2020年12月27日日曜日

12/27 スポーツスター グリップヒーターの交換

がるーだです。


翌日デイトナにダメ元で電話して、「1年と数日なんで、なんとかしてぇ~」と懇願してみたところ、新品に交換してくれるとの事(^-^)/
さすがデイトナ!ご高配に感謝です。

今付いているヤツを取り外して、それとの交換となるんですが、作業できる日が12/27なんで、時間的な問題を色々考え、とりあえず新品を手配することにした。

デイトナから新品きたら、故障に備えてストックしておくか?もしくはドナるか?おいおい考えよう…

不具合箇所の診断


テスターで、不具合箇所を探ります。
診断方法がこれで合ってるのかどうかは、わからん。
( ̄~ ̄;)



右グリップ:導通あり
左グリップ:導通無し SW押しても変わらず
電源ライン(D-UNIT以降)プラスマイナスとも導通あり。5Aヒューズも生きてます。


D-UNITの接続箇所:7.5Aのヒューズ切れ


シロート推察では、SW部の制御がイカれてしまい過電流が流れてD-UNITのヒューズが飛んだ。ってところでしょうか。

何らかの原因があってヒューズ切れたんでしょうから、ヒューズを交換してもすぐダメになると思って、グリップは交換です。


低背ヒューズのストックが無かったので、ひとまずD-UNITのヒューズを入れ替え、既設の電源ラインの電圧をチェック。
ちゃんと12Vきてますね。



新品のグリップを既設の電源ラインにつないで作動テスト。
どうやら既設の電源ラインも大丈夫そう。
電源ラインは延長とかもしてるんで、そのまま再利用することにしました。

では、本装着していきますか!

用意した品と作業は、前回とほぼ同じ 

グリップヒーター取付


何か所かに細いマイナス突っ込んで、そこからパーツクリーナー吹きかけてグリップを外した。
グリップの内側に樹脂のインナーが付いてるんで、外しにくかった…
ハンドルに残った接着剤をまずはナイフで削ぎ落し、残りを真鍮のワイヤーブラシで綺麗になるまでゴシゴシ。


右側は新品のストットルスリーブにグリップを装着してから取付ます。
スロットルスリーブはAmazonで1,000円ほどなんで、接着剤付いたグリップを外す手間と時間考えたら新品手配した方が早い。
今使ってるアクティブのハイスロは、ブラケットとインナーパイプが分割できる2ピース構造。
スロットルワイヤーの脱着しなくてもいいんで、こういった作業ん時に、つくづく便利やなぁ~って思う。


接着剤をねりねり


グリップにぬりぬり
ちょっと塗りすぎた(ー_ー;)


グリップを取り付け、はみ出た接着剤を拭き取り。
位置が決まったら、結束バンドで固定。


このまま一晩寝かせ、接着剤が硬化したら出来上がり!

今度はちゃんと長持ちしてくださいね(^-^;


↓閲覧記念にポチっと願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿