2019年10月6日日曜日

10/6 スポーツスター H英さんとこのBBQへ参加(FCR41のセッティングは続くよ何日も)

がるーだです。

スポ友 宏英さんの会社で毎年開催されているいも掘り&BBQにお邪魔させていただきました!

現地までは、キャブのセッティングを兼ねてスポーツスターでGo(  ̄▽ ̄)

当日のコース

いつもの事ながら、だいたいこんな感じ

https://goo.gl/maps/UetqP6i21FxFeKrr8

総走行距離:146.6km
総給油量:10.37L
平均燃費:14.1L/km
給油回数:3回


いつもの気温計


5:00の気温は20℃
風に当たると肌寒い。
天気予報はくもり時々晴れ 
奈良市の降水確率20%

天河大辨財天社さん辺りまで流してから、BBQに向かちゃおうと、早朝から準備開始。

FCR41 バルブシートの交換など


届いたバルブシートやフロートバルブたち。
先ずはこれらを交換。


フロートボウルを外して、フロートを外したら、


バルブシートがこんにちは!
社外品のリペアキットでオーバーホールした時は、ここにサイズがあるなんて全く知りませんでした…
ベンキョウブソクデ(´▽`;)ゞオハズカシイ

確かにセッティングマニュアルには書いてあるものの、読み込みが浅かったので、アドバイスが無かったら気付かなかったかも…

重ね重ねアドに感謝ッス(*_ _)ペコリ


左:リペアキットに付属のバルブシートとフロートバルブ
右:ケイヒン純正のバルブシートとフロートバルブで左から#38、#40

ぱっと見で、明らかに口径が違う( ̄□ ̄;)!!



リペア品のバルブシート側面に2.0の刻印があったので、測ってみたところ、確かに2.0mmやった。


セッティングマニュアルでは自然ヘッドの場合、シート径2.0mmだと気筒あたりの出力目安は15PS以下。

やはり小さすぎて、燃料不足になってたんでしょう!

気筒あたりの出力について、「2気筒を1つのキャブで賄ってる場合はどう考えるのか?」に関する疑問は解消されていないので、まずは初めに入っていたサイズの#38で試してみることにした。

以前の計測でマイスポは62HPほどだったんで、多めに見積もって半分の1気筒35HPとしたら、3.6mm。
抱き合わせで70HPなら最大の4.0mmでも足りない事になる…

それらを補う為に、ハイフローコックが必要なのか(・_・?)


シートとバルブを交換したら、フロート高が10mmほどになったので再調整。
リップを少し曲げては測り、曲げては測りを繰返し行い、フロート高さを標準の9mmに調整。



取り合えずMJは#200のまま行ってみる。

インマニの2次エア対策


耐ガソリン ねじ山 テフロンシールテープ
 0.1mmx13mmx15m -190℃ - +450℃
耐油 耐水 スレッドシール 耐熱 耐薬品 耐オイル 漏れ防止 PTFE Teflon


先日ジェームズ製のインマニシールに交換してみたものの、緩い感じは変わらずだったので、一度試してみようと考えていた、シールテープ作戦を決行!

Amazonで同じような商品の中で、一番耐熱温度の高かったこいつをチョイス。
ただし、こいつの能書きにある耐熱温度は、ちょっと眉唾ものかも(^_^;)

液体ガスケットは脱着を繰り返してるうちに剥がれてしまったので、この方法で問題なければ、今後の標準作業にしようと考えてる。



シールテープをスピゴットの勘合部分に適当な厚みになるまで巻き巻き。
ネジ部分じゃないので、方向性は無視。



いい感じでギュッとした嵌めあいになった。
後は吹き返しとかにも耐えて、問題無く機能してくれることを願うばかり。


送料調整のために追加したS&Sのプラグギャップゲージで、ギャップを1.0mmに調整。

6:00過ぎには出発しようと思ってたんですが、いつもの事ながら、なんやかんやで結局8:00過ぎの出発になっちまった┐(´д`)┌

この時点で、天河大辨財天社さん行きは断念…

往路にて

京奈和道路で、ぬわわmphまで出る事を確認するも、コースクリアにならず、肝心な“一定時間以上の全負荷運転”をする事が出来んかった。
なので課題の「ガス欠問題が解消したのか?」の確認は持ち越し。
しかし行けそうな感触はあったので、かなり期待できそう( ̄ー ̄)

奈良に入ってすぐ、アニキの黄色御殿近くに差し掛かった途端、パラパラと雨が降ってきた(>_<)

雨雲レーダー見ると
な、なんと、(; ̄Д ̄)?黄色御殿上空界隈だけ雨雲がかかってる…

奈良には、がるーだの晴れパワーでは到底太刀打ち出来ない最強の雨使いが2人もいるので、奈良にようこそ!のWelcome Rainで出迎えてくれたんだろーか?(;゚д゚)

止みそうもないので、やむを得ず奈良公園過ぎた辺りでカッパを着用(ーдー)

奈良公園からR369に出るまで小雨降るなか、楽しむ予定だったルートを、そろりそろりと走りました…

恐るべし雨使い達です( ̄□ ̄;)!!


道の駅 針テラス



10:00頃、針テラス着。
バイクで埋め尽くされるぐらい沢山のバイク。
ここら辺は降って無かったみたい。



スポちゃんを、この辺りに停めさせていただいて…


プラグチェック


油面が安定した影響なのか、プラグは真っ黒


メインジェットの交換


この場でMJの交換開始。
#200→#190まで落とした。

ここから県道50号を走って、BBQ会場へ。
苦手なタイプの狭い路面の荒れたくねくね道やった。


宏英さんの会社主催BBQ


11:20頃着。

アニキは会社の上司でゴルフ仲間でもあるD氏と一緒に車で来ており、既に缶ビール片手にご機嫌なご様子。

孝知さんはご家族での参加。

BBQをゴチになりながら、「S1000の走りがへっぽこだ!」と宏英さんに指摘されて、自分でも乗れてないのわかっちゃいるんだけど…と言いつつ凹むアニキ…

せっかくデータロガー付きの高級ラップタイマーを導入したんで、これを活用しない手はありません(^^)d
その為にも中古でもいいんで、PC買いましょ(ΦωΦ)フフフ…

あっという間に、C活シーズンも終わりに近づき、残すところ鈴鹿1回と岡山2回。

終わりよければ全てよし!
最後まで安定第一で、お互い頑張りましょうp(^^)q

宏英さんたくさんゴチになり、ありがとうございました!


ここでもプラグチェック


高速走行はしてませんが、#190に変えたんで一応プラグチェック。
きつね色とは行かないまでも、初めて碍子がこげ茶ぐらいになってきたぞ。


ディライト奈良 



帰りにディライト奈良さんに立寄り、11月に開催される走行会の申し込み。
アニキとD氏は30分遅れで到着。


やっぱドカティはかっけーっす!
宝くじにでも当たったら、考えてみよう…


アニキの黄色御殿で…


ちょっと走り足りなかったので、針からR369で奈良公園にでも抜けようかと思うも、そこそこいい時間になってたので、アニキの黄色御殿に寄ってコーヒーをいただいて帰る事にした。

ちょうどMotoGPやってたんで、それを見ながらしばし歓談し、暗くなる前にと17:00前頃においとました。

帰路の京奈和道路は案の定混んでて、課題のチェックが出来ず。


帰着後のプラグチェック



ちょうど暗くなり始めた18:00頃に帰着。

一応プラグチェック。
画像では灰色っぽく見えますが、実際はもうちょっと茶色がかった感じでフロント、リアともまぁまぁいい感じ。

ピンゲル入れる前に、「純正の負圧コックじゃガス欠症状は改善されないのか?」を確かめて見たかったんですが、デグナーまでには不安要素を潰しておきたいので、時間の余裕は無いかも…
※10/8時点でまだ納期出てないので、そもそも間に合わないかも( ´△`)

それより心配なんが、開け気味で走ってるとは言え、加速ポンプ殺して燃費13~14km/L。
加速ポンプを生かしたらどうなることやら…

セッティングはもうしばらく続きそう。
これでまた1つのシリーズ作れそうだ(^o^;)

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿