2020年11月21日土曜日

スポーツスター インジケーターランプのLED化

がるーだです。

スポーツスターのインジケーターランプをLED化しました!
きっかけはお約束の早とちりなんですが、結果オーライ(^^)v

※11/26 動画が再生出来ないみたいだったので、Youtubeに貼替ました。

11月15日


筑波の前ぐらいだったかな?突然点灯しなくなったニュートラルランプ。
そう言えば!オイルランプも点いてねぇーや…

球切れか?もしくはニュートラルスイッチの故障?
いづれにしても、先ずは球を交換してからだなって事で、AmazonでLEDの球をポチッと。
万が一上手く行かなかった時の事も想定して、通常の球もついでに手配。

開けてみたところ、ニュートラルランプとオイルランプの球がソケットから浮いてた。
昔やっちまった経験者は語る…
ここは樹脂のパーツなんで、気を付けて作業しないと折れたり割れたりするんで慎重に!



念のためテスターで導通をチェックしたところ、球は生きてた。( ´゚д゚`)アチャー


ニュートラルもオイルランプも差し直したら、しっかりと点灯。
振動で浮いてきたんでしょうか?



安いとはいえ、球をポチるの早まっちまった…

この日はLED球が到着してなかったんで、ひとまず元通りに戻しておきます。




T5 2LED 広角タイプ メーターパネル照明 ホワイト 1個
ブランド: ノーブランド品

T5ウェッジタイプ 2.2.5角型広角LEDによる照射光でムラなく照らします。
フット、パネルなどのLED化に最適な小型タイプ

Amazonで手配したのはこれ。
1個99円

11月21日


Amazonから到着したLED球と通常のT5メーターランプ。
やっぱ、試してみたくなるのが人情ってもんでしょう
(^^)d


再び御開帳して、ニュートラルランプをLEDに交換。
明るさが段違い。
いや、ちょっと明るすぎるんじゃ…


カバーを被せてみてもやっぱり、ピッカリ度はんぱねぇ~


球を抜くために、ラジペンをビニテでテーピング。
それでも滑ってなかなか抜けん!
1個勢いあまって割ってしもうた(-_-;)


取合いに問題無いかチェック。
ちゃんと収まりそうです。


全部交換してキーONしたら、数個点灯しなかった。
LED球には極性があるみたいで、差し込む方向を反転したら点灯。
やっぱ明るすぎたかなぁ~


元通りにして、作動確認。


夜間の視認性


カメラの加減もあると思いますが、実際も明るすぎるぐらい。
まぁ、暗くなってからは基本乗らないので良しとしよう。

日中の視認性


この日差しの中でこの視認性。

早とちりからインジケーターランプをLED化してしまいましたが、低コストで視認性がアップし、結果は◎でした!

次はフロントブレーキパッドの交換です。

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

4 件のコメント:

  1. ニュートラルランプと油圧ランプは本来消灯すべき時にぼんやり点灯しませんか?(ゴースト点灯と言います)

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます!
      この前夕方と日中乗った時には、気になりませんでしたよ。
      ただし、今まで気になったこともない、1速から2速に上げるときにNランプ光るのが分かるようになった…
      次乗るとき、気にして見てみますね!

      削除
  2. これ眩しすぎませんか💦

    返信削除
    返信
    1. 日中はちょうどいいあんばいなんすけど、夜間はちょっと…って感じかもッス(^-^;

      削除