2020年5月23日土曜日

5/23 スポーツスター やっぱり我慢できずに…ヘッドライトロア&メーターマウントに交換

がるーだです。

先日、オフセットトリプル交換時に追加したミスミエンジニアリング製のヘッドライト・ロアマウントステーですが、少しメーターとバイザーの間が開いているのが、ちょっぴり気になってたんですが…

やっぱ我慢できずに、ヘッドライトロア&メーターマウントに交換しちゃった!(^o^;)


こいつから


ミスミエンジニアリング製
ヘッドライト・ロアマウント

ハンドルロックとヘッドライトのクリアランスを得る為に
下方48mm、前方25mmにオフセットしてあります。


こいつへ



ミスミエンジニアリング製
ヘッドライトロア&メーターマウント

純正位置よりヘッドライトが下方46mmに前方25mm
スピードメーターが下方41mmに前方20mmにマウントされます。


比較
上:ヘッドライト・ロアマウント
下:ヘッドライトロア&メーターマウント

下のヘッドライトロア&メーターマウントの方がアールがきつく、メーターのインジゲーター用配線が収まるように開口が広く取られています。

詳細


ポイントはヘッドライトバイザーを留めるボルトの上部にメーターステーを移設できること。


メーターステーとヘッドライトバイザーはボルト位置が異なるので、どのようにして装着するのか興味あったんですが…
なんと、中空のカラーの中のボルトでバイザーを留めて、その蓋でメーターを留める構造でした。


中空カラーの穴は偏心となっており、位置をあわせてあります。

カラーにネジ穴切って、下からのボルト止めだと思ってたんですが…
凝った作りになってました。
こっちの方が都合がよい理由がなんかあるんだろうと推察。

交換作業


まずは、既設のヘッドライトロアステーを取り外し、ヘッドライトロア&メーターマウントステーに入れ替えてステムに装着


ちょっと気になったのが、ステム側の雌ねじ深さは22mmほど。
付属のボルトでは、ステムへねじ込む深さが12mmほどと約半分ぐらい。

この辺りの専門的なことは分かりませんが、荷が掛かる場所だけに何となく心配…
大丈夫かもしれないけど、あと10mmほど長いボルトに交換しておきたいなぁ~。
なんかついでんときに、ボルト手配しよーっと。



カラーの蓋をねじ込み。




ライザー側メーターステー部分との取り合いが心配でしたが、問題なく一安心



メーターステーを取付。



ライザーR側のメーターステー取付部分にラップタイマーのステーを取付け。


交換完了!

メーターが十数ミリ前下になっただけなので、ぱっと見は変化無し…
完全無欠の自己満足( ̄ー ̄)

比較

上:びふぉー
下:あふたー

A面
メーター位置が少し前下になって、ヘッドライトバイザー寄りになった。

左:びふぉー
右:あふたー

正面
この角度からだと、まったく違いがありません…

左:びふぉー
右:あふたー

A面アップ
バイザーへの被り方で、メーターが前に出たのが分かりやすい。


上:びふぉー
下:あふたー

B面斜め前から
バイザーとメーターの間がキュッと締まった感がでました。

上:びふぉー
下:あふたー

ライザー周り
少しスッキリ感が増した(と思っている)


メーター位置を数十ミリ変更しただけの事ですが…
見た目のバランスが良くなって満足!

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿