がるーだです。
群馬のパワースポットと言われる3神社巡りに行ってきました!
最後のさいごに、またまたやっちまった…
当日のコース
いつもの事ながら、だいたいこんな感じ。
https://goo.gl/maps/dsWmfuoXaQSUfuZz9
総走行距離:241.7km
総給油量:13.83L
平均燃費:17.5L/km
給油回数:4回
道の駅 はなぞの
7:45頃
夜明けとともに出発し、下道でここまでやってきた。
道の駅 上野
9:00頃になっても気温は0℃…
山の入り口は2℃ぐらいだったので、やっぱ寒いんだなぁ~と。
路面の凍結に気を付けながらの走行です。
9:10頃。
いい感じに晴れ間が出てきた!
妙義山
それなりに寒いんですが、景色もよく気持ちよい。
1.中之嶽神社
本来なら駐車場にバイク停めて歩いてこなあかんかったんかな?
日本一のだいこく様とスポのツーショット。
こちらのだいこく様は日本一の大きさなんだそう。
本殿で参拝を済ませ
この激急階段の先が気になりますね…
って事で、登ってみた。
日頃の不摂生がたたり、むっちゃキツかった…
上にもお社があって、ちょっと足を延ばせば展望スポットなどがあるみたいです。
冬用のフル装備なんで、動くと暑い。
汗をフキフキ激階段を再び下ります。
2.妙義神社
続いてやってきたのは、ちょっと先にある妙義神社。
こちらもやはり階段です…
体力を奪われます
3本杉に囲まれた場所がパワースポットなんだそうで、意味も無く真ん中で上を見上げてみた。
ご本殿に到着。
黒を基調とした社殿はあまり見たことないかも。
以前訪れた三峯神社を少し地味にした感じで、施された装飾も似た感じ。
こっちの神社はこんな感じのデザインが多いのかな?
奈良や京都の神社とはちょっとイメージが異なる。
3.榛名神社
最後を締めくくるのは、榛名神社。
ここは、入り口から本殿まで歩いて15分ほど。
途中で対岸に滝が現れました
瓶子の滝(みすずのたき)と言うそうです。
途中の見どころ双龍門は残念ながら工事中。
ようやく本殿に到着。
かなりヘトヘト…
こちらの本殿も妙義神社と同じような雰囲気です。
随所に施された彫刻が素晴らしかった。
御姿岩に寄り添うように建てられている本殿。
ここの洞窟の中に、御神体がお祀りされているそうな。
この時すでに13:00頃。
当初の予定では、このあと伊香保神社と水澤観音にも行こうと考えてたんですが…
ここでかなりの体力を奪われたんと、明るいうちに帰りたかったので、ここを最後にして帰路につくことにした。
榛名湖の前で…
榛名湖周辺の路面はかなり白っぽく細かい砂が浮いてたんで、慎重に走行してたつもりなんですが…
またまた、やっちまったぁぁぁ
( ̄□ ̄;)!!
完全無欠の直線道路で、進路変更してチョイっとブレーキかけたら、一瞬でフロントが滑ってスッテンコロリ…
停止線辺りの黒いシミはガソリンが漏れたあと。
今回は右側にコケちゃった。
この白い砂にやられたみたい…
凍結時のスリップ防止かなんかで撒かれてるヤツなのか?
転倒ダメージ
R側のナックルガードにキズ
ダメージ② kerkerカーボンサイレンサー
サイレンサーの取付部分からパックリ…
ボルトの穴が割れて、サイレンサーがすっぽ抜けた。
この前の筑波走った時に、正面の辺りからグラスウールが飛び出してきてたんで、何かしらダメージが進行してたのかもしれないところへダメ押ししたか!?
様子見てヤバそうだったら、弱った箇所までカットして、穴開けなおそうとかと思ってたんですが、イヤでもやらにゃいかん状況に追い込まれた(>д<*)
サイレンサーバンドの吊元をラバーマウントしてるので、ここいらに負荷が集中しているのかも。
いずれにせよ、このままでは走行できん(-_-;)
ダメージ③ ブレーキペダル
ブレーキペダルが車体側にグニャリ。
ダメージ④ メンタル
こっち来て直近2度目、スポ歴17年で通算3度目の転倒。
3回とも同じような、フロント払われたような感じの転び方。
幸いにも3回とも大きなダメージには至ってませんが、心に負った傷が…
うぅ~ん、情けない。
フロントのなんちゃってスライダーのおかげで、最小限の被害で済んだのは幸い。
ライダーにも怪我はありません。
(翌日、足首が少し痛くなったのは内緒です)
応急処置
マフラーだけは、このままでは帰れないので、応急処置。
サイレンサーを留めてるバンドのボルトを緩め、差し込みなおしてビニテで補強。
作業してたら、雪がチラついてきて、より一層心も体も冷え切ってしまった。
高速走ってる時、後方にサイレンサー発射しないかドキドキしながら帰ってきました。
修復
14:30頃帰着し、早速修復作業に取り掛かる。
久しぶりにバンスのSS2Rに変えようかなぁ…なんて思うも、やっぱひとまずKERKERのままで行くことにした。
予備のアルミサイレンサーにエキパイ後部からそっくり入替。
エキパイと後部との焼色がことなるのはご愛敬。
ブレーキペダルは、ペグの穴に六角レンチを差して、力技で曲げた。
ってか、思いのほか柔らかくってすぐ元に戻った。
鋳物だと割れてたかも。
カーボンサイレンサーも、そのうち直すつもりだけど、こっちじゃサンダー使えないしどうすっかなぁ…
カーボンだけなら金ノコで楽勝なんだけど、インナーサイレンサーも同時にカットしなきゃいけないんで、気合の金ノコじゃちとツラいかな!?
まぁゆっくり考えよう。
その日のうちに、スポちゃんは転倒ダメージから無事復活しましたが、心の傷はしばし残りそうです。
皆さまにおかれましては、ご安全に!
気を付けなはれやぁ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿