2017年7月16日日曜日

7/15 kinspo 兵庫県山間部 避暑ツーリング①

がるーだです。

kinspo(近畿のスポーツスター乗り)の『7/15避暑ツーリング①』に参加しました!

そろそろ、空冷バイクに乗るのは「修行」な感じになってきました。。。

当日のコース

大まかにはこんな感じ

総走行距離:278.5km
総給油量:16.09L
平均燃費:17.3L/km

いつもの気温計

車を車検に出しているため、電車で移動。
残念ながらいつもの気温計は撮影できず。

5:00頃の始発に乗って実家に向かったのですが、思いの外、人が多くてビックリしました。

ライディングシューズを新調

KOMINE コミネ :BK-075 ライディングシューズ
カラー:ブラックサイズ:27.0cm

elfのがそろそろ限界を迎えたので、トゥースライダー付きの中から色々物色し、コスパからコミネ製をチョイス。
Webikeのセールで1諭吉を切ったので、思い切って新調。
今回のツーリングでデビュー。

出発時間に間に合わない

第一集合場所への待ち合わせ時間は9:30

またもや出発前にマフラー交換など、あれこれしているうちに出発の時間が。。。
遅れてもいけないので、第二集合場所 11:00 加西SA下りに変更する旨を連絡。

第二集合場所までのルートを悩みましたが、第一集合場所を通過するコースを取る事にして、9:00前頃出発。

9:45頃 第一集合場所で、ちょうど出発準備をされているところに滑り込みセーフ!
当初の予定通りでご一緒させてもらう事ができました。

ここから5台で、第二集合場所へ出発!

ビューエルに乗った隊長と一緒に走るのは今回初めて。

加西SA下り

ここで、2台合流

本日のメーンイベント 宍粟牛(しそうぎゅう)ハンバーグへ向かう予定でしたが。。。
人数の予約を入れようとしたところ、すでに売り切れたため閉店したとのこと。

残念ですが、行先はオムライス屋に変更。

古民家カフェ&オムライスの店 BECAUSE

ここいら辺のおいしいお店は全て網羅されてるんでは?と思うぐらい、みなさん本当に豊富な引き出しをお持ちで関心します。

がるーだは、カレーオムライスにハンバーグをトッピング。
量も程良く、おいしくいただきました!

道の駅 杉原紙の里 多可

ここで、隊長ことDr.Tさんに最近購入されたBuellの試乗を勧められ、お言葉に甘えてちょっと乗らせてもらった。

ビューエル むっちゃ速い!
エンジンの吹けあがりも軽く、よく回る。
フロントのブレーキも良く効くし。。。
セパハン&バックステップのポジションはきつかったですが、やはりスポーツスターとは別のバイクです。

ただし、コーナリングなんかは癖があり、慣れが必要か!
誰が乗ってもそれなりに早く。。。な万人向けのバイクではなさそーでした。

チョッパーライクなスポでは鬼速の隊長も、ビューエルはまだ乗りこなせていない感じでした。

これを乗りこなせたら、くねくね道やサーキットで楽しそう。。。

ですが、そう思うだけに留めておきます(^^ゞ
Dr.T隊長 ありがとうございました!

キャリー焼き菓子

丹波のキャリー焼き菓子店でまったりと練乳をたっぷりかけていちごのかき氷をいただきました。

一気に汗がひき、火照った体に沁みわたります。
16:00ぐらいまでここでまったりとし、帰路につきました。

帰りは途中までご一緒させてもらいましたが、車検に出した車の引き取り時間に遅れそうになったため、ほどほどのところでお別れをし、一人で猛ダッシュしギリセーフ。

今回走った辺りもいいコースがたくさんありました。
kinspoの皆さんはここいら辺りのいい道をたくさん知ってはります。

第一重合場所へ向かう亀岡から能勢に抜けるR372もいい感じのくねくね道でした。
これから色々と開拓せねば!

ご一緒させていただいたkinspoメンバーの皆さまありがとうございました!
またよろしくお願いします。

ここ最近気になるところ

やっぱり最近姿勢の変化に伴って、フロントまわりの落ち着きが無くなった気がします。
特に高速コーナーなんかでは、いままで以上にハンドルを押さえつけておかないと、ギャップを拾ったら暴れそうな感じ。。。

まずはステダン付けて押さえつけて、とりあえず凌ぐ方向で考えるかな?
そのあと、ゴールドバルブ投入して、追従性の向上を図る方向で進めるか!

次から次へと弄るとこが出てきて。。。キリがありません。
でも、それもまた楽しいんですけどね!

↓閲覧記念にポチっと願います!