2020年12月9日水曜日

スポーツスター ヘッドライトをLEDバルブからハロゲン イエローバルブへ

がるーだです。

ご機嫌が悪かったヘッドライトバルブを大陸製LEDバルブからハロゲンバルブに交換しました!


12月5日



バーンさんでオフセットステム入れてもらった際、ヘッドライトをロアマウントしたんですが(せざる得なかった?)、ハウジング内にカプラー類を無理やり放り込んでたんを、綺麗に整理してくれはった。

なんで、きっと納まるに違いない!と、帰省したときに、実家の倉庫から以前愛用していた目ん玉いっぱいのLEDヘッドライトを持ち帰ってきた。



テスターでチェックしたところ、端子まで電気はきてる様子。

しかぁーし、思惑通りにはいかないのが世の常…
ヒートシンク辺りがカプラーに干渉して収まらん(-_-;)
収めるためには、カプラーをハウジングの外に出さないと駄目みたいないので、それもどうだかなぁ〜って思って、せっかく持ち帰ったLEDヘッドライトですが、そうそうに断念。

こいつの明るさは折り紙付きなだけに残念…



12月9日

筑波行く前、朝イチからアニキがお迎えに来てくれるまで作業。


まずはヘッドライトの中をフキフキ。


LEDバルブ付ける時に取り外した、おたま?熱遮蔽板?を元に戻します。
パーツリストにもパーツナンバーは取られてないんですが、正式名称はなんていうんでしょうかね?


下準備が出来ました。

いつもの事ながら、バルブ一つ変えるんに結構悩みましたよ(^-^;
大陸製LEDバルブは、1年ももたずにダメになるくらいなら、無難にハロゲンバルブにした方がえぇんやろか?とか…
LEDでもハロゲンでもイエローバルブってのも試してみたいなぁ~とか…
ハロゲンならPIAAのバイク用の高耐震で明るいってうたってるヤツがえぇんちゃうやろか?でもちょと高いぁ〜とか…

さんざん迷って結局チョイスしたんはこちら!


レーシングギア(RACING GEAR)ハロゲン
【リアルイエロー2800K】H42個入りG40R


基本夜は乗らないんで、冒険せずコスト優先で試してみたかったイエローのハロゲンバルブにした。
Amazonで、2,000円台前半の品



ヘッドライトにバルブを装着し、ハウジングに収めます



初イエローバルブですが、見た目はえぇ感じ!



カットラインは綺麗に出てるっぽいけど、やっぱ暗いか!?




正面からは、黄色きいろしてない感じ。
イエローを選ぶなんて、知らぬ間にアニキの呪い?それともすり込みされた?

夜は基本乗らないとは言え、明るさチェック兼ねて、ちょっと乗ってもえぇかなぁ~

↓閲覧記念にポチっと願います!

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿