もうすぐ車検を控えるマイスポ。
タイヤ交換のついでに、ずっと気になっていた、スイングアーム リアフォークベアリングの分解清掃を行いました。
前回のユーザー車検時にここはノーメンテ。
24か月または16,000kmごとに点検、清掃、給油などのメンテサイクル推奨されている箇所。
ここのメンテは初めてなので、ハーレーダビッドソン スポーツスター マスターブックを片手に作業を行いました。
いつかはマニュアルが欲しいなぁ。。。と思いつつ、こいつとネットからの情報でしのいでる。
特設ピットに扇風機を設置。
スーパー銭湯のビンゴ大会で新品が当たったので、古いのを持ってきました。
おかげさまで、いくぶん快適になりました(^^ゞ
タイヤの脱着までの作業はこちら
ここで、問題発生。。。
こっち側ピボットシャフトの頭は1インチ。
レンチやソケットを持ってるつもりが、持ってなかった。
慌てて、一番近いストレートまで買いに走りる羽目に(>_<)
コンビネーションレンチは高かったので、一番安い1インチのソケットを購入し、無事外すことができました。
テーパーベアリングにはまだ、そこそこグリスが残ってました。
前々回の車検は金沢のディーラーで受けたんですが、しっかりメンテしててくれはったんかな?
スイングアームの受け。
国産のSSなんかと比べたら、ほんとしょぼい作りなんでしょうね。
でもおかげで、こうして自分の手で弄ることが出来ます。
外したスイングアーム。
綺麗にして、錆びた個所をタッチアップで補修しときました。
普段はあまり見えない陰部を。。。少し
リアフェンダー裏側
スイングアーム取付部分とオイルホースが刺さってるところを正面から。
同上を下から見上げたショット。
テーパーベアリングをパーツクリーナーで清掃し、古いグリスを除去。
ベアリングに新しいグリスを塗りこみます。
ついでに、ブレーキパッドのチェック
L 3.8mm
R 2.2mm
規定値では1.6mm以下で要交換。
規定値は越えてないもののもう少しで交換時期。
しまった。。。用意しておけば良かった。
スイングアームを組み直して、ショックを装着。
この時、左側のブッシングの向きが迷子になってしまった。。。
写真取っておくか、向きを控えとくかしないといけないわぁと反省。
マスターブックの写真をにらめっこしながら、面取りしてある方を車体中央へ向けるとの指示に従い装着。
多分大丈夫だろう。。。ここは自己責任。
タイヤ装着、ベルトの張り調整などして作業完了。
これで、しばらく安心。
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がるーださん、こんにちは。
返信削除ここ僕も気になってるところの一つ。
こういうのやっとくと、ちょっとした乗り味が良くなったり
するね。 地味やけど、大事な事やね。
マスターブック僕も使ってますた。
じじぃさん
削除コメントありがとうございます!
そのうち、そのうちと思いつつ、ようやく手をつけました。
ユーザー車検なので、こういったとこをやっておいたら、ご機嫌よくいてくれるかなぁ~と!
そのうちリストのスターターモーターからのオイル漏れも、ガスケット類はずいぶん前に用意してあるので、こっちもそのうちチャレンジしてみます。
そのうちにね(^^ゞ