2020年12月27日日曜日

12/27 スポーツスター ミスミ ライザーブッシュに交換

がるーだです。

ハンドルライザーのブッシュを交換しました!

先日スピードスターさんでタイヤ交換した時に、店員さんから「ハンドルがガタついてますよぉ~」って指摘いただき、その後ライザーボルトを増し締めしたんですが解消しません(>_<)

左のハンドルを持ち上げると上下方向に数mmガタガタ。
右側はそんなにガタつきなし。

ってことは、ブッシュがヘタってんじゃね!?と、得意の先走りってヤツで、バラすより先にパーツを注文。



ミスミエンジニアリング
ウレタンゴム製ライザーブッシュ

ストックの2倍の強度と長い耐久性を得られます。



ライザーブッシュの交換


グリップヒーターの交換と同時作業。
ボルトを抜いて、ハンドルはそのまま前にずらして作業を進める。



外したブッシュ。

これは買ってすぐに交換した、デイトナ製の強化ライザーブッシュキット。
さすがに17年も経つと、かなりくたびれてます。
左側の下のブッシュがもげてた。
今回の先走りは、どうやら失敗しなくて済んだようです。

デイトナ製をリピしようと思ったけど、残念ながら廃番っぽかったのでミスミに乗換え。



ボルトとカラーをお掃除


新旧比較




今となっては、デイトナ製の新品時のサイズはわかりませんが、ミスミ製のブッシュと4mmほど長さが異なりました。


新しいブッシュを嵌めて


ライザーボルトを規定トルクでカッチン♪



グリップ嵌める前に、ハンドル持って揺すってみたんですが、ガタガタはしっかり解消されました。
ついでにハンドルの振動もマイルドになってくれたら御の字なんだけどね!

グリップヒーターの交換につづく

↓閲覧記念にポチっと願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿