2020年12月19日土曜日

12/19 スポーツスター (続)ヘッドライトをLEDバルブからハロゲン イエローバルブへ

がるーだです。

先日、LEDバルブが悪くなったと思い込みハロゲンバルブへ交換したものの…
12/13の群馬パワスポ神社巡りツーん時に再発!

どうやら配線に問題があるみたい…
12/19の朝から原因究明に取り掛かりました。



先ずは、カプラー周りから配線を押さえたり引っ張ったりして、悪いところがないかチェック。
直でバルブを差して、カプラーをゆすってみたら症状再現( ゚ロ゚)!!


カプラーから端子を外してバルブに直付け。

ローの端子の嵌めあいが緩く、スコスコ状態。
犯人はコイツだ!!と断定。
全部の端子をギチギチの嵌めあいとなるようペンチで少し締めた。
配線が被覆の中で断線とか、切れかかってたりとかしてたら場所特定すんの難儀だったろうから、すぐに発見出来る場所で助かった!

(たぶん)これにて一件落着…

ポジションランプをイエローのLEDへ


ドーム型 T10 LED ポジション ナンバー灯 12V 24V 兼用 (イエロー)
Amazonで2個入り1,000円なり

バラすついでに、ポジションランプをイエローのLEDに変えてみた。


大きさはほぼ同じ。
T10のバルブってヤツです。


純正バルブ


LEDバルブ



ちょっと黄色の色味がレモンイエローっぽいか!?



やっぱヘッドライトのイエローと、若干色味が異なるなぁ~

この後、タイヤ交換のために世田谷まで走ったんだけど、往復ともヘッドライトはずっと点灯しててくれた。


ロービーム


ちょっと右にむきすぎてるか!?
光軸調整しなきゃ。

ハイビーム


高さもちょっと低いかなぁ~



イエローハロゲンは、もっと暗いかと思ってたけど、想像してたよりはマシだった。

例によって、慌てるほにゃららは…って感じでLEDバルブにはなんの罪も無かった訳ですが、密かにイエローバルブ気に入ったので、結果オーライって事で…

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