5/24 アニキと本庄サーキットのフリー走行へ行ってきました!
2020年度のC活一発目(^-^)
※C活とは? サーキット走行会への参加活動
久々のC活&初めてのコースなので、まずは肩慣らし(^^)b
その時、またまたとほほな出来事が…
本庄サーキット
埼玉県本庄市にある本庄サーキット
本庄サーキット HPへリンク |
ご自分でリサーチされて、走りに行こう!と勝手にやる気満々(´ε`;)ゞ
アニキの熱意(どちらかと言えば圧)に負けて、では軽く行きましょうかと( ´~`)ゞ
6:00頃迎えに来てもらい、7:40頃本庄サーキットに到着。
今回は、いつもみたいな走行会への参加ではなく、サーキットのライセンスを取ってフリー走行する形。
まずは講習会の申込み。
ブリーフィングみたいな感じの講習会を受けて、1年間有効なライセンスを発行して貰う。
ひとまずビジターライセンスを取得。
鈴鹿ツインより、少しこじんまりとしたサーキット。
来る途中にガススタを見つけられず、携行缶のガソリンを買いそびれたので、準備を終えたらガソリンを買いに走った( ´~`)ゞポリポリ
1本目
Youtube 走行動画
20200524 本庄サーキット 1本目 ハーレー スポーツスター
10:30の走行にエントリー。
初めてのコースなのと、リアタイヤの皮むきしなきゃなんで、恐る恐るコースイン。
無理せず、安全第一で1本15分を走りました!
1本目の走行は無事終了。
フロントの具合もいい感じで、サーキットでも違和感なし。
コーナリングも安定感いいし、切り返しも重さは感じないので、安心して走れた。
2輪のコースレコードが40秒ぐらいなので、1本目は、こんなもんか(~_~;)
アニキも同じぐらいで、2本目は50ぐらい目指そうと…
2本目
Youtube 走行動画
20200524 本庄サーキット 2本目 ハーレー スポーツスター
コースインして、2周回ぐらいはタイヤのウォームアップ。
さぁ、ぼちぼち少し気合い入れてみるか!ってぐらいにマシンに異変が!!
立ち上がりでアクセル開けてもフケなかったり、ボコボコとカブったみたいな症状が出たり…( ゚д゚)ポカーン
一旦ピットインしてから、再びコースイン。
やはり症状が出るので、こりゃイカンと早目に走行終了。
症状から、キャブか点火系の不具合っぽい。
停車した状態でアクセルあおったら、フツーにフケる。
バンクアングルセンサーは殺してるし、プラグコードもキチンと刺さってる…
他になにが考えられるかなぁ( ̄~ ̄;)ウーン
①今までサーキットでは、擦ったことの無いスタンド擦ったりしたんで、バンク角が深くなってフロート室の油面状態が変わった?
→そんな変わらんやろうし、今までそんなことも無かったし、何より1本目は問題なかったので、違うか…
②同上の理由で、タンク内のガソリンが、リザーブ位置より下がって、一時的にガソリンが供給されなくなった?
→満タンからスタートしたので、15分走ったぐらいで、そこまで減らないやろー!?
でも潰せるとこ一つでも潰した方がいいだろうし、一応満タンにして試おくか!
③2速で引っ張るんで、もしかしてエンジンに負担掛かってる?
バルブはプロに任せたものの、DIYで腰上弄くったバチが当たったか?
→念のため、レブリミットを6,500から6,000に下げておこう!
3本目
Youtube 走行動画
20200524 本庄サーキット 3本目 ハーレー スポーツスター
アクセルワークがダメなのか?とか気にしながら走行。
やっぱアカン…
しばし粘ってみるも、どないもこないもならんので、結局途中で戦線離脱(>_<")
タコメーターの動きがヤバし(~_~;)
バーンHDへ入院
本庄サーキットからバーンへ直行し、そのまま入院…
調子良くなったと思ったら、また不具合発生。
冬から、次から次へと修理スパイラルにハマってる
負荷をかけるとスパークしなくなる感じですね。高電圧が逃げちゃっている感じ。タコメーターは点火一次回路の信号を拾っているのでそこらへんも問題かも?ダイナ2000iユニットの問題?
返信削除ご指摘の通り、結果はステーターコイルの漏電とダイナ2000iのパンクと診断されました…
削除断線は良くあるけど、漏電は珍しい症状だとおっしゃってました。
ステーターコイルはこの前開けた時に問題なさそうだったので、ケチったのが仇となりました(^-^;
やっぱついでにやっといた方がいい事はやっとくべきだと反省です。