2017年7月5日水曜日

7/2 奈良 針テラスを起点にタイヤの皮むきプチツー

がるーだです。

仕事仲間のアニキ、宏英さんの3台で、奈良をプチツーしてきました。

当初は午前しばりの予定だったので、皮むきにホームコースを走るつもりでしたが、前夜終日時間が取れる事となり、急遽アニキに声をかけたらお付き合いいただけるとのこと。
宏英さんも14時までならと3台で走ることに。

当日のコース

地元の宏英さんエスコートで、多分この辺だったかな。。。の感じ
いい感じのくねくね道を中心にコーディネートしてくれはった。

針テラス → 名張市 → 御杖村 → 月ヶ瀬ダム → 針テラス → 笠置 → R24 → 実家

走行距離:281.0km
給油量:17.18L

平均燃費:16.4km/L

いつもの気温計


5:30頃の気温は25℃
最近電光掲示板の調子が悪いみたいで、ひと桁んとこが薄くて見えにくい時あり。

昨晩遅くまでマフラー磨いていたので、少し寝坊。
出発まえに、マフラー交換とスマホホルダーの装着をしなければ。。。



その前に、この前ヤフオクでゲットした、1,500円のグリップ部ミリバー仕様のハンドルをあてがって見た。
ポジションは悪くなさそう。
ちゃんと配線逃がしのへこみも付いてる。デイトナ製かな?
この手のグリップ部ミリバーの出物もめったにない。
出番があるかどうかはわからんけど、安かったのでいつの日かのためストック。



前まではハンドルにベースをクランプしてましたが、ダブルメーターになり、横幅が広がったため同じ場所には取付できなくなったので、スマホホルダーをクランプするベースをストックしてた別のものに交換し、メーターステーに共締めする場所に移設した。



メーターの視認性も前から見てもバランスの良い位置にセット。

※このベース位置は、そこそこスピード出すまで、振動ですんげーぶれる。
スマホが故障しないか心配なぐらいブルブル震えてるんで、要再考。


9:00~9:30に針テラスで待ち合わせしてましたが、もろもろ作業してたらあっという間に出発せなあかん時間に!
お二人に、用意出来たら連絡する事を伝え、作業を急ぎます。

レインボー マフラー がるーだ ターコイズ スポーツスター

マフラーをサクッと交換して、あわてて出発準備(^^ゞ

8:50 予定より50分ほど出発が遅くなってしもた。。。
今から出発する事を連絡し、待ち合わせ場所へ急ぎます。

遅れてたんで、大山崎ICから乗って最近開通した京奈和までのルートで向かいました!
費用対効果のほどは???ですが、渋滞をすり抜けながら走らなくてもいいのが良かったかな。

装着したてのレインボー マフラーの性能テストにも持ってこい。
ぬおわkmぐらいまではいい感じで出ましたが、この時は下~中間ぐらいのトルクが少し薄く感じた。
回した時のサウンドは、低く野太い重低音を響かせながら、いい感じの音。

特性はバンスの2 in 2 ストレートショットのトルクコーンなしの感じに似てた気がする。
抜けがいい、高回転型か?

針テラス

10:00頃、針テラスに到着!
高速の効果はあったかも。

宏英さんとアニキは少し前に到着済み。
お待たせしました。。。




今日も針テラスは、ハーレー軍団、ドカ軍団、Z軍団やSS軍団などなどの沢山のライダー達であふれてました。




アニキのトランポからDr.YellowことBMW F800Sを下ろします。

この時、タンデムステップのボルトがマフラーに干渉しているのを発見してくれ、慌ててステップを外し、サドルバックへ。
ちょびっとキズが付いちゃった。。。(>_<)


宏英さんにコースセレクトをお任せし付いて行きます。
タイヤの皮むきを気遣い、初めはまったりと流せるコースをセレクトしてくれはった!

針から広域農道を走り、名張方面へ。
名張からR368を走って御杖村方面に向かいました。。。

■「ピッツェリア エ トラットリア レノン」 でランチ

ちょうどお昼頃、R369沿いにしゃれた感じのイタメシ屋が現れ、そこでランチ。

宏英さんが、仕事で通った時にチェックしてたお店で、今回お初。


山小屋風佇まいの外観


こだわりオヤジ風のマスター
お客さんもそこそこ入って忙しそうな店内。


がるーだは、マルゲリータを注文。
結構な大きさで、お腹一杯に。。。
パリッと香ばしく、でももちもちのピザ生地で美味しかったっす。





レインボー マフラー がるーだ ターコイズ スポーツスター
レインボー マフラーを装着してレーシーになったターコイズ スポ

お腹もいっぱいになったので、腹ごなしに山添村を抜けて、月ヶ瀬の方へ。
この辺から、タイヤも一皮むけたんでは?と少しペースを上げて走りました。

残念ながら、違いがわかる男ではないため、BT-39にしても劇的な違いまでは感じる事はできず。。。(-_-;)

けつ上がりになり、理屈上はヒラヒラ感も増しているはずですが。。。
ただし、評判の良さがプラシーボとなり、タイヤに対する安心感や信頼感はぐっと高まった。

もう少し走り込んだらタイヤの癖や、どこまでいけそうかがわかってくるかな。

月ヶ瀬で宏英さんはタイムアウトとなり、ここでお別れ。
がるーだスポは走行距離100km越えてきたので、そろそろ給油しなければ。。。

アニキがあそこにスタンドがあったなぁ~と川添を走っていったところ、残念ながらお休みやった。
名阪国道で、一番最寄りの治田にあるスタンドを目指して走っていると、途中でガス欠の症状がでたため、走行しながらコックをリザーブに切り替え、なんとかセーフ。

給油後、もう一回月ヶ瀬の方を抜けて、針テラスに戻る。


トランポへ2台積みの練習


一息ついた後、8/15のデグナーライディングフェスタin岡山国際サーキットに向けて、アニキのトランポに2台積みの練習。

はじめは、スポを先に運転席側積んでみたところ、スポのハンドルが邪魔して、アニキのBMWが奥まで入らす、やり直し。
次はアニキのBMWを先に運転席側に積んで、スポを助手席側に乗せたらなんとか収まった!
当日はこれで行こうとイメージをつかんだ感じ。
アニキ!今からとっても楽しみにしてますよ♪

16:00頃、アニキとはここでお別れし帰路につきました。
行きにがっつり高速で来たんで、帰りは下道で帰ることに。

スポスタじじぃさんから教わった、針から笠置に抜けるルートで木津まで行き、そのままR24で戻った。この区間を走るのは久しぶり。

帰りRSタイチに寄り道し、ハンドルブレースを現物合わせさせてもらい、長さ感をチェック。
ハンドルの振動をもう少し押さえられるかもと、装着を検討中。

18:00頃 無事帰着。
汚れたスポをフキフキしてたら、雨がポツポツと。

やっぱ奈良はえぇ道が多いなぁ~ 
アニキ、宏英さん突然の御誘いにも関わらず、お付き合いありがとうございました!

次は、7/23 2017 Let's レン耐 近畿スポーツランド 5時間耐久レースですね。
楽しいイベントが続きます。

サイドスタンド ロック部分の歪み

月ヶ瀬で、前下がりの道に停車したときにバイクがずりって前にずれた。
そんときスタンドのぞいたらどうやらロックするとこが歪んでるようす。


逆「く」の字に歪んでる



プレートが歪んで、フレーム側「コ」の字部分のロックするところにうまいこと嵌らなくなってる。
いつから歪んでたんだろう?またなんで歪んだんだ?
装着前には気づかんかった。。。
標準長のスタンドを使うのは、金沢在住以来なので、外したときには歪んでたのかも。。。
なにかと物入りなんで、万力で締めあげ矯正するか、叩いて修正してみて、あかんかったら交換を考えよう。

ついでにブッシングは変形し、消耗してたんで変えといた方がよさげ。
どうやらここのブッシングは消耗品で、定期的に交換した方がえぇみたい。
トランプサイクルの通販にも売ってるし、キジマからも部品がでてる。

こんなことなら、ステンの割りピンはやめとくべきやった。(^_^;)

皮むきしたタイヤ

300km弱ほど走ったので、皮むき完了かな?


フロントは端っこまで使ってる感じ。


リアは2cmほどビビりへたれラインが残ってますね(^^ゞ
あぁ~もっといっぱい走りたい。

神様のイジワル。。。

この日の晩やったか、神様のイジワルって出来事が。。。
どうも最近このパターンが続いてるなぁ(>_<)
日ごろの行いがよろしくないと戒めか!?

何が?かについては、おいおい。。。

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿