2020年1月26日日曜日

スポーツスター 自作SSTでミッション&クラッチ分解(まとめ)


がるーだです。

自作SSTでミッション&クラッチ分解で行った、修理とついでメンテを簡単にまとめてみました!



■概要

年末にミッショントラブル(4速のみ入らない)が発生し、DIY修理にチャレンジ。
プライマリーカバー開けるついでに、エボスポのウィークポイントと言われる部分の対策やパーツ交換を行う。
また、専用工具(SST)が必要となる部分は、自作して対応するとともに、純正パーツと社外パーツや中古パーツなどを併用して、低コストとなるよう努めた。





■主な作業内容

1.ミッションの修理
2.シフターまわりのメンテ
3.クラッチのスプリングプレートレス化とメンテ
4.スターターモーターのメンテ
5.電装品の配線整理

※詳細は各項目のリンク先参照

1~4.の作業には、もれなくプライマリーカバーの脱着に伴うガスケットの交換とトランスフルードの交換が伴う。



■作業内容 詳細

1.ミッションの修理 

<故障箇所>
1速メインギアドック(純正品番 35762-89A)の破損とシフターフォーク(純正品番 34147-89C)の磨耗





<修理内容>
アンドリュース1速ギアセット#299110と中古シフターフォークへの交換



今回使用したパーツ代 :¥38,631
純正パーツ使用の場合:¥89,196


2.シフターまわりのメンテ

<メンテ箇所>
・折れることがあり、折れるとギアチェンジ不能になる言われているスプリング類の交換
・点検時にガタつきがあると思ったシフターシャフトブッシュの交換



今回使用したパーツ代 :¥6,354(全て純正パーツ使用)
純正パーツ使用の場合:同上の通り


3.クラッチ

<予防保全>
スプリングプレートの破損対策




<対策内容>
スプリングプレートレス化
(スプリングプレートの代わりにスチール×2枚+フリクション×1枚に置換え)

フリクションプレートはネオファク製の新品パックを用意。
不足分は、既設のフリクションプレートの中から状態の良さそうな1枚を再利用。
スチールプレートはネオファク製の新品2枚を追加。


<メンテ箇所>
レリーズベアリング交換




ここも良く悪くなると言われている箇所。
触った感じで問題無さそうだったが、安いものなので交換しておいた。

リテーニングリング類も交換したが、思いの外高額でビックリ(○_○)!!

今回使用したパーツ代 :¥16,967
純正パーツ使用の場合:¥21,355

※注)純正パーツでフリクションディスク(純正品番 37911-90)の価格¥7,961が1枚なのかパックなのかは不明。もし1枚の価格だとしたら…
考えただけでも恐ろしい((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

<メンテ箇所>
ガスケットやOリング類の交換とブラシの摩耗チェックなど





今回使用したパーツ代 :¥610
純正パーツ使用の場合:未調査


5.電装品の配線整理

D-UNITを使用して、リレーとヒューズを集約することにより、ごちゃごちゃしていた配線をスッキリさせる。
ミッショントラブルには直接関係ありませんが、作業しやすいタイミングだったので実行。


■かかった費用



思った以上に高くついた(>_<)
最低限だと①+⑤+⑦で5.4諭吉ぐらいですが、ついでメンテを欲張り過ぎたか!?(´Д`)ゞ

しかし、こればっかは事が起こってからではもっと高くつく事があるかもしれませんし、何事も無く10万kmぐらいまで走ってくれたかもしれませんし、正直わからん┐(゚~゚)┌
大事なスポちゃんに、末長く元気に走って貰うための先行投資と思えば…ってえぇかっこしたいんはヤマヤマですが、やっぱキツイもんはキツイってのが本音のところ(´▽`;)ゞ

※実際は、プライマリーのガスケットは未使用ですし、一部ストックのパッキンを使用したりしてるので若干異なります。


■かかった時間

おおよそ2日ぐらい

実際はパーツや工具がなくて途中で作業を中断したり、他の用事で手が止まったりして続けて作業できず、ちょこちょこと作業を進めた。

道具やパーツが揃った状態で詰めて作業してたら、おおよそ2日ぐらいなんじゃないかなぁ~。


■所感

初める前は不安でしたが、案ずるより産むが易しって感じで、バラシてみればなんとかなるレベルの作業でした。

まぁこれもトラブル無く、無事走ってくれたから言える事ですが…
しかし、今までよく理解出来てなかった、ミッションやクラッチの仕組み、シフターの動きなんかが観察できて、すごく勉強になった!


漏れはありませんでしたが、プライマリーカバー側のシフターシャフト用ガスケットを交換しとくべきだった!ってのが反省点。


ミッションが無事に終わったんで、次は無謀にもシリンダーベースからのオイル漏れ修理に取り掛かりますよ( ̄ー ̄)b 
 

↓閲覧記念にポチっと願います!

2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    つい先日私のスポスタ(02 883R)もミッションがイカレまして、
    ブログを参考にさせていただきました!
    サービスマニュアルじゃわかりづらい場所も写真、動画付きで載せていただき、本当に助かりました!
    勝手に見て勝手に直しただけですが、どうしても感謝をお伝えしたくてコメントしました。
    クラッチハブナットを逆に締めるという珍プレーでクラッチが全く繋がらなくて、プライマリーケースを幾度となく分解してミッションオイルを無駄遣いしたりしましたが、無事に動作確認までいきましたw
    ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      当方のシロートDIYへのチャレンジと失敗談がなどが、世のため、人のために少しでもお役に立てたことを嬉しく思います。
      これからも弄って乗って、お互いにスポライフを楽しんで参りましょう!

      削除