2020年11月3日火曜日

11/3 スポーツスター ブロンキーさんと赤城山を周遊

 がるーだです。

ブロンキーさんと赤城山を周遊して参りました!

先日の日光道中で、県道62号で赤城山を南下した話をしたところ…
ブロンキーさん曰く「からっ風街道と北面を走らねば、赤城山を制覇したとは言えぬ!」
ということで、ブロンキープレゼンツ 赤城山満喫コースを企画いただいた。

当日のコース
いつもの事ながら、だいたいこんな感じ。
https://goo.gl/maps/voyUmmiUHBQ9rLEaA

総走行距離:264.1km
総給油量:11.86L+α(携行缶の余り)
平均燃費:18.7L/km

給油回数:4回



道の駅 おおた


9:00に道の駅おおたで待ち合わせ。
あいにく早朝まで雨が残り、ウエットスタート。


太田市はスバルの前進、中島飛行機の創設者 中島さんの産まれたところで、スバルの企業城下町なんだそう。

たしか中学校ん時の先生がこれの白色乗ってたなぁ~。


梨木温泉



R122は山に入ったあたりから大渋滞。
もしかして、ここから日光までつながってんじゃね?ってぐらい。

ブロンキーさんの気になるスポット梨木温泉を遠目からチェック。


三夜沢 赤城神社


からっ風街道入って、トイレ休憩兼ねて立ち寄り。
お詣りもさせていただきました。

桑風庵本店


いい時間になったので、予定を変更して先に腹ごしらえをすることに。



11:00前でしたが、すでに長蛇の列。
超人気のおそば屋さん。


列に並ぶこと40分あまり…
ようやく席につくと、メニューに1人前は無く、2人前以上から!
そば2人前とまいたけの天ぷらを頼んだら、仰天のボリューム(゚Д゚)!!

完食したものの、かなりキツかった(*_*;
今さらですが、2人で3人前頼んでシェアすりゃ良かったんですが、そん時は思いつかんかった…


からっ風街道のパノラマビュー





西側あたりは高原って感じのパノラマビューが広がってて、まさにツーリングスポットって感じ。
こりゃえぇとこや!

後日ググってみたところ、こんな感じの広く緩やかな裾野の高原台地の地形は、富士山に続き日本で二番目の長さなんだそう。

やるな!赤城山(o^-')b !

大洞 赤城神社





まさに、ザ・カルデラ湖って景色。
だいぶ天気も良くなって、絶景かな。

赤城公園



ブロンキーさんが、どうしても訪れたかった思い出のスポット。


どこだだったか記憶があいまいだったみたいですが無事到着。



ここからの景色もすばらしかった!


反対側は、山肌を避けてすごい速さで雲が流れてました。
ちょっと大げさですが、日本海側からの湿った空気が山に当たって雨や雪となり、関東方面に乾いた風が吹くってのがイメージできる光景やった。


帰り際、ダイヤモンド富士ならぬ、ダイヤモンド地蔵岳の瞬間が!



花札の芒に月にも見えなくも無いが…


道の駅 おおた


15:40頃 出発地点に戻ってきました。
後半ぐらいから、なんだかメーターとヘッドライトのぐらつきが気になった。
ヘッドライトのローダウンステーを留めているボルトが緩んできたのか?

ここでお開きとし、各々帰路へ。

ブロンキーさん、赤城山満喫企画ありがとーございました!
コースに満足、お腹は満腹のツーでした。
テレマカシ バニャ♪


帰着後…


帰着後、ベッドライト ローマウントステーのボルトを増し締めしようとバラしてみたら…
な、な、なんとポッキーしてた(*_*;

転倒のショック?それとも振動による疲労破断?

次復旧編だなぁ~

↓閲覧記念にポチっと願います!

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿