっさい変化なし。
でもこれで枕を高くして、安心して眠ることができるようになりましたとさ( ´ー`)

この土日は雨予報で乗るのを諦めたんですが…
乗りてぇぇぇ!!
って、ちょっと禁断症状(^-^;

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