2020年5月30日土曜日

5/30 スポーツスター バーンHDからの退院をお迎えへ

がるーだです。

バーンさんに入院してたスポの退院を、電車でお迎えに行きました!


金曜日にバーンさんから治ったよ!と連絡をいただいたものの、ナンバーやミラーを外したままなので、そのままでは乗って帰れない。
アニキの車でお迎えって話もしてたんですが、土曜日はゴルフに行かれるので、日曜日まで待つと乗れなくなっちまう。
1日でも早く乗りたかったので、電車でお迎えに行くことにした。



10:30頃 所沢駅に到着。
ここからはタクシーでお店まで。


スポは診察台に乗せられたままだったので、そのまま持参したナンバー&リアウインカー、バックミラー、サドルバックの取付作業をさせて貰う。

今回の病状は、点火モジュール不良とステーターコイルからの漏電…(。-ω-)
ステーターコイルの断線による発電不良は良くあるけど、漏電は珍しい症状だとのことでした。

ステーターコイルの不具合は、やはりミッション周りバラした時にケチらずやっておくべきだった…(>_<)
ただし今さら後悔しても、後の祭りってヤツです。



トリガーローター ダンパー加工

高回転重視のチューニング及びハイレスポンス、カム交換車にオススメです。
エンジンの振動やカムギヤノイズによりトリガーロータープレス部にクラックが入って脱落し、点火の信号が無くなり走行不能になるのを抑えるパーツです。
プレス部に弾性の溶剤を付け、クラックが入りにくくしてあります。

トリガーローターは加工を施した対策品に、クランクの左シールはダブルリップの改良シールに交換。


バイクを預けて数日後に連絡があり、フロント側のバランスマスターは、装着方法的に良くないので外した方がよいと連絡があり、もちろん「御意のままに!」
多分、バランスマスターを直接ボルトで止めているのが良くないような事をおっしゃっておられたと思う。
右側は外した既設のトリガーローター




ついでに、なんちゃってカスタムとして、キャリパーサポートのボルトにワイヤリングをお願いしておいた。

ワイヤリングしてあると、いかにも感がアップ
往年のsscマシン風の見た目カスタムでございます
( ´~`)ゞ(もちろんゆるみ止めの効果あり)




エアーフロータイマーカバー
¥8,000-
樹脂製(スケルトン)
点火システムをダイナやクレーン等に変えたときに、エンジンの熱によるパンクが心配です。それが気になってよくタイマーカバーを外している車両を見かけます。 ですが、水、ゴミの浸入はもっと心配です。そこで、水やゴミの浸入を極力減らし、なおかつエアーの流れる通路を作り熱対策したものがこのエアーフロータイマーカバーです!
 オシャレ度UPとして、すこし内部が透けるようにしています。点火系をいじっている人は、LEDの点灯・点滅がうっすらと浮かび上がるわけです。

こちらの商品は、現在の在庫が無くなり次第、生産終了となります。
おかげさまで、完売しました。ありがとうございました。

インスタでglowsunさんから、空冷タイマーカバーが昔売ってたとの情報をいただき、ググってみたところ、確かに鎌倉のビアーズさんで販売されていたみたい…
ですが、残念ながら完売御礼。




JIMES カムカバー ヒートシンク
1999~17年ツインカムモデルに適合

熱の放散によって温度を下げることを目的としたポイントカバーです。
装着することにより約12℃温度が下がります。
エンジンをカスタムしている車両にお勧めです。

他にもビックツイン用ですが、こんなもんもありました!
加工して、スポに流用されている方もいらっしゃるようです。
確かに放熱性は高そうですが、雨降りは乗れない感じですね…(^_^;)


バーン奥川さんに「コース走るときぐらいはカムカバーをオープンした方がいいかな?」と聞いたところ必要ないよーとの回答でした。
奥川さんがおっしゃるのなら「御意のままに!」ってところですが…



一部にはビアーズさんのようにモジュールの熱対策を考えられているようなご意見もあるわけで、実際ん、ところはどうなんでしょう?
ノーマルも熱でポッティングの樹脂が溶け出したりするみたいなので、シロート考えでは、熱が悪影響を与えてるのは多少なりともあると思うんですが…

ステーターコイル漏電との因果関係は不明ながら、こればっかは当たりはずれ!?運の良し悪しと諦めるしかないんだろうか?
そこそこの値段するパーツだけに、今回は長持ちして欲しいものです。

スポが早期に復活したのは嬉しい限りですが、引き換えに両手強の諭吉さんが飛んでいかれ、懐はノックアウト寸前のダメージを被った…
(´д`|||)

テスト走行


ひとっ走りして帰るつもりで用意してきたので、そのまま奥多摩方面へ。





相変わらず、車もバイクも多かったですが、この前ん時よりお巡りさんは少なかったかも。

さすがに調子は絶好調!
ブレーキも、やっぱ13インチローターだと効きが全然違うんで、安心して奥まで突っ込んで行ける(と思ってる)
なによりオフセットステム投入してからの、足回りが気持ちよすぎて、ヤバい(*´∀`)♪
タイヤも温存しなきゃだけど、走りたくて我慢できん!

↓閲覧記念にポチっと願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿