2020年5月17日日曜日

スポーツスター サンダンス トリプルヨーク(オフセット トリプルツリー)【テスト走行と感想など】

がるーだです。

オフセットステムが組まれたスポを引き取り、その足でテスト走行へGo!

テスト走行コース
いつもの事ながら、だいたいこんな感じ。
https://goo.gl/maps/Wawm7bwt2o9vcAQr7

走行距離:171.3km
給油量:9.5L
平均燃費:18.0km/L
区間最高燃費:18.7km/L

このコースが、ほぼ新ホームコースになりつつあるなぁ( ´∀`)

バーンHD


取りまわしんとき、今までに感じたことのない重さをちょっと感じた。
いきなりの違和感に不安を隠せない…(ーー;)

気を取り直して出発!

ここから山の入り口までは、普通の街中。
取り回しこそ重さを感じたものの、走り出してしまえばいつもの感じで特に違和感なし。
交差点なんかでも特に気になる点は無く今迄通り。
まぁ、まったり安全運転ですからね!


道の駅 果樹公園あしがくぼ


12:40頃
山に入ってここまでは、緩やかなカーブが続くコース。
しかし時間も時間なので交通量も多く、車の列に連なってまったり走行。
なので、引き続き効果は感じず(^_^;)



この日の予想最高気温は29℃
沢山のライダーとドライブの人で、駐車場が溢れかえってた。
たぶん皆さんも、私と同じく修理やカスタムした後のテスト走行なのでしょう…
はやく気兼ねなく走れる日が戻って欲しいなぁ~

漣痕(さざ波岩)恐竜の足跡


秩父からここまでは、程よいくねくねから超くねくねへ続くコース。
交通量も少なく、いい感じで走れた!

前半の速度はそれなりでしたが、なんだか今までと違って安定感が増してる気がする。
後半の超くねくねコースでは切り返しの重さを心配してたんですが、まったくそんなこともなく、反対にフロントの接地感が増して、グリップを感じるような気がして、安心して寝かせられるようになった感じ。

狙ったラインも思い通りにトレースできてんじゃね!?って気がして、なんだかちょっと上手くなったような気分になってきたぞ!!

走ってて、気持ちいい♪

道の駅 上州おにし


R299を出てからR462に入ってここまでは、高速コーナーが続き一番ネガな部分が出やすいコースで、効果を確認するのに持って来いの区間。

幸い前半はコースクリアで、いい感じのペースで走行…

えっ~なに、これぇ?
オフセットトリプルって…
コーナリング中の安定感マシマシ、
どんだけぇぇぇ~

スゲー!スゲーぞぉ!!
安定感が増して、気持ちいいぐらいにアクセルを開けていける♪
前後のタイヤがビターっと地面に吸い付いているように、狙ったラインをトレースして行く…

余りの楽しさと気持ちよさに、もう一回来た道を戻っちゃうか?ぐらいの衝動にかられた。


赤城乳業 ガリガリ君



通るたびに気になっていたガリガリ君と念願の2ショット


オフセット トリプルの感想
違いのわからない鈍感ライダーが1回走っただけの感想ですが、ハッキリと効果を感じた。

「たら」「れば」言っても仕方ないけど、これこそもっと早くに入れるべきパーツやった。
これならサーキット走ってもプラス側に効きそう!

オフセット40mmだとタチが強くなりすぎるんじゃ無いかとの心配もありましたが、当方の技量にはちょうどいい感じで、安定感が増したことが安心感に繋がって、結果速く走れるような気がする( ´ー`)

っても、リアの車高長によって崩れたトレール量を適正値に近づけただけなんすけどね!
たかが22mmされど22mm、その効果は想像以上にスゴかった(゚Д゚)!!

新ホームコースを1回走っただけで、べた褒めしてますが、まだ高速道路やサーキットも走ってないんで、はやく試してぇなぁ~

↓閲覧記念にポチっと願います!

2 件のコメント:

  1. こんにちは、私もサンダンスのトリプルヨークにしていますが直進、コーナリング時のバランスがかなり良くなりますね!かなり高価なパーツなので中々交換する人も少ないでしょうが絶対に交換したほうが良いと思います。
    ちなみに私のは50mmオフセットですがタンク等の干渉はないです!
    あとサンダンスのマークが交換出来ないのが残念な所ですかね。

    返信削除
    返信
    1. はい!私もしもさんのご意見に大賛成ッス。
      もっと早くに導入しておけば良かったと後悔しています。
      反対に、今までかなり不安定な状態だったんだなと…(^-^;

      削除