バラしたミッションにアンドリュースのギアを組込みました。
って元通りに戻しすだけなんスけどね(´▽`;)ゞ
まずは、能書きから…
アンドリュース 1速ギア 能書
今回の目玉パーツ!
1速ガコン対策が施され、クロスレシオ化されると言うアンドリュース1速ギアのセット。
純正品番と価格(2020年1月1月10日時点)
35762-89A 1速ギア M 33,182円(税込)
35763-89A 1速ギア C 53,263円(税込)
純正パーツなら、今回割れたメイン1速ギアの価格だけで、アンドリュースのセット買ってもお釣りがでます。
ドックの角が落としてある。
カウンターシャフト1速のアップ
1速入れた時にガッコンするのはこっち。
勘合部のへこみにドックが嵌まらず擦れた時に出来た筋が(゜ロ゜)!
アンドリュース側はドックが嵌りやすいよう少しテーパーが付けてある。
立てて比較すると、大きさの違いが分かりやすいですね。
ミッション組立
組立は、分解した逆の手順でくんで行くだけ。
何速組む時か忘れましたが、1つ順番を間違えて次のギアが入らないというミスをやらかしてしまい、1個新品のCリングを外してダメにしてしもた…
もうあまり出番がないだろうと思ってた、カムを組む時に購入したアッセンブルペーストを塗りたくりながら組込み。
アンドリュース 1速ギア 能書
1速ガコン対策が施され、クロスレシオ化されると言うアンドリュース1速ギアのセット。
品番:#299110
左がメインシャフトで右がカウンターシャフト。
こちらはガッツクロームに注文してアメリカよりお取り寄せし、価格は25,582円なり。
左がメインシャフトで右がカウンターシャフト。
こちらはガッツクロームに注文してアメリカよりお取り寄せし、価格は25,582円なり。
カムに引き続き、ミッションでもお世話になることとなりました(^-^ゞ
ANDREWSのカタログには、「ギア比2.61の1速ギアは、2速との繋がりが良くなり使い勝手がよくなるんだぜ!オマケに1速で、ノーマル+約11km/hまで引っ張れるってシロモノさっ!」と書いてあるんだと思う。
たぶん…(^_^;)
表の1速のギア比「2.368」は誤植かな!?
あとアンドリュースカタログ上のストックのギア比は、どの車両のギア比なんだろ?
XL883RやXL1200SやRの諸元表見ても近いの見当たらなかった。
スポーツスター チェーン化(計画編)の時にシュミレーションした表の1速ギア比を「2.61」に入替えて計算してみたところ、最高速度だけでみると+3km程でさほど変化はなさそう…
以前リアのスプロケを48丁→46丁と2丁減らした時の2次減速比の変化は、2.286(21/48丁)→ 2.190(21/46丁)で、その差0.095。
あとアンドリュースカタログ上のストックのギア比は、どの車両のギア比なんだろ?
XL883RやXL1200SやRの諸元表見ても近いの見当たらなかった。
スポーツスター チェーン化(計画編)の時にシュミレーションした表の1速ギア比を「2.61」に入替えて計算してみたところ、最高速度だけでみると+3km程でさほど変化はなさそう…
以前リアのスプロケを48丁→46丁と2丁減らした時の2次減速比の変化は、2.286(21/48丁)→ 2.190(21/46丁)で、その差0.095。
違いのわからない鈍感ライダーのがるーだでさえ、2次減速比が約0.1変化しただけで、加速の違いを感じるぐらいだったので、もしかしたら体感できる変化があるかもしれません( ̄ー ̄)b
いづれにせよ乗ってみなきゃ始まりませんが、はたして違いを感じる事ができるのでしょうか!?
純正品番と価格(2020年1月1月10日時点)
35762-89A 1速ギア M 33,182円(税込)
35763-89A 1速ギア C 53,263円(税込)
純正パーツなら、今回割れたメイン1速ギアの価格だけで、アンドリュースのセット買ってもお釣りがでます。
同じセットだと…
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
こいつをいの一番にポチッタので、残念ながらヤフオクミッションの1速を使うって技は使えませんでした
ρ(тωт`) イジイジ
先にヤフオクミッションが手に入ってたら、予算を下げるためにもそっちで妥協してたと思う。
純正との比較
純正(右)と比べて、メインが大きく、カウンターが小さくなってます。
この画像じゃ分かりにくいっすね…
メインシャフト1速のアップ
こいつをいの一番にポチッタので、残念ながらヤフオクミッションの1速を使うって技は使えませんでした
ρ(тωт`) イジイジ
先にヤフオクミッションが手に入ってたら、予算を下げるためにもそっちで妥協してたと思う。
純正との比較
純正(右)と比べて、メインが大きく、カウンターが小さくなってます。
この画像じゃ分かりにくいっすね…
メインシャフト1速のアップ
ドックの角が落としてある。
このドックが4速ギアに嵌まる部分。
カウンターシャフト1速のアップ
1速入れた時にガッコンするのはこっち。
勘合部のへこみにドックが嵌まらず擦れた時に出来た筋が(゜ロ゜)!
アンドリュース側はドックが嵌りやすいよう少しテーパーが付けてある。
ミッション組立
順番を間違えずに、Cリングをきっちり嵌めるだけの、思いほか簡単な作業でした!
何速組む時か忘れましたが、1つ順番を間違えて次のギアが入らないというミスをやらかしてしまい、1個新品のCリングを外してダメにしてしもた…
もうあまり出番がないだろうと思ってた、カムを組む時に購入したアッセンブルペーストを塗りたくりながら組込み。
これが4速時代のミッションだと、専用治具付けて、シムでエンドプレイ合わせないといけないなど、もう少し難易度が高いみたい…
あと、04以降は腰下バラさんとミッション交換できないそうだ。
自分でバラせる年式で良かったと思う今日この頃なのであった(~▽~@)♪♪♪
あと、04以降は腰下バラさんとミッション交換できないそうだ。
自分でバラせる年式で良かったと思う今日この頃なのであった(~▽~@)♪♪♪
交換したのは、メインとカウンターの1速ギア、シフターフォーク(画像右のM1)、Cリング5個、割りピン3個。
分割ベアリングとスラストワッシャーは再利用。
心配なんで2~3回ほど脱着して、あれこれ問題ないかチェック。
問題無さそうだったので、ドアのボルトを規定トルクでカッチン♪
ミッションがケースに収まり、ミッション部分は無事終了です(^^)v
次はシフター周りを組んでいきます。
問題無さそうだったので、ドアのボルトを規定トルクでカッチン♪
ミッションがケースに収まり、ミッション部分は無事終了です(^^)v
次はシフター周りを組んでいきます。
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純正は日本国内価格が高いんですよね。
返信削除本国では105~155ドルぐらいみたいですね!
削除物流や倉庫など、いろんなコストが掛かる事は理解できるんですが、結構乗せられてますね…
在日米軍基地に知り合いがいると本国価格で買えるんだとか。基地内はアメリカなので。軍の補給物資として日本に飛んでくるのだそうです。商売やってる軍人・軍属がいるのだそうですよ。
返信削除そうなんですかぁ!
削除貴重な情報ありがとうございます。
っても残念ながら、知合は居ませんので恩恵は享受出来そうにありません…(^_^;)