2019年10月21日月曜日

10/21 BMW F800S サーキット BMW MotorradCircuit Experience 14 西日本 in 鈴鹿サーキッ

がるーだです。

10/21 アニキと鈴鹿サーキットで開催された、 BMW MotorradCircuit Experience 14 西日本 鈴鹿サーキットフルコース走行会に参加しました。




今回から、7/3参加した時には無かったBMWユーザー価格が設けられました…


いつもの気温計





5:20頃の気温は16℃




三重県 鈴鹿市の予報は曇りのち雨
時間予報では15:00ぐらいから雨っぽいんで、3本とも持ってくれたらラッキー
7月も同じような状況だったような…


鈴鹿サーキット



曇ってはいますが、コースはドライ!



早々に受付を済ませ、参加ゼッケンを貰います。

スケジュール


20分×3本


ブリーフィング




いつもの事ながら、注意事項は出来るだけ前の方でしっかりと!

前ん時に、クラス変更を申し出る参加者がいっぱいおられたんでしょうか?
1本目→3本目になるに従い、スピードを上げて行くので、安易なクラス変更の申し出はしないよう注意喚起されてました。




走行準備


6番ピットにマシンを止めるのですが…


調子に乗って、このクラスにしたのが悪夢の始まり( ̄□ ̄;)!!


エフハチは、カスノ大運動会ん時から動かして無いので、そのままで準備万端




アニキのS1000と縦列で。

唯一残念なのが、今回からウォーマー禁止になった事( ̄O ̄;
本走行会での使用も見込んで買っただけに、出番が無くなり残念…

一度あの安心感を経験したら、やっぱ巻かないとちょっと不安(; ̄ー ̄A


他のピットをパトロール




ほぼ、BMWとドカティで国産は少数派。
まぁBMWディーラー系の走行会なんで、当たり前ったら当たり前か!?







いよいよミドルとマイペースクラスの1本日がスタート。

それにしても、すごい台数(゚Д゚)!!
この日は総勢101名が参加されたそーです。


ハイ 2クラス 1本目



Youtube 走行動画
2019/10/21 BMW Motorrad Circuit Experience 14 西日本  鈴鹿サーキット ハイ2クラス 1本目 BMW F800S

前回のベストタイム2:54からのクラスだったんですが、1本目から超ハイペースで、付いてくことができません…

相変わらずシケインをうまくクリア出来ないし、走る前は130Rはもっとハイスピードで曲ってくつもりだったんですが、いざ目の前に来るとスピードにビビってしまい思いっきり減速…
反省点ばかり┐('~`;)┌
しかし意に反して隊列が速いスピードで引っ張ってくれるので、タイムは短縮。






ランチ



そんなにもお腹は減ってませんでしたが、ガッツリとハンバーグカレーをいただきました。




寺本選手によるゲスト講習



昼食後は恒例のゲストによるライテク講座。
今回も寺本選手の講座を聴講です。

サスのプリロードはメーカー設定値からプラマイ1mmまでが調整範囲だと。
タイヤにグリップをさせるためには、アクセルを開けるのが一番。
でもそこに脳がスピードに対して色んな情報を処理する能力が追い付かず、恐怖に変換されるのだと。これについては、特別な練習方法はなく慣れるしかないと( ̄▽ ̄;)




ハイ 2クラス 2本目



Youtube 走行動画
2019/10/21 BMW Motorrad Circuit Experience 14 西日本  鈴鹿サーキット ハイ2クラス 2本目 BMW F800S

2本目はピットスルーもなく、2周目ぐらいから速度がどんどん上がっていき、○ン○マが縮みあがる思いで、必死に食らいついていきますが、どんどん離されていきます(>o<")

後1~2周ってぐらいにデグナーカーブでオーバーランが発生し、赤旗終了。



ハイ 2クラス 3本目


Youtube 走行動画
2019/10/21 BMW Motorrad Circuit Experience 14 西日本  鈴鹿サーキット ハイ2クラス 3本目 BMW F800S

3本目はさらにハイペースでスタート。
2本目走ってから、そない時間も経ってないんでタイヤは大丈夫だろうと安心してたら、いきなり最初のS字でズリッと…
( ̄□ ̄;)!!
ここでビビってアクセル開けられなくなってしまい、あっと言う間に姿すら見えなくなるほど置いてかれた(´Д`|||)

途中からは、後続グループの先導とそのグループ車両2台に抜かれ、他の後続車両は抜かすタイミングを見てる内に、最後のシケインで転倒車両とライダーがコース上に残り赤旗が出たため、抜かせず終わってしまったんでしょう。
流れに蓋をして申し訳ない。

次回参加する機会があれば、もうひとクラス落とした方がいいかも…

3本目も最後のシケインで転倒した車両がコースに残り、赤旗終了。
ピットに戻る途中から、ポツポツと雨が降り始めてきた(゜゜;)

3本目の走行終了を確認してから降り始めたって感じ。
なんてラッキーなんだ!
お天気の神様に感謝(* ̄ー ̄)


タイム



そんなこんなで、タイムは2:52:03と、前回のベストを2秒32更新。

ベスト含め52秒台×2本、53秒台×3、54秒台×1、55秒台×1…って感じて、前回よりはタイムも良くはなっていたんですが…

「今日の俺って乗れてるぜっっ!」とか「いい感じでスムーズに走れたぁ~」とかが全くなく出たタイムなんで、達成感が無いと言うか、両手を挙げて喜べねーってか、そんな気分( ´△`)
反省点ばかりが思い浮かびますが、まだまだ伸び代があるっちゅーことにしときましょう(^^)d

アニキも同じような感じだったみたいですが、46秒台と自己ベストを大きく更新!!
S1000RRにもだいぶ馴れてきたんでしょか( ̄ー ̄)





F800Sのブレーキについて

以前からエフハチでサーキット走ったら、ブレーキング時、たまにABSが作動するのか、「スーッ」とブレーキが効かない空走期間みたいなんが発生する時がある。(@_@;)

ストレートエンドで「ギュゥゥゥ」って握った時に発生することが多いかなぁ~。
時間にしたらコンマ何秒とかなんでしょうが、ブレーキの圧が抜ける感じて、ブレーキレバー握ってるにも関わらず、コーナーが迫って来るのでむちゃくちゃ怖い
Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!
すぐにリカバリーするんで、そのまま突っ込んだりはないんですが、メンタル激弱で、度胸も根性も無いがるーだにとって精神的に非常によろしくありません。
なので、いっそのこと試しにABS殺して走ってみようかとずっと考えてた。

以来、色々と調べまくって情報収集したんですが、峠走ってて同じような思いをした人がいるってぐらいで、特性や対策なんかの情報を得るに至らず。

アニキ曰く、フロントのABSなんて滅多に効くもんじゃねー!他に原因あんじゃね?
って感じだったので、確かにエフハチに合わせたブレーキングや乗り方にしなきゃなぁ~って事で、今回はそのまま走りましたが、やっぱスプーン手前のブレーキングで数回発生。
こうなると、ブレーキが思いきってかけられんし、一度ABSキャンセルして臨んでみようかな…
でも、どうしたらキャンセル出来るんだろ??



おきまりの記念撮影大会



雨が降ってたんで、残念ながらコースをバックには撮影できず。


黄色先輩と黄色マシンと黄色グッズの黄色づくし┐(´~`)┌ ヤレヤレ

タイヤチェック










鈴鹿を走った後は、岡山ほど荒れません。
アスファルトの種類やコーナーの関係なんかな?




すっかり雨模様となってしまいました。
撤収は周りがすいてから、ピットに出来るだけ車を寄せて行いました。


閉会式&じゃんけん大会



最後のお楽しみじゃんけん大会


商品をゲットしたら、その時点で参加しかくが無くなるので、品定めしながら参加



ミシュランのTシャツをゲット!
Mサイズの綿Tシャツなんで、たぶん着ないだろうなぁ…




BMWオイルを賭けてジャンケンする人達。
この日アニキは残念ながら商品にはありつけずでした。

今年最後となる鈴鹿サーキット。
計ったような雨の降り始めにはビックリでしたが、3本ともドライで走れてなによりでした!


↓閲覧記念にポチっと願います!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿