2020年5月9日土曜日

5/9 スポーツスター KTM製 内圧コントロールバルブ装着後のテスト走行

がるーだです。

アニキと千葉方面をパトロールしてきました!
KTM製 内圧コントロールバルブを装着したので、テスト走行へ。


パトロールコース テスト走行コース
いつもの事ながら、だいたいこんな感じ。
https://goo.gl/maps/uyhE8hHkVASJWBNN7

走行距離:306.9km
給油量:14.5L+α
平均燃費:19.9km/L
区間最高燃費:21.3km/L

集合

集合はアニキの埼玉御殿。
内圧コントロールバルブを装着してから出発し、8:00前に到着。
ちょっと冷えそうだったので、ここで念のためカッパのパンツを履いた。
S1000RRをトランポから降ろして出発!

ちなみに天気予報は曇り。
予想最高気温は20℃ぐらい。

犬吠埼灯台


11:30頃

途中まで、初めてgooglemapのナビを使ってみたんですが、目的地には向かってるものの、メインの幹線道路ではなく、住宅街や田んぼの中の道など、やたら地元民御用達の抜け道的なルートをチョイスする( ゚ロ゚)!!
途中でやっぱ心配になって、愛用してるドコモのナビアプリ(ナビタイム)に目的地まで導いて貰うことに(^_^;)
ナビタイムは幹線道路をメインに案内してくれますが、後から思えばgooglemapの方が、交通量の少ない道路をチョイスしてくれてたかも…

そんなこんなの道中でしたが、無事目的地に到着。




 灯台の周囲を徒歩で「親の言うこど聞がね子はいねがぁ~」「泣く子はいねがぁ~」とパトロール。

ランチ


幸いにも灯台近くのお食事処がOpenしてたんで、ここでランチ。
海鮮メインのラインナップでしたので、魚介類があまり得意ではない当方はしらす丼をいただきました!

席もしっかりとソーシャルディスタンスを取って座れるように工夫されていました。

九十九里浜


13:20頃
どこからどこまでが九十九里浜かは存じ上げませんが、勝手にビーチを眺めながら並走するイメージを抱いていたのですが…
まったく海すら見えない道路をだらだらと並走。


途中でたまり兼ねて、ちょっと海が見えるところへ。
延々と砂浜が繋がってるのを想像していましたが、そんな感じじゃなかった。

途中で挫折し、帰路につくこととし高速メインでアニキの埼玉御殿へ。
御殿で少し休憩してからS1000Rの積み込みをお手伝いし帰路へ。

※後日聞いたところによると、ちょうど帰路についたところ以南からが、イメージしてた九十九里浜だったみたい…( ´~`)ゞ



2りんかんに寄り道


17:50頃
少し小雨がパラつき始めたけど、積載ゴムロープを物色したかったので、2りんかんに寄り道。

最近、走行距離が100km程度超えた辺りから、お尻が痛くなってくる(>_<")
着座位置を変えたりしながら、走り続ける事とはできるんだけど、もうちょっと快適になればなぁ~なんて欲が出てきた( ´~`)ゞ

「ゲルザブを装着」or「こっそりサイクリングパンツを履く」のいずれかを検討中。

KTM製 内圧コントロールバルブ インプレ

結論から言うと、残念ながら体感出来る変化を感じなかった。

初めて内圧コントロールバルブなるものを装着した時には、「エンブレがマイルドになった!」と体感できる効果を感じたんですが…
しかし今回は内圧コントロールバルブの有無による違いが全く感じられませんでした。
初装着時が、プラシーボだったのか?それともその他の要因が絡んでいたのか?今となってはわかりませんが、再装着時に疑問に思った事が、当たらずとも遠からずって事だったんでしょうか…
しばらく様子見してみます。


↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私も最近内圧コントロールバルブをつけたのですが低速でのギクシャクは確かに少なくなった様に感じます。
    でも誤差の範囲?ただのプラシーボ効果なのかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. しもさんはじめまして!
      当方は違いの判らない鈍感ライダーですが、初めて装着した時は、そんな私がエンブレの低減を体感しましたので効果があったんだと思います。
      しかし、しばらく乗っていると慣れてしまうので、感覚が鈍ってるのかもしれません…
      でもせっかく付けたパーツなので、少しでも効果があると信じたいですよね!

      削除