2020年6月21日日曜日

6/21 スポーツスター サーキット With Me走行会 in 筑波サーキット

 がるーだです。

6/21 アニキと筑波サーキットで開催された、WithMe 筑波2000走行会に参加しました!


こっちに来てから、お初となる本格的な走行会への参加で、初めてづくしで少々ドキドキo(^o^)o


往路


積込ぐらいから降り始め、道中の高速ではご覧の雨模様。
例によってアニキが雨雲を一緒に連れてきたみたい(´ヘ`;)

雨雲レーダーでは筑波サーキット界隈は大丈夫そうなので、現地がドライであることを願うのみ。

筑波サーキット




初めまして、筑波サーキット!
かつてSSC(スポーツスターカップ)が盛んに行われた聖地的存在のサーキット。
その気分を味わえるだけでも…( ´ー`)





旧車のハーレーがスポーツ走行で走ってました。
さすが筑波(;゚д゚)
XR750はいい音してたなぁ~


走行準備



1台分だけピットを相席させていただけたので、ピットにはアニキのS1000RRに収まってもらい、がるーだスポは青空で。



オイルタンクに貼っていたイタリア スポミーのステッカーが剥がれかかってて、ステッカーを譲ってくれたイタリアの@italforからも、「貼り直した方がえぇでぇ~」と言われていた。
A面のオイルタンクではまた熱で剥がれてきそうなので、今回はB面のバッテリーケースへ。





ピットの2Fから。

タイムスケジュール


クラス分けはWithMeさんで行われるのですが、がるーたとアニキはBクラスに振り分けられていました。

今回は4輪と2輪の合同走行会で、各20分単位で走行時間が割り振られていきます。
2輪Bクラスの走行枠は表下から3行目のオレンジ。

本日は20分×3本で、ブリーフィングは放送とHPの動画で事前に視聴しておくスタイルで、3密を避けるよう工夫されてました。


Aクラス 出走


どこの走行会に参加してもそうなんですが、皆さん本気モードの方ばかりで圧倒されてしまう…

さぁ次は我々の番なので、ボチボチ用意しますか!


Bクラス 1本目



2周の完熟走行を終え、一旦ピットインしてからの再スタート。
コース図見てイメトレはしてたんですが、実際に走ると思い通りにはいかないんだよなぁ~(^-^;

初めてのコースなので、恐る恐るで、無理せずコースを覚えるのに専念。

筑波は磁石が3カ所埋め込まれているみたいで、ラップタイマーのセットを変更してなく計測不能。
事前のリサーチ不足でした…
でもWithMeさんがすぐにHPにラップタイムをアップしてくれたんで、そちらでチェック。

1本目のベストは1'19.355。

ランチ


ミンチカツ定食をいただきました。
リーズナブルな定食がたくさんあってありがたい。

ここなら、岡山みたいにコンビニ弁当にお世話にならなくとも大丈夫。


朝は曇ってましたが、だんだんと暑いぐらいのえぇ天気になってきた!


Bクラス 2本目

USBで給電しながら動画撮ったら、1本目は大丈夫だったんですが、2本目はなぜか5分で止まってた
(ーー;)

ラインもわからんので、色々と探りながらの走行。
ベストラップは2本目。


走行直後の油温は108℃。
オイルクーラー付けたら90℃ぐらいで落ち着くのかな?


ちょっと早めに おきまりの記念撮影大会





ピット相席の方が、体調不良で早々に走行中止され、「ピット使ってえぇよー」って譲っていただいたのでお言葉に甘えました。

今回も、念のためタイマーカバー外しておいた。


Bクラス 3本目



3本目は頑張ったつもりでしたが、ベストラップ更新ならず。




3本目走行直後は114℃
1メモリ3℃って読みにくいな( ´~`)ゞ


リザルト





ベスト 1'17.793

Bクラス 28位/31台中
総合   66位/96台中

あいかわらずタイムはへっぽこですが、当初の目標は20秒だったので、一応目標達成。
スポにも苦しくない程度のストレートで、走りごたえのあるコースでした。


走行後のタイヤ





あんまり鼻くそ出来てない…
攻められてないからなぁ~


初めての筑波サーキット楽しかった( ´∀`)
また早く走りに来たいぞ!



アニキも十分楽しまれたようです。
さぁ、では帰りますか!
お疲れ様でした。

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿